アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索

メンズエステサロン
【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント

2021年04月29日

ポール・ディラック_【2021/04/29_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「ディラック」の原稿を投稿します。ケンブリッジの天才です。作業していて気付いたのですがディラックは20世紀初頭に生まれています。19世紀の天才であるアインシュタインやローレンツ、エーレンフェストからみて本当に頼もしい若者だったのでしょう。そんな視点も含めてご覧になってみて下さい。リンクは現時点での纏めブログの情報です。また、ブログ宣伝でツイッター使います。4/23(金)朝の時点でフォロワーは合計【12016】でした。作業としてフォロワー増は暢気に続けます。それよりも紹介の内容を吟味します。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に垢が無関心ならツイッターには意義を感じません。


【以下が投稿原稿です】



イギリスのディラックは
とても謙虚で無口な人でした。
ノーベル賞が決まった際には、
有名になる事を恐れて受賞辞退を
考えていた様です。そんな人なのですが、
20世紀初頭の天才達がひしめく中で
ファインマンハイゼンベルク 、
シュレディンガー等と量子力学を確立します。
特にシュレディンガーとは
同じタイミングでノーベル賞を受賞します。


ディラックを語るにあたり少し、その家族について言及します。ディラックが10代後半の時期にスイスから家族は国籍を移しています。そしてディラックの性格形成を語る上で家庭環境は大きな要素だったようです。まず1924年にディラックの兄が自ら命を断っています。色々考えた末だったのでしょうか。ディラック自身も、その父と会話し辛い場面が多々あったようです。そして無口な人になっていったようです。しかしディラックは、闇に沈まずに数学を駆使して輝かしい成果を残しています。特にデルタ関数やブラケット記法は素晴らしいのです。そんな足跡を沢山残しました。


ブラケット記法とは日本語で「括弧」
の記号を使った表記です。その定式化では
カギカッコ<>の形の 「<」 の部分
だけを「ブラベクトル」と呼び
カギカッコ<>の形の 「>」 の部分
だけを「ケットベクトル」と呼びます。
非常に分かり易い表現でブラの部分が
行列に相当してケットの部分がベクトル量に相当する定式化です。作用した結果のブラ・ケットが固有値を持つ場合に固有状態を持つと表現されます。ここでのベクトルがヒルベルトベクトル(無限次元に対応)であることが学生時代の私にとって感動的でした。一瞬にして物理量に対応する状態が記述された気がしました。他方でデルタ関数は観測が一瞬にして波束の収縮を引き起こす様子を表現していると思います。


お花の定期便【Bloomee LIFE】

そんなディラックは真面目な性格、人を騙さない性格から周囲から大事にされていた様子が伺われます。このブログのTOP画面で使っている集合写真でも真ん中の列の中央に居ます。若き天才でラックをアインシュタインやキューリ夫人が尊重して「君の研究は素晴らしい。これからも頑張って下さいよ!」といった気持で尊重しているような気がするのです。そして、そんなディラックはイギリスの伝統を受け継いだ人でもあります。
ケンブリッジではルーカス教授職を務めました。この名誉は初代・アイザック・バローから始まり二代目・アイザック・ニュートンと続き、最近では宇宙論で名を成したS・W・ホーキング博士が受け継いでいます。





以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
問題点に対しては
適時、返信・改定をします。


nowkouji226@gmail.com


2020/08/17_初稿投稿
2021/04/29_改定投稿


詳しくはコチラへ→【テキストポン】


【舞台別のご紹介へ】
【イギリスのご紹介へ】
【ケンブリッジのご紹介へ】

小柴昌俊_【2021/04/29_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「小柴昌俊」の原稿を投稿します。カミオカンデを使いニュートリーノを観測してノーベル賞を得ました。多く後輩を育てました。のんきに、ご覧下さい。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します。

また、ブログ宣伝でツイッターとの連携します。4アカ計で考えて4/16(金)朝の時点でフォロワーは【11689】でした。作業としてフォロワー増は暢気に続けます。それよりも紹介の内容を吟味したいのです。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じません。


