アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月28日

若主人と腹黒有能執事



 執事を主人公、あるいは準主人公にした作品というのは、日本の漫画とかアニメとかゲームとかではよく見られるけれども、執事の本場である海外(例えばイギリス)の作品で、かつ日本語で読めるもの、という条件で探すと、これはなかなかないように思う。

 それで、その数少ない例外のひとつが今日紹介する 『比類なきジーヴス』 である。

 
 性格は良いが、貴族のお坊ちゃまで、伯母さんからの小遣いで生活している、ニートのバーディー・ウースター。
 なんでもできてとても有能だが腹黒な執事ジーヴス。

 この二人が繰り広げるどたばた喜劇を描いた、シニカルでとぼけた、いかにも英国っぽいユーモアが魅力の作品である。


比類なきジーヴス (ウッドハウス・コレクション)

中古価格
¥171から
(2013/11/28 09:01時点)





 さらに、この作品は 勝田文 氏によって漫画化もされている。

 漫画版は、原作の持つテイストがちょっとばかし薄くなってしまっていることは否めないが、しかし漫画は漫画で原作にはない独自の良い味がある。


 ちょっと話がそれるが、
 その昔にはスーツはあらたまった服装ではなくて、むしろ室内着だったそうで、『スーツ』というのは正式には『ラウンジ・スーツ』と呼ばれていたものを略したものらしい。

 ということを以前に何かの本で読んで、そのときは、ふーん、としか思わなかったわけだが、この漫画版のジーヴスを読むと、確かに主人公のバーディーは自宅でくつろいでいるときにも、きっちりスーツを着てネクタイを締めている。

 おお! 確かに『ラウンジ・スーツ』だ! と私は感動した。

 やっぱり、漫画は絵がある分、資料としての価値は高まっていると思う。
 漫画版は漫画版でとても素晴らしい!


プリーズ、ジーヴス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

新品価格
¥620から
(2013/11/28 09:17時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2108416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。