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2024年08月11日

ef52の開発背景から見えてくる国産大型電気機関車の開発理由。



EF52002_0101.jpg




引用先 http://www.shiino-goichi.sakura.ne.jp/ef522.htm



京都鉄道博物館と川崎重工兵庫工場で保存されているef52
作られたのはどんな事情があったのでしょうか。









ef52が作られたのは海外から輸入した車両の整備が大変だったから。




o0800056713194265003.jpg




引用先 https://ameblo.jp/blackcat-kat/entry-11979279652.html



ef52が作られたのは、その当時海外から輸入した電気機関車
保守点検整備などが大変だったということで、開発された国産の電気機関車でした。



ef52が登場する前に輸入された電気機関車は使いにくかった。


6_059C_1620EF526_661007_Ka_Otori-ku.jpg






引用先 https://railwayinmemory.sakura.ne.jp/HP049_EF52(2)_HanwaLine.html



京都鉄道博物館と川崎重工兵庫工場で保存されているef52が作られた事情は、
ef52が登場する前にアメリカやイギリスから輸入した電気機関車がありましたが、



アメリカから輸入したef51、ed53、ed10、ed11、ed14
整備もしやすく故障も少なかったということもあり、
ef52の手本となった車両でしたが



反対にイギリスから取り寄せたed17系は電装品を国産の物に
交換してから使えるようになりました。



それ以外にもドイツやスイスからも輸入した電気機関車もありましたが
ドイツやスイスから輸入した車両は1形式1両もしくは2両だった
ということもありましたし、民間企業が試験的に取り寄せてそれを
鉄道省が購入した物もありましたから、




形式はいろいろとありましたが、その反面、整備点検なども形式ごとで
異なりますし、運転する際も形式ごとで異なっていましたから、




海外から輸入した電気機関車は乗務員の方もそうですし、
現場で整備検修などを行う検修掛の方達も泣かされていた
ということでしたが、


なぜ?イギリスやアメリカから電気機関車を輸入したかというと、
大正時代の日本は、明治時代の終わりころには国産の戦艦薩摩
作れるようになりましたから、鉄鋼や造船といった重工業も増えてきましたが、




重工業が増えると必要になるのが石炭ですが、その石炭が足りなくなるのでは
という心配が大正時代鉄道院の中でも心配されるようになりました。




そうしたこともあって、その当時の鉄道院の中でも電化を進めていくべきでは
という意見が出てきて、東海道本線の東京から国府津、横須賀線の一部、
中央線の一部
が電化されることになりました。





それに合わせる形でイギリスやアメリカから電気機関車を輸入したのが
ef52が作られる前のことでしたが、





海外から取り寄せた電気機関は、まだ未知の領域だった
ということで、どう扱ったらいいのかという問題も出てきましたが、





蒸気機関車であればこれまでに蓄積された経験が生かせますが、電気機関車
大正時代にはまだ未知の領域でありましたが、




碓水峠で使われいた車両は、碓氷峠という場所柄が影響してあまり大きな
問題ではありませんが、東海道本線などの主要な幹線で電気機関車
運転するのも未知の領域だったということもありましたから、




国産の電気機関車の登場が急がれたということでした。

その結果、誕生したのがef52で、ef52鉄道省が中心となり
川崎重工などの民間企業7社とともに作り上げた車両になりますが、



この手のテーマですが、nhkのプロジェクトXのネタになってもおかしくない
話ではないでしょうか。







ef52が登場する前にあった電気機関車は何があったのか?




