アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

大相撲〈栃ノ心〉優勝パレード見物@国技館 平成三十年初場所

**このブログの内容*******
・栃ノ心初優勝!優勝パレード見物に初めて行きました!
・優勝パレードの時間、コース・ルート
・栃ノ心の所属、春日野部屋の様子
****************************


■優勝パレード見学に行ってみる!■

 平成三十年1月、大相撲初場所は、春日野部屋の栃ノ心剛の平幕優勝で終わりました。

 千秋楽の日、観戦には行けなかったけど、優勝パレードの見物に行くことにしました。初めてです。寒いから、もしもパレードの観客が少なかったら寂しいだろうなと心配になったせいもあります。
 ‎パレードのルートは全然知らないけど、両国あたりにいるお巡りさんに聞けばきっと分かるでしょう。

無題262.jpg

■優勝パレード見物の時間・場所■

 17時過ぎまでバイトをした後、千秋楽の相撲取組や優勝インタビューを携帯のテレビで見ながら電車で両国駅へ向かい、国技館に着いたのが18時20分くらい。

 そこに居たおまわりさんにパレードのルートを聞きました。スタート地点である国技館の入口のところは少し見物人が多かったので、下に描いた地図の通り、太鼓櫓の前の歩道の所で待つことにしました。一番車道に近い所に陣取れました。

IMG_20180128_181431.jpg
(↑この辺りに陣取りました)

 国技館の正面入口の前にある横断歩道を渡った先の所には、報道のカメラがたくさんいたので、見やすい場所なのかもなと思いました。

無題276-1.jpg
↑私の記憶に基づいて描いた、優勝パレードの経路の地図

 スマホをいじりながら待つ事30分…(さむい…)

 スタート時間は18時48分でした。門の方から歓声が聞こえて、しばらくすると優勝力士の栃ノ心と旗手の碧山がオープンカーに乗って手を振っているのが見えてきました。
 
 車は思ったよりもゆっくり走ってくれて、距離も近いし、栃ノ心と碧山をよーく見られました。ほんとうにかっこよかったです。

「栃ノ心ー!!おめでとうございます!!」

無題277.jpg

 通り過ぎてゆく栃ノ心と碧山に手を振って見送ったあと…

 私はそのまま、歩いてパレードの車についていきました。

 国技館通りをまっすぐ行って、突き当りの回向院の前までは、栃ノ心がみんなに手を振っているのが見えました。

 その後はちょっとよく見えなかったんだけど、右折して、おそらく普通の車の速度になって行ってしまった様でした。

 なので私が見た限りでは、優勝パレードのコースは、「国技館から回向院まで」だと思います。

IMG_20180128_184852.jpg
(↑写真は一枚もうまく撮れなかったです。写真撮るか手を振るか、どちらかに集中すべきでした。)

 そこで私も帰り始めたんですが、ふと「そういえば春日野部屋ってすぐ近くだな…」と思い出し、部屋にも行ってみることにしました。回向院のウラの方です。

■優勝力士所属部屋・春日野部屋にも行ってみた■

 春日野部屋につくと、部屋の前はもう、ファンと報道陣でクロヤマの人だかりでした。たぶん栃ノ心は部屋の中にいる様子。部屋のドアは開いてるけど、人が多くて中は見えません。昭和天皇が国技館で相撲観戦している写真が飾ってあるのだけが見えました。

IMG_20180128_190232.jpg

 ここにいたところで何があるのか全然分からないけど、とりあえず私も人だかりに混ざって様子を見ることにしました。
 しばらく(20分くらい?)時間がたった頃、

「関取が通ります!道を開けてください!」

 と関係者の方が大きな声で言うのが聞こえました。そしてなんと、たまたま私の立っていた場所が「道」に指定されました。

 栃ノ心が手を振りながら春日野部屋から出てきました。

 ほんとに私の目の前、ぶつかりそうな所を、栃ノ心がゆっくりみんなに手を振りながら通ってくれて、どきどきしました。(報道の人のカメラにたぶん私も写っちゃったなと思いました)

 周りのみんなは栃ノ心と握手もしてもらっていました。
 
 栃ノ心はそこで車に乗り込む前にもたくさん手を振ってくれてました。

IMG_20180128_191456.jpg

 栃ノ心が乗った車が見えなくなるまで私も手を振って…


 ここで優勝パレード見物は終了です。

 やった事としては、ただ単に「長時間待つ事」と「お相撲さんに手を振った」だけなので、人によっては全然なんとも思わないかも、むしろつまらないかも知れないけど…

 私はなぜかとても楽しかったし、栃ノ心が好きになりました。

 優勝経験した後の栃ノ心、これからどんな風になるんでしょうか。雰囲気が変わって、前よりキリッとしたりするかな?「風格」が出てきたりとか。

IMG_20180128_193241.jpg

 師匠の姿は見られなかった、残念…

◆◆ちょっといいカメラ・家電をレンタルしたい…【ReReレンタル】◆◆

●●●●●●●●●

迫力、おいしさ、奥深さをイッキ読み 行こう! 大相撲観戦

●●●●●●●●●

↓大相撲のフリー素材イラスト集
https://fanblogs.jp/omoshiroizasshi/archive/48/0

相撲絵 (@Sio9mzFx09MPmIy)さんをチェックしよう https://twitter.com/Sio9mzFx09MPmIy?s=09
posted by りほ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7253257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。