【以下が投稿原稿です】



物理学の新しい分野を切り開いた先人でした。2020/11/12の夜に老衰の為、都内の病院でお亡くなりになりました。享年94歳の大往生です。


小柴昌俊は物質の基本元素を構成する素粒子の1つニュートリノを観測にかける事に成功しました。その結果をもとに今ではニュートリノ天文学という新しい分野を確立しました。ニュートリーノは星の進化過程で発生します。驚いたのですが、ニュートリーノを観測にかけたのは、小柴昌俊が東京大学を定年退官する一月前の観測でした。強運を指摘された小柴氏は「運はだれにでも等しく降り注ぐが、捕まえる準備をしているのか、していないのかで差がつく」(のですよ)、と反論しました。





東京大学宇宙線研究所に所属している梶田隆章は小柴昌俊の弟子にあたりますが、ニュートリーノに質量がある事を示しノーベル賞を受けています。また、戸塚洋二も小柴昌俊の弟子にあたります。朝永振一郎から可愛がられた若かりし時代を経て梶田隆章教授、戸塚洋二教授を育てたのです。





小柴昌俊は俊岐阜県飛驒市にある鉱山地下、1000メートルに3000トンの水を使った、巨大装置、カミオカンデを建設し、天体からのニュートリノを観測しました。その装置ではニュートリーノが飛来する方向、観測した時刻、エネルギー分布を明確に検出します。実際に観測をしました。カミオカンデの主目的はニュートリーノではありませんでしたが、ニュートリーノも観測したい、という2段作戦で成功を得たのです。小柴昌俊はそうした結果を使いニュートリーノ物理学を進めたのです。何より彼は大変な努力家でした。そんな男が大きな仕事を成し遂げた後、静かな眠りに落ちたのですね。大きなお悔やみを申し上げます。合掌。






以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
最近全て返事が出来ていませんが
全て読んでいます。
適時、改定をします。


nowkouji226@gmail.com


2020/11/12_初稿投稿
2021/04/17_改定投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】

2021年04月28日

久保 亮五_【2021/04/28_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)それに伴い、以下にSEO対策で「久保亮五」の原稿を投稿します。有名な統計関係の教科書の著者ですね。そして何よりNMRの発展に貢献した人です。のんきに、ご覧下さい。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します

また、ブログ宣伝でツイッターとの連携します。4アカ計で考えて4/16(金)朝の時点でフォロワーは【11689】でした。作業としてフォロワー増は暢気に続けます。それよりも紹介の内容を吟味したいのです。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じません。


【以下が投稿原稿です】



久保亮五と同名(漢字違い)の別人が居ますが、
以下記載は物理学者に関する文章で、ここでの久保亮五は統計力学で私が使った教科書の著者です。私の指導教官の先生でもあります。


久保亮五は学者肌の家系に育ち、
父の仕事で子供時代には台湾へ移住してます。
高校まで台湾で過ごし、帰国後に旧制高校へ入学、
東大へ入学、助手、助教授、教授をつとめました。





久保亮五の仕事で特筆すべきは物性論での成果で
ゴムの弾性に関する研究、線形応答論を使った
フーリエ変換NMRへの応用があげられます。


久保亮五の考えたNMRの概説を以下記載します。先ずフーリエ変換理論は単純には時系列の波形を周波数軸に変換して解析する技術です。「数学的に確立されているフーリエ変換」を理論的基礎として電子回路で応用しています。離散化された電気信号に対して回路上でマトリクス変換を加えます。


診察で実際にNMRを使った経験のある人はその中で測定を受けている時を思い出してみてください。頭の中を調べる時等、強磁場を二次元的に与えます。その時に大きな音がしますが、そのインパルス的な情報を機械的に処理して周波数応答に関する情報を得ます。結果的に吸収スペクトルを測定することで各スピンの情報を集め、そこから最終的には断面の画素像を処理します。最終的な写真で見える画像は、これらの処理の結果です。





