アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月14日

パーカーポイント?ロバートパーカーって何!?No1


先日よりアメブロさんに移動しました。
https://ameblo.jp/michiko-oishiihii-hibi/
引き続きよろしくお願いいたします






こんばんは

先ずは春っぽいフランスでの写真を1枚

IMG_1567.JPG


突然ですが、ワインを購入する際にこんな文章見た事ないですか?
「何とあのロバートパーカも100点をつけた至福のワイン!」

ネットでワインを購入しようと思って検索してると、
必ずと言って良いほどこの
「ロバートパーカー」「パーカーポイント」
という単語を目にします。
略して「PP」なんて書かれたりもします。




、、、、????

実はコレ、人の名前です。
今でこそワイン評論家として活躍していますが、
元々はただのワイン愛好家、そして弁護士でした。
そんな彼が実際にワインの評価を世間に発信し始めたのは、
今から約40年前、1978年の事です。


素人にもすごく分かりやすいやり方で、
ワインを100点満点で評価するというもの。

最初はとにかく、ワインをズバっと振った切る!スタイルだったみたいです 笑顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
誰もが知っているボルドーの一級、シャトーマルゴーには、
「とても薄っぺらで酸っぱく、香りも味もボケていて退屈だ」
と100点満点中なんと55点の酷評をしたそうです

ひぇ〜、なかなか言いますね〜 笑。
相手は歴史あるボルドーの1級シャトーです。
もちろん生産者ごと敵に回すわけですからね、
当時は相当叩かれたと想像します。

ですがこの出来事が、パーカー氏が世間から認知されるきっかけとなりました
インパクト大き過ぎですもんね勝ち誇り)



そしてパーカー氏の本当の転機は1983年でした。
まだ熟成中だった1982年のボルドーワインを試飲して、
「このワインは今世紀で最高の仕上がりになる!」
と未だ出来上がってないワインの未来を高く評価し、ニュースレターという形で世間に発信しました。


この予測評価は見事に大的中!
「ロバートパーカー」の名声は、揺るがない信用とともに一気に世の中に広まりました。

今でも「ロバートパーカー」という単語を普通に雑誌等で見るわけですから、
彼のワイン界への影響力は健在ですが、当時の勢いは本当に凄まじかった様ですね。


パーカーが高得点を付ける。

ワインが売れる。

売りたい生産者が、ますますパーカー好みのワインを作る様になる。

更に高得点が付く。

ワインがめっちゃめちゃ売れる!!


改めて見るとこの構図、スゴイ!の一言です。
たった一人のワイン評論家に評価してもらう為に、
世界中の生産者の多くが、伝統的なワインの作り方を変えちゃうんですから失敗
(もちろん、そうではなかった生産者もいます。)


ちなみにどんなワインが評価されやすかったかと言うと、
「十分熟れたブドウを使い、濃い色調で果実味豊かで甘みを感じる、
凝縮感の濃いワイン」
だった様です。

この様に、パーカー氏が褒めたワインは産地はどこであれ、
高価で売れていた
んです。
もちろんパーカー氏はいい加減に評価をしていたわけではありません。
もちろんワイン業界の誰もが認める、
高いテイスティング能力と知識を兼ね備えた人物なのです。

「改革者は叩かれるもの」
実際は賞賛の声ばかりではなかった様です。
上の構図を見れば、なんとなく想像がつきますよね。


今日はこの辺にして、また後日ロバートパーカーについて、
もっと深く掘り下げていきたいと思います。

本日も最後までありがとうございました

À demain!!





ワインショップ・イーエックス




ワインショップソムリエ

ワンクリック、応援よろしくお願いします平謝り平謝り

人気ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8635922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ミチコさんの画像
ミチコ
飲食業に長く携わってきた私は、現在主にソムリエとして活動しております。 料理人、パティシエとして働いもた経験を生かして、 プロの目線から美味しい情報をお届けしていきたいと思います。 「美味しい」は豊かな時間を私たちに与えてくれます。 どうかみなさまと大切な方との日常が、食を通して彩り豊かな日々になる事を願って♡
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。