アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年08月14日

「消費者物価指数(CPI)と実際の住宅販売価格の動きの違いについて」

消費者物価指数(CPI)は一般的な商品とサービスの価格の変動を追跡するための指標であり、家賃や住宅の価格の変動も含まれています。しかし、消費者物価指数が示す「帰属家賃」と実際の住宅の購入価格は異なる概念です。以下の点を理解することで、CPIの住居費と実際の住宅販売価格の変動の違いがわかりやすくなるでしょう。

帰属家賃の概念:
帰属家賃は、自宅を所有している人がその家を別の人に賃貸した場合に受け取れると予想される家賃を指します。この概念は、所有者が自分自身に支払う「家賃」のようなものとして計算されます。
住宅の購入価格の動き: 実際の住宅の販売価格は、供給と需要、金利、投資活動、土地の価格、建設コストなど、さまざまな要因によって影響を受けます。

時間の遅れ:
CPIの数値はある時点のものであり、住宅市場の動きがすぐに反映されるわけではありません。住宅市場の価格変動は、CPIの数値に何ヶ月も後で現れることがあります。

供給と需要のバランス:
たとえば、新しい住宅の供給が限られている地域では、需要が供給を上回るため、販売価格が上昇する可能性があります。一方、帰属家賃はその影響を受けにくいかもしれません。

簡単に言うと、CPIにおける帰属家賃や住居費の動きと、実際の住宅市場での販売価格の動きは、異なる要因によって影響を受けるため、必ずしも連動していないということがあります。




地域の優良工務店が探せる【ハウジングバザール】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。