そして今、久保亮五はこの世に居ませんが、
その仕事を応用したNMRは世界中の病院で
患者達の情報を集めています。
きっと今、この瞬間も。


お祝いの花束ならHanaPrime


以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
最近全て返事が出来ていませんが
全て読んでいます。
適時、改定をします。




nowkouji226@gmail.com


2020/10/11_初稿投稿
2021/04/16_改定投稿


纏めサイトTOPへ】
【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】


テキストポンへの査定申込はコチラ

2021年04月27日

矢野 健太郎_【2021/04/27_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)それに伴い、以下にSEO対策で「矢野健太郎」の原稿を投稿します。有名な受験参考書の著者ですね。そして何より海外で活躍した数学者です。留学時代があるのでフランスおよびソルボンヌ大学(旧パリ第6大学)からリンクを持たせました。のんきに、ご覧下さい。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します

また、ブログ宣伝でツイッターとの連携します。4アカ計で考えて4/16(金)朝の時点でフォロワーは【11689】でした。作業としてフォロワー増は暢気に続けます。それよりも紹介の内容を吟味したいのです。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じません。


【以下が投稿原稿です】



矢野健太郎は私が使っていた教科書の著者でした。幾何学関係か解析学関係だったかと。彫刻家の子として生まれ東京帝大で学びます。


矢野健太郎はは小学生時代にアインシュタインが来日し刺激を受け、帝大の山内恭彦から物理学の理解には代数幾何学が必要だと教えを受けました。物理現象のモデル化の観点から有用性を感じたのかと思えます。





その後、矢野はカルタン先生の下で学ぶべくパリ大学へ留学します。そこで纏めた博士論文は射影接続空間に関する論文でした。この頃から統一場理論に関心を持ちます。


戦後にはプリンストン高等研究所で微分幾何学の研究をしていき、同時期に在席していたアインシュタインと交流を持ちます。奥様と一緒にアインシュタインが写った写真は大事に家宝としたそうです。


お花の定期便【Bloomee LIFE】


矢野健太郎の著者は多岐に渡り、受験参考書の定番、解法のテクニックは矢野健太郎の著作です。またアイザックアシモフポアンカレアインシュタインの書物を日本に紹介する際に監修をしたりしました。私や皆さんが知った情報も矢野健太郎の仕事かも知れませんね。そんな、矢野健太郎はバイオリンが好きな静かな人でした。安らかな印象を持ち続けたいと思います。





以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
この頃は全て返信できていませんが
頂いたメールは全て見ています。
適時、返信・改定をします。


nowkouji226@gmail.com


2020/11/12_初稿投稿
2021/04/16_改定投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】
フランス関連のご紹介へ】


テキストポンへの査定申込はコチラ

2021年04月26日

仁科 芳雄_【2021/04/26_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「仁科芳雄」の原稿を投稿します。主な改定点はリンクバーナの貼り付けと文字装飾の修正です。また妙な誤字があったりしました。失礼しました。何はともあれ、のんきに、ご覧下さい。

また、当ブログへのアクセスを増やしたくてツイッターしていましたが方針転換します。4アカ計で考えて4/9(金)朝の時点でフォロワ数ーは【11558】です。今日以降はこの数を目安にして、作業としてフォロワー数を増やしません。今日の数字を材料として以後は紹介の内容を吟味していきます。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じないからです。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します


【以下が投稿原稿です】



仁科芳雄は稀代の「人たらし」だったと言われています。仁科は人に惚れ込む性質でした。人に入れあげて、彼の元に人が集まり、人々を育てあげていった凄さが仁科にはあるんです。





仁科本人はニールス・ボーアのもとで育ち、その自由闊達なコペンハーゲンの学風を持ち込み日本で多くの学者を育てました。1928年にオスカル・クラインとコンプトン散乱の有効断面積を議論しています。また帰国後にはハイゼンベルクやディラックを日本に招待して理解を深めています。更には、師であるボーアを日本に呼び寄せています。



