2016年05月03日
WordPress (ワードプレス)
WordPress (ワードプレス) のご紹介
独自ドメインと、レンタルサーバーのお話を前回しました。アフィリエイトでたくさんのブログを作成するには、無料サービスには限界がある。そこで、有料ではあるが、自分独自のURLを持ちましょう!というお話でした。
独自ドメイン、レンタルサーバーは揃った。しかし、そこにブログ(ホームページ)のデーターが無いと、世界中の人にブログを見てもらうことは出来ません。
独自にサイトを運営するには、以下の最低4つが必要です。
- 独自ドメイン(自分のブログのURLのこと)
- レンタルサーバー(ブログをネット上に置いておく場所のこと)
- ブログのホームページデーター
- 上記を有料契約するための少額のお金
※ここで、わざわざお金を書く必要は無いのかもしれませんが、有料のブログと契約するにはお金(ネットの決済では、クレジットカード決済が多いため、クレジットカードの所持)が現実的には必要です。
ブログのホームページデーターを簡単に作る方法
では、いよいよ、ここでお勧めするのが、WordPress(ワードプレス)です。
WordPress (ワードプレス)
https://ja.wordpress.org/
WordPressは、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。
難しい説明は省きますが、要するに、ホームページのプログラミング知識はほとんど不要で、手軽に独自のサイトが作れるものです。
管理画面を見てみましょう↓ ※画像クリックで拡大します。
左側にメニューがあり、記事の投稿や、写真の挿入、色、タイトルなど、自由に変更できます。
また、非常に優れているところは、デザインのテーマが多数選べます。
- Wordpressは簡単に文章作成、画像挿入など可能
- プラグインと呼ばれるもので機能が簡単に追加可能
- テーマが多数用意されていてデザイン変更が容易
- HTMLなどの知識はほとんど不要
など、もっともっと機能は盛りだくさんです。
記事の更新も、写真の挿入もマウスで簡単に出来ますので、無料のブログサイトで慣れた初心者の方であれば、同じような操作で使えます。
「えっ、マウスで文章の挿入が出来るとか、写真の挿入が出来るなんて当たり前じゃないの?」
と思われる人も多いでしょう。
本来、インターネット上の記事を更新したり写真を挿入するのは、HTMLというプログラミング言語に近いソースコードに記述して、データをFTPアップロードを行うというのが必要でした。最近の無料ブログサイトは、非常に優れているため、初心者の方が安心して使えるようにしてくれているのですね。
今回、WordPress(ワードプレス) は簡単にしかご説明しませんでしたが、こういった簡単なツールを使うことで、ご自身でも独自のサイトを作れることを知っておいて下さいね。
老後に備えるアフィリエイト
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 老後に備えるパソコン活用 at 21:00
| Wordpress