アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月30日

りすのメリー

こどものころシマリスを飼っていた。

親戚が、大学の研究所で飼われていたのを、母が貰ってきたのだ。

めちゃくちゃかわいいのだけれど、実験用動物だからか、全然なつかない。

そのシマリスを祖父はメリーと名付けて毎日餌をやっていた。

問題は、シマリスはひとつがいだから2匹いるのだが、名前はメリーだけなのだ。

だから、祖父やわたしが「メリーおいで」とよんで来た方がメリーとなる。

2匹同時にくることはなかった。不思議だ。

あるひ、メリーのうち1匹の調子が悪そうだ、食べた物をはいたというような感じだ。

わたしは、これは胃腸が悪くなったに違いないと直感した。

そして、わりばしの先に常備薬のクレオソート錠を潰して塗りつけ、メリーのほっぺたを挟んで口を開けさせて、そのわりばしをメリーの口に突っ込んだ。

いやいやながらもメリーは薬を飲んだ。

そして、回復した。 その後、メリーとわたしは仲良しになった。

しかし、親にはこっぴどく叱られた。

クレオソート錠はシマリスにも効いたのだと思う。でも、自信はないから、よい子はまねしないで欲しい。

当時はよくわからんかったが、歯が痛いときも歯に塗りたくられた記憶があるそのクレオソート錠は今でも手に入る。

せいろがんというらしい。

                   おしまい。
------------------------------------
いまとなってはだらにすけがんもおすすめにゃん。

>【銭谷小角堂】和漢胃腸薬 陀羅尼助丸(だらにすけがん)3200粒入【第3類医薬品】

価格:2,700円
(2017/3/30 17:50時点)
感想(0件)


地名がこんがらがった話

話をすると長くなるので、要点だけ言うと。

御嶽山「おんたけさん」は 長野岐阜両県にまたがる火山だと思っていた。

しかし、友だちと話をしていたら、どうもかみあわない。

その理由は、東京にも御嶽山(おんたけさん)があるのだった。

御嶽山は東急池上線の駅の名前だ。

ちなみに、大阪人は 東京青梅の御岳山も「おんたけさん」だと思っている人が多い。

でも、こちらは「みたけさん」と読むのだそうだ。

青梅の御岳山「みたけさん」に登る際に利用するJRの駅は御嶽駅「みたけえき」なのだ。漢字は「御嶽」なのだ。

よくわからん。

ちなみに、日本で一番高い山は現在は富士山です。
以前は、良く調べてみなければわたしにはわからない。ただし、1895-1945年までは台湾が日本の植民地であり、台湾の「新高山(にいたかやま)」現在名は「玉山」が標高は3,952mで富士山より高い。

当時の日本領土には、他にも高い山上がるかもしれないが、とにかく、富士山は日本で一番高い山ではなかったのだ。


いちばん低い山は、2014年からは、宮城県仙台市にある日和山で、標高は3mなのだ。

日和山が山と認定される2014年までは、大阪の天保山がいちばん低い山でした。こっちは標高4.53mだ。

                 おしまい。
------------------------------------




ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。