研究内容として仁科はサイクロンの建設を進め様々な成果をあげてます。そのサイクロンを大型化する際には
仁科は大変苦労しています。先行するカリフォルニア大学のローレンスとは日米関係に伴い関係が悪くなっていったのですが、終戦共にサイクロンはGHQにより東京湾に破棄されてしまいます。



戦後には仁科は理研の所長を務め、科研製薬の前身で社長を務めましたが、肝臓ガンを患い61歳で亡なります。放射線被ばくの影響もあったであろうと言われています。多くの人材育成に捧げた人生だったと感じています。


バカラ、スポードなどの洋食器のことならSohbi


以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は返信出来ていませんが
全てのメールを読んでいます。
適時返信のうえ改定を致しします。


nowkouji226@gmail.com


2020/12/13_初版投稿
2021/04/22_改定投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】


テキストポンへの査定申込はコチラ

2021年04月25日

西川 正治_【2021/04/25_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「西川正治」の原稿を投稿します。主な改定ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「石原純」の原稿を投稿します。歌人にして科学者です。多彩な活躍を致しました。主な改定点はリンクバーナの貼り付けと文字装飾の修正です。また妙な誤字があったりしました。失礼しました。何はともあれ、のんきに、ご覧下さい。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します

また、当ブログへのアクセスを増やしたくてツイッターしていましたが方針転換します。4アカ計で考えて4/9(金)朝の時点でフォロワ数ーは【11558】です。今日以降はこの数を目安にして、作業としてフォロワー数を増やしません。今日の数字を材料として以後は紹介の内容を吟味していきます。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じないからです。


【以下が投稿原稿です】



西川 正治は寺田寅彦の指導を受け
物理学を学んでいきます。特に、
彼は竹や麻等の植物由来の構造体
に着目して繊維構造物質に対して
電磁波がどう作用するか考えました。
手法としてはX線回折を駆使して
スピネル群結晶内の電子配置を
決定しています。


お祝いの花束ならHanaPrime


そもそも、電子は不可視の存在ですが、
電磁波に対して作用して結果を残すので
その結果を画像で解析すれば結晶内での
微視的な電子配置の情報が得られるのです。
新しい計測手法を手掛かりに西川正治は
解析していったのです。





西川正治はそうした業績を残しながら
二人のお子様を育て、其々が学者として
名を残しています。また、同時に
幾人もの弟子を育て日本物理学会に
今も続く、大きな足跡を残しています。


バカラ、スポードなどの洋食器のことならSohbi


以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は返信出来ていませんが
全てのメールを読んでいます。
適時返信のうえ改定を致しします。


nowkouji226@gmail.com


2020/12/13_初稿投稿
2021/04/14_改定投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】


テキストポンへの査定申込はコチラ

2021年04月24日

石原純(あつし・じゅん)_【2021/04/24_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「石原純」の原稿を投稿します。歌人にして科学者です。多彩な活躍を致しました。主な改定点はリンクバーナの貼り付けと文字装飾の修正です。また妙な誤字があったりしました。失礼しました。何はともあれ、のんきに、ご覧下さい。

また、当ブログへのアクセスを増やしたくてツイッターしていましたが方針転換します。4アカ計で考えて4/9(金)朝の時点でフォロワ数ーは【11558】です。今日以降はこの数を目安にして、作業としてフォロワー数を増やしません。今日の数字を材料として以後は紹介の内容を吟味していきます。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じないからです。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します。


【以下が投稿原稿です】



日本の物理学史の中から一人、
ご紹介します。
同性同名の方が現存されますが、
これは昔の人の記事です。


胡蝶蘭ならHanaPrime



多彩な活躍をした石原さん

山川健次郎、長岡半太郎、朝永振一郎、
と続く黎明期の中で異色の人生を歩み
ました。アインシュタイン来日時には
通訳を務め、西田幾多郎に不確定関係
を伝えたパイオニアです。


