アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月19日

日本の電子書籍の普及状況

電子書籍の普及


 
電子書籍はAmazonのKindleに代表され、日本の楽天ではKoboも需要が多いと思います。

私は、Google Playでもよく購入しています。

でも、世界的にはどうかわかりませんが、日本では「盛り上がっていない」ですね。

 

どうして普及しないのか




1、ご年配にインターネットが普及していない

単純に、インターネット自体が、まだ若者を中心としている文化だからだと思います。

パソコンの扱いが不慣れなご年配の方には、電子書籍を購入して読む習慣も無いと思います。

また、小説や実用書は、ご年配が多く、若者は漫画が多いのが実情で、漫画に関して言えば、日本でも電子書籍のニーズが多いことになります。

2、ページをめくる動作

そして、書籍が好きな人にとってみれば、「ページをめくる」という習慣が好きな動作であって、そこも原因の一つと思われます。

3、電子書籍のフォーマット

また、小さい理由ですが、電子書籍のフォーマットに関しても複数あるのが現状です。

 
◇アメリカの電子書籍標準化団体「IDPF」が推進しているオープン規格で、楽天のkoboでも採用している、現在主流と思われる、EPUB

◇Amazonに代表される、AZW/MOBI、Topaz(Kindle)形式

◇Adobeに代表される、PDF、ACSM

◇ボイジャー社が開発したファイル形式の、.book

これらは、電子書籍を開く側のソフトが、全部のソフトを開けるようにすれば、ユーザーは何も考えなくても良いのですが、プラットフォームを独占したいメーカー側の意向もあり、バラバラなのは普及の妨げになります。

4、電子書籍を各メーカーが管理している

どこの電子書籍を購入しても、そこのプラットフォームの本棚に収まってしまい、他の場所に移動できない、もしくは、自分のパソコンに保存できない(一部例外はありますが)のも要因だと思います。

書籍は、自分で購入したものなのですから、自分のものです。

しかし、それを他人に譲渡することも、今の電子書籍では難しいのです。

また、不要になった書籍を、古本屋に売ることもありますが、電子書籍はそうもいきません。つまり、購入はしていると言いつつ、実際には、電子書籍をメーカー側に管理されてしまっているのが、本の愛好者からしてみれば、不満の要素と言えるでしょう。

たしかに、クラウド上では、自分のクラウドサーバーに置いてあります。でも、そこから移動することは今の段階では出来ない状態です。

 
[広告]



 

便利な電子書籍



電子書籍のメリットは、何と言っても、「軽くて持ち運びに優れている」点です。

外出先で、本を読みたい、でも、複数の本を持ち歩きたい場合には非常に便利です。

現在では、クラウドコンピューターが普及しているので、購入した書籍をスマートフォンでも、パソコンでも、端末を変えて閲覧できます。


これから普及するのか



先程書いたメーカー側の都合ではなく、もっとユーザー側に立って書籍の管理などが出来れば、もっと普及すると思います。

また、お年寄りでも、簡単に操作出来るフォーマットや、リーダーソフトの普及がもっともっと必要と思います。

そして理想としては、子供が寝るときに、お気に入りの本を枕元に置いて寝るようなイメージで、「本は素晴らしい自分の友達だ」と思えるような身近なものになると望ましいですね。


電子書籍は今後、確実に普及していく媒体だと思います。

また機会があれば、電子書籍を商材にする方法や、本の書き方などをブログに書ければと思っています。


本日も、長いブログを読んで頂き、ありがとうございました。


[広告]





タグ:電子書籍


        

ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
Microsoft Store (マイクロソフトストア)


プロフィール
老後に備えるパソコン活用さんの画像
老後に備えるパソコン活用
プロフィール
関連サイト

◇YouTube クイズヒーロー♪

https://www.youtube.com/channel/UCqMvN4ur3i41az-aacW4fbA

◇贈り喜ぶ花咲ギフト

http://gift.webkott.com/

◇カレントウーマン

http://current-woman.webkott.com/

◇あぷりず

http://applis.webkott.com/

◇データ占い

http://datauranai.webkott.com/

◇金融投資RSS

http://financerss.webkott.com/

◇NewsRss

http://newsrss.webkott.com/

◇その他のブログ

http://webkott.com/product.html

◇Facebook

https://www.facebook.com/WebKott/

◇Twitter

https://twitter.com/pcwebkott


Microsoft Store (マイクロソフトストア)

ゲオのスマートフォン買取サイト「Smarket(スマーケット)」

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。