アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月11日

日本酒お銚子&杯私の地元は日本三大名醸地、西条。


こんばんは

突然ですが、日本酒の三大名醸地って
何処だかご存知ですか?

伏見、そして私の地元広島県の西条の3つです
IMG_2804.JPGIMG_2807.JPG
先日帰省した時に西条で撮った写真↑

昨年末に、西条の酒蔵を舞台にした映画
「恋のしずく」ご覧になりましたか?
この映画は、俳優の大杉漣さんの遺作でもあります。
http://koinoshizuku.com/
私はこの映画を観て、地元西条がもっと好きになりました。
西条の日本酒についての記事がありましたので、
良かったら見てみてください↓
https://www.rarenippon.jp/2019/02/13/7835/


西条では年に一度
酒祭りが盛大に行わています。本当に大盛り上がりですよ!!
http://sakefan.net/report/1863/



突然ですが、私は今年、これを受験します!
image2.JPGimage3.JPG


この資格、SAKE diploma~酒ディプロマ~ってご存知ですか?
ワインのソムリエ協会が管轄しています。

本の厚みはワインに比べると1/3、文字の大きさは恐らく2倍以上、そしてオール日本語 笑。
これは行けそうっ!って今のところは思っています



あ、ちなみにこの本↓

うなぎでワインが飲めますか? ーーそば、てんぷら、チョコレートまでのワイン相性術【電子書籍】[ 田崎 真也 ]

価格:367円
(2019/3/11 10:34時点)



最近読んで面白かった本です。(ワインの知識が少しだけ必要かもなのですが^^;)
ソムリエ協会会長の田崎真也さんの本です。
題名になんか惹かれて読んでみました。面白くないですか?ウナギワインって
でも読み進めていくと「確かに美味しそう!」と思いました。

世界各国のワインと料理にまつわるお話が、
実際の田崎真也さんの経験談を元に記されています。
昨日ブログ中で紹介した「ウスケボーイズ」と合わせて是非!
https://fanblogs.jp/oishiigurumet/archive/4/0
どちらもとってもリーズナブルで中身が本当に濃い、
助かります

一応言っておきますが、私はソムリエ協会の回し者ではありません!
入会もしていないので年会費も払っておりません 笑。



去年のワインソムリエの勉強を通じて、勉強する楽しさを教わりました。
大人になって仕事しながら机でカリカリってなかなか出来ないです。

私は学生時代含めて、間違えなく人生で1番勉強しました。
やれば出来る!
何より知らない事を知るって、本当に楽しい事です
楽しく感じれ様になるまでにはある程度の努力は必要ですが、
楽しくなればこっちのものです。
私も今回、そこまで先ずは頑張っていきたいと思います。


私は高校も、最初にパティシエとして就職したケーキ屋さんも西条です。
地元が盛り上がっているのは、とても嬉しいことです。
日本酒を知って、将来地元に貢献できると良いなと思いますお銚子&杯


それでは今日も、
ありがとうございました。

Bonne nuit!




追申
せっかくなので、
西条の代表銘柄、賀茂鶴大吟醸をご紹介
こちらオバマ大統領に振る舞われた事で有名ですね。
こちらは、すっきりキレのある辛口お銚子&杯

大吟醸 純金箔入特製ゴールド賀茂鶴 720ml化粧箱入(GK-B1)

価格:2,700円
(2019/3/18 00:53時点)
感想(65件)



【送料無料一部地域を除く】賀茂鶴 大吟醸 特製ゴールド カモツル 720ml×2本 GK-B2 【ギフト プレゼント】【広島 日本酒】

価格:5,400円
(2019/3/18 00:54時点)
感想(1件)




ワンクリック、応援よろしくお願いします平謝り

人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ミチコ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8628622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ミチコさんの画像
ミチコ
飲食業に長く携わってきた私は、現在主にソムリエとして活動しております。 料理人、パティシエとして働いもた経験を生かして、 プロの目線から美味しい情報をお届けしていきたいと思います。 「美味しい」は豊かな時間を私たちに与えてくれます。 どうかみなさまと大切な方との日常が、食を通して彩り豊かな日々になる事を願って♡
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。