2021年07月25日
オリンピックが始まった。観戦はプロジェクターの大画面で
コロナ禍の中、開催の賛否両論がありますが、オリンピックが始まりました。
始まったからには、日ごろあまりスポーツを見ない私も、いつもよりは、スポーツ観戦をTVで見て応援しています。
昨日見た競技は、テコンドー女子、卓球ダブルス、テニス男子ダブルスなどです。
テコンドー
2020オリンピック初観戦は、今まで全く関心のなかったテコンドーでした。
色んなCHで色んな競技を放送している中、名前は知っているけれど、どんなルールの競技なのか全く知らなかったので、少し興味があったのでテコンドーを見る事にしました。
山田美諭と言う選手、山田選手の兄が解説のひとりとして解説していたのも興味がありました。
TVでは準々決勝、準決勝を見ました。BEST4には入ったという事。
3位決定戦は見てないのですが、ネットで確認すると山田選手は銅メダルには届かなかったようです。
今は日中暑いので、朝涼しい時に田んぼに出て、汗を流し、昼はエアコンのきいた部屋でオリンピック観戦するのが、おじさんにはちょうど良いかもしれません。
オリンピック観戦は、ホームシアターで観戦したいところですが、めんどくさかったので、32インチのTVで観戦してました。
マイシアタールームは、3面遮光カーテン、一部4重カーテン、一部ロールカーテンもあり2重の遮光対策をしています。昼でもプロジェクターでのオリンピック観戦は可能です。
ただ、支度(したく)がちょっとだけめんどくさい。
TVの方がリモコン1個の操作だけなので手軽です。
あと天井は日中、かなり高温になるので、天吊りのプロジェクターへのダメージも気になります。
エアコンの吹き出し口から2mくらいの所にプロジェクターが設置されていますが、冷風が直接プロジェクターに当たることは無く、どれくらいの温度になるのか気になる所です。
機会があったら、温度の測定をしてみようか?
オリンピックを大画面でみたいなら、
プロジェクターをレンタルするのもいいかもしれません。
コロナ禍でもあるので家族、少人数で大画面でオリンピックを楽しみたいなら、レンタルもありでしょう!
プロジェクターでの観戦は周りを暗くする必要がある反面、
映像に集中する事ができ、大画面も相まって、没入感、臨場感、周囲との一体感が生まれます。
パブリックビューイングがその究極の形でおありますが、今はコロナ禍なので!
おうち、プチ・パブリック・ビューイングでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10871369
この記事へのトラックバック