日本物理学界に多大な貢献を残しつつ、
女性関係で帝大を去ります。
そもそも石原さん、
伊藤左千夫の弟子なので斉藤茂吉に
説得されたりしていますが、
一向だにしませんでした。
アララギの発刊に携わったメンバー
ではありましたが、
この事件でアララギ脱会に至ります。


と、ここまではwikipedia等に載っている情報。



語り継がれた石原さん

私的な思い出としては、大学の恩師が彼を評価
していて、講義の中で情熱を込めて語ってくれて
いた時間です。日本の科学の為に多大な功績を
残しながらも学会と距離を置き交通事故による
不慮の最後を遂げた人生を詩的とでもいえる
語り口で講じていました。








〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
時間がかかるかもしれませんが
必ず返信・改定をします。


nowkouji226@gmail.com


2020/11/11_初回投稿
2021/04/14_改定投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】




2021年04月23日

大河内正敏_【2021/04/23_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「大河内正敏」の原稿を投稿します。今も続く科学者の天国・理研を作った偉人です。他、主な改定点はリンクバーナの貼り付けと文字装飾の修正です。また妙な誤字があったりしました。失礼しました。何はともあれ、のんきに、ご覧下さい。

また、当ブログへのアクセスを増やしたくてツイッターしていましたが方針転換します。4アカ計で考えて4/9(金)朝の時点でフォロワ数ーは【11558】です。今日以降はこの数を目安にして、作業としてフォロワー数を増やしません。今日の数字を材料として以後は紹介の内容を吟味していきます。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じないからです。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します。


【以下が投稿原稿です】



大河内正敏は旧上総大多喜藩主にして子爵であった大河内正質の息子として生まれました。学習院初等科に進み、大正天皇と共に学びます。また大河内とは珍しい名字だなと思っていたら奥様も大河内家から娶っていて、なんだか皇族みたいな感じがしてしまいました。華麗なる一族って感じです。政界では子爵議員として貴族院で議員を二期務めます。そんな中で若かりし無名の田中角栄を可愛がっていたといわれます。そんな人なので理化学研究所の3代目所長に就任したした時は理研研究員にして、貴族院議員で子爵、そして東京帝大教授でした。そんな偉人を今回はご紹介します。



大河内正敏は東大で物理学を学んでましたが時節柄、寺田寅彦と飛行弾丸の研究をしていたようです。物理学を駆使すれば流体力学や表面の解析が出来ます。大河内正敏が進めた具体的な別の活用事例としては、ピストンの開発があります。ここでもシリンダー内の熱流体解析や、摂動面の摩擦を解析出来ます。この研究は後の株式会社、リケンにつながります。戦後このグループは、GHQより十五大財閥の一つとして指定を受けます。





こうした業績を残して今、大河内正敏は埼玉県にある平林寺で永眠しています。





以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は返信出来ていませんが
全てのメールを読んでいます。
適時返信のうえ改定を致しします。


nowkouji226@gmail.com


2020/12/17_初版投稿
2021/04/14_改訂投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】


テキストポンへの査定申込はコチラ


2021年04月22日

寺田 寅彦_【2021/04/22_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「寺田寅彦」の原稿を投稿します。俳人にして文筆家にして科学者です。主な改定点はリンクバーナの貼り付けと文字装飾の修正です。また妙な誤字があったりしました。失礼しました。何はともあれ、のんきに、ご覧下さい。

また、当ブログへのアクセスを増やしたくてツイッターしていましたが方針転換します。4アカ計で考えて4/9(金)朝の時点でフォロワ数ーは【11558】です。今日以降はこの数を目安にして、作業としてフォロワー数を増やしません。今日の数字を材料として以後は紹介の内容を吟味していきます。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じないからです。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します。


