アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月10日

ウスケボーイズ。日本ワインの革命児たちマティーニ(カクテルグラス)


先日よりアメブロさんに移動しました。
https://ameblo.jp/michiko-oishiihii-hibi/
引き続きよろしくお願いいたします





こんにちは


昨年末に公開された映画「ウスケボーイズ」
みなさんご覧になられましたか?

この映画の主人公として登場するウスケボーイズの3人は、
今現在日本ワインの生産者として、実際に活躍されている方々です。

ソムリエの私は、公開から直ぐに見に行って参りました。
http://usukeboys.jp/

そもそも「ウスケ」って何、、、?
って思ってる人が多いかもですが、
これは日本ワインの歴史に革命を起こした
麻井宇介(本名、麻井省吾)さんの事。

現代日本ワインの父と呼ばれる、素晴らしい功績を遺して下さった方なのです。
(麻井さんの記事、ぜひ呼んでください↓)
https://www.kirin.co.jp/company/news/2018/0731_03.html

今でこそ日本ワインは美味しいと認識され始めていますが、
残念ながら少し前までは、
あまり良いイメージを持たれていませんでした。


麻井さんは「日本のワインなんて世界に通用するわけがない」との世間の常識に突破口を開いた方、
いわば日本ワイン会に革命をもたらしてくれた方なのです


麻井さんが手がけた「桔梗が原メルロー1985」
日本ワインで始めて国際ワインコンクールにおいて、見事グランド・ゴールド・メダルを受賞
この出来事が、
世界に日本ワインが認知される大きな第一歩となりました!


このワインは、現在パリの星付きレストランでもオンリストされています。
まさに日本が誇る、素晴らしいワインなのですマティーニ(カクテルグラス)


話を戻しまして、、、
ボーイズの3人はというと、
こちらのお3人方は、麻井さんの意思をしっかり受け継いで、
現在の日本ワイン界を引っ張っておられる生産者さんです

映画を観た後、とても感銘を受けた私は、
単行本を見つけたので早速購入しました。
IMG_2940.JPGimage2.JPG




この本を読むと、
1本のワインが出来上がるまでの生産者さんたちの苦労や想い
きちんと飲み手に伝えていかなければならない。
それが私たち「ソムリエ」の仕事だと、改めて感じました!!


映画を観た方はもちろんなのですが、
観てない方にも是非お読みいただきたい一冊です。
とてもリーズナブルなので是非読んでみてくださいね♡

ウスケボーイズ 日本ワインの革命児たち (小学館文庫) [ 河合 香織 ]

価格:615円
(2019/3/10 13:01時点)




日本ワインの事、ウスケボーイズの3人それぞれの事も、
これから少しずつ書いていけたら良いなと思っています。


最後までお付合い頂き、ありがとううございました


Bon dimanche à tous!
みなさま素敵な日曜日を。





ワインショップソムリエ



オリジナルラベルでワインを贈りませんか?【シエル・エ・ヴァン】


ワンクリックで応援お願いします

人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ミチコ at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ワイン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8625791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ミチコさんの画像
ミチコ
飲食業に長く携わってきた私は、現在主にソムリエとして活動しております。 料理人、パティシエとして働いもた経験を生かして、 プロの目線から美味しい情報をお届けしていきたいと思います。 「美味しい」は豊かな時間を私たちに与えてくれます。 どうかみなさまと大切な方との日常が、食を通して彩り豊かな日々になる事を願って♡
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。