英語の方は「very special to me」について書きました。
https://eigo-j-hi.com/very-special-to-me/
よかったらお読みくださいね!
Wi-Fiが途切れる!!
今日は我が家のWi-Fiが絶不調になったお話。
我々家族がこの家に引っ越してきて来月で丸2年になります。
そして約2年前に我が家のWi-Fi事情について1記事書きました。
https://fanblogs.jp/obentomanneri/archive/135/0?1706861555
これを読み返したみたところ、スマホでは「87」、パソコンでは「92」。
あまり高速じゃないことに対する不満が書かれていますね。
そしてここ数ヶ月Wi-Fiの調子があまりよくなくて、前触れもなく一日に数回つながらないという現象が続きました。
そのたびに電源を抜いてしばらく待ち、また電源を入れてランプがすべて正常に点灯するまで待つ…という作業が強いられるのです。
しかもうちにはルーター的なものが3つあります。
一つはNTTの機器。
もう一つはソフトバンク光の光BBユニット。
最後に以前から使っている市販のルーター。
NTTからソフトバンク光に変えたので、NTTの機器と光BBユニットは必要なのですが、市販のルーターは別に不要と言えば不要です。
でも、もうすでにプリンターとかスマホとかこの市販のルーターにつないでいる端末も多いので、全部つなぎなおすのも面倒でそのままにしていました。
そしてWi-Fiが不調になって数日後、ソフトバンク光の光BBユニットの「SSID」が表示されなくなったのです。
「SSID」って何かというと「アクセスポイントを識別するためのID」だそうです。←(調べた)
スマホとかでWi-Fiにつなごうとすると、近くにあるWi-Fiの一覧のようなものががでてきますよね?
あれのことです。
「SSID」が出てこなければソフトバンク光につなぐことができません。
というわけで我が家のスマホ3台、タブレット1台、プリンター2台、パソコン3台はすべて市販のルーターにつながれることになりました。
そして毎日毎日、何度も途切れるWi-Fi。
最初のうちはなんとも思っていませんでしたが、頻繁に途切れることでストレスが溜まってきました。
しょうがない…。
こういうトラブルの対処は夫にはムリなので、私が担うことになっています。
Softbankにチャットで問い合わせてみたところ、光BBユニットを新しい機種に交換してもらえることになりました。
そして最新の光BBユニットが到着。
説明書を読みながら、なんとか接続完了!
最初の数日はなんだかWi-Fiが途切れたりして調子が悪かったのですが、再度チャットで問い合わせて今はすごーーーく快適な状態です。
速度を計測してみたらパソコンで「320」!!
でもやたらと高速なのはいいけど、私、動画もあまり見ないしゲームとかもあまりやらないし…。
ちょっと宝の持ち腐れ状態かな(≧▽≦)
お弁当
ではお弁当です。
・ゆかりご飯 ・ナスと豚肉のオイスターソース炒め ・ブロッコリーと卵の炒め物 ・アジフライ(冷食) |
今日はおかずが三品と少なめです。
冷凍食品はアジフライだけ。
最近スーパーでお弁当用の冷食を見ると、以前は6個入っていたものが5個に減らされていて、なおかつお値段も上がっていたりします。
4月からは娘もお弁当なのに、数を減らすのは勘弁してほしいなぁ…。
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