【以下が投稿原稿です】



 寺田寅彦について

寺田寅彦は物理学者にして俳人です。
文筆家としては牛頓の名を名乗っていたり。
牛頓と書いてニュートンと読ませてました。


熊本の高校で英語教師として赴任していた
夏目漱石と出会います。後に文学に関わる
のはこの出会い大きかったといわれています。
贅沢な人生ですね。夏目漱石の作品
「吾輩は猫である」の中では寒月君として
登場する人物のモデルとなっていて
作品を通じて御人柄に触れた人も多いのでは
ないでしょうか。


胡蝶蘭の通販No.1 HanaPrime



寺田寅彦と研究について

研究の点でも時代の枠にとらわれない視点を持ち
実績を残しています。その中でも評価が高い
研究業績はラウエの業績に刺激を受けた研究で
「X線の結晶透過」についての業績です。先進的な
結晶解析に関して考察をを進めています。そして、
1913年に「X線と結晶」をNatureに発表してます。





寺田寅彦の研究人生をふりかえると、
田中館愛橘に教えを受け、
長岡モデルを提唱した長岡半太郎
教えを受け学生結婚をして、
その奥様に早く先立たれ、
東京帝国大理科大学で教鞭をとった後に
ベルリン大学で地球物理学を研究し、
理化学研究所、 東京帝大地震研究所
で研究を続けました。
57歳で亡くなられています。






〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
問題点に対しては適時、
返信・改定をします。


nowkouji226@gmail.com


2020/09/09_初稿投稿
2021/04/21_改訂投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】





2021年04月21日

高木 貞治_【2021/04/21_原稿投稿】

ヤフーブログ終了の教訓から登場場所の整理をしていますが(http://wwwのドメインを信頼した作業です)、それに伴い、以下にSEO対策で「高木貞治」の原稿を投稿します。主な改定点はリンクバーナの貼り付けと文字装飾の修正です。また妙な誤字があったりしました。失礼しました。何はともあれ、のんきに、ご覧下さい。

また、当ブログへのアクセスを増やしたくてツイッターしていましたが方針転換します。4アカ計で考えて4/9(金)朝の時点でフォロワ数ーは【11558】です。今日以降はこの数を目安にして、作業としてフォロワー数を増やしません。今日の数字を材料として以後は紹介の内容を吟味していきます。ロボットを含めてアカウント数を考えた時に私のブログ(別言すれば私自身)に現状の一万垢が無関心ならツイッターには意義を感じないからです。バーナーの情報を含めてhttp.www://nowkouji226.comへの投稿原稿を残します。



【以下が投稿原稿です】



今回、日本人数学者をご紹介します。高木貞治と書いて名前を「ていじ」と読ませます。


高木貞治は岐阜に生まれ現在の京都大学を卒業した後に東京大学に進みます。現在の学校制度と異なるようで、今時の表現をすると京大で学位をとって東大でマスターをとった感じでしょうか。





その後、高木貞治はドイツへ留学してヒルベルトの教えを受けます。現代の代数幾何学の原型を体系立てていったのでしょう。そもそも、個人的に高木貞治の名を知ったのはムツゴロウさんの著作でした。たしか「ムツゴロウの青春期」。その中で彼が高校時代に地元の先生に紹介された本が高木貞治の「解析概論」でした。バンカラな青春時代を過ごしたムツゴロウさんは東大の物理学科に進み、最後はどうぶつ王国を作ります。話戻って解析概論ですが、岩波文庫から出ていたその本を私も買って、夢中で必死で読んだ思い出があります。


お祝いの花束ならHanaPrime


なお、2011年の時点で日本国内における著作権の
保護期間満了に伴いネットで著作が公開され始めています。
【Wikisourceや青空文庫を見てみて下さい】





以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
この頃は全て返信できていませんが
頂いたメールは全て見ています。
適時、返信・改定をします。


nowkouji226@gmail.com


2020/11/08_初回投稿
2021/04/14_改定投稿


【舞台別のご紹介】
【日本関連のご紹介】