20141025_495546.jpg





引用先 https://myfatherphoto.jugem.jp/?eid=20






ef52が登場する前に海外から輸入された電気機関車には何があったかというと、



イギリスからはイングリッシュ・エレクトリック製の


・ef50

a8fc94c15f4fc6654568c4203361f8f0.jpg




引用先 https://blog.goo.ne.jp/kotehasitetudou/e/7ccb71b85c1291efc2a09a63fd4859a3


・ed13

f47.jpg


引用先 http://ktymtskz.my.coocan.jp/yuge/hidaka6.htm



・ed50

ED50_mus.jpg




引用先 http://www.lok.jp/002el/ED50_mus.htm


・ed51

f61.jpg




引用先 http://ktymtskz.my.coocan.jp/yuge/hidaka6.htm


・ed52

f56.jpg





引用先 http://ktymtskz.my.coocan.jp/yuge/hidaka6.htm

になりますが、そのうちed13からed52までは、その後ed17となり、さらにed18となった
車両もありますが、

これらのグループですがed17変わってからは、


ed13昭和3年に形式が変更され、ed17 27、28になりました。







680.2024.8.2.jpg





引用先 https://raillab.jp/photo/84517


ed50昭和3年に形式が変更されて
ed17 1〜17になりました。





1f7708c8cbd1e50efeeb23ccf9f2d01b.jpg


引用先 https://blog.goo.ne.jp/kiza/e/9fe711ad817f44f80b1b71a9aec65deb

ed50から形式変更になったed17には変形機もあり、
ed17 7号機は、下段のエアフィルターがよろい戸になっていますし、


f51.jpg




引用先 http://ktymtskz.my.coocan.jp/yuge/hidaka6.htm


ed17 2号機エアフィルターが4弾になっていますが、



37b4fd1fbd69ba5b50ad00900b55588b.jpg




引用先 https://blog.goo.ne.jp/kiza/e/9fe711ad817f44f80b1b71a9aec65deb


飯田線で活躍したed18のうちed18 1号機4段ベンチレーター
でありましたし、






o0640046112177337844.jpg




引用先 https://blogtag.ameba.jp/news/ED18


ed18 2号機と3号機3段ベンチレーターでありました。


680.2024.8.2.1.jpg




引用先 https://raillab.jp/photo/302170




ed51関東大震災の時、横浜で陸揚げ中に海中に転落し、一度イギリスにもどり
車体を作り直した結果、デッキ付きの車両となり、ed17になってからはed17 24〜26
なりました。

ed1726.-36.1-2.jpg




引用先 https://sakikawa.michikusa.jp/ed17.html



ed52中央線向けに歯車比を変更した車両が初代のed18となり、残りの車両がed17 22〜23
となりましたが、初代のed18もed17 19〜21になりました。


E8A5BFE88DBBED17E383BC01-1ecf4.jpg




引用先 https://cedarben.blog.ss-blog.jp/2011-06-22


あとイギリスからはメトロポリタン・ビッカーズエレクトロニクス社製の

・ed56


image637.jpg





引用先 http://kokutetu.michikusa.jp/newpage411.html




が輸入されましたが、ビッカーズエレクトロニクス社ですが、今も横浜で展示保存されている
戦艦三笠を作った会社といえば、わかるのではないでしょうか。

ed56当初は運転台が台形のような形でありましたが、1939年に貨物用のed23に改造され、
運転台も平らになりました。


d1084943242.3.jpg



引用先 https://history.aucfan.com/yahoo/d1084943242/bidrank/



スイスからは


ブラウン・ボベリ・スイス・ロコモティブ・アンド・マシン・ワークス



・ed54が輸入されましたが、



image636.jpg



http://kokutetu.michikusa.jp/newpage410.html





ブラウン・ボベリ社も日本との縁が強くて、

ed12を作ったメーカーですが、


v1108460830.1.jpg





引用先 https://aucview.aucfan.com/yahoo/v1108460830/

国鉄で廃車なった後は西武鉄道e51、e52となって
活躍しましたし、



1006-10.jpg





引用先 http://bunta.starfree.jp/seibuel.html

碓氷峠で使われたed42の母体となった
ed41を作ったメーカーですが、



image666.jpg




引用先 http://kokutetu.michikusa.jp/newpage435.html

ed54ですが、



足回りがブフリ式駆動装置であったことが災いし
戦前もまともに活躍できないまま、休車となり戦後になってから
2両とも大宮工場岡本分工場に留置されていましたが、

その時撮影された写真がトワイライトゾーンマニュアル4
出てきていますが、この時は戦後50年という区切りの年でも
ありましたから、いろいろな貴重な写真が出てきました。


そして1号機1950年に。2号機はというと、戦前に大宮工場
作られた試作に終わった電気式ディーゼル機関車のdd10ともに
保管されていましたが、




保管された理由は青梅鉄道公園の保存機の候補として
残されていたというのが真相でしたが、


1960年代の半ばに解体されてしまいましたが、
何らかの形で残すことはできなかったのでしょうか。


こうした貴重な車両は残すことでその重要性が
出てくるということになりますから。





アメリカからは

ゼネラルエレクトリック製

・ed11

o0600045014548647325.jpg







引用先 https://ameblo.jp/takemas21/entry-12510859064.html



・ed14


ED14204E382ABE383A9E383BC.jpg







引用先 http://aoba-trfc.sblo.jp/article/181548218.html



が輸入されましたが、

ed11は2号機が国鉄に残り
浜松工場の入れ替え機として
活躍していました。1号機は廃車になった後、



0-CAA_4012-001t-198002j-900.JPG







引用先 https://cappaahiru.blogspot.com/2020/11/e61.html

西武鉄道に譲渡されて
e61となりました。


ed14は廃車になったのち、3号機を除き近江鉄道に譲渡されて
使われていたということはよく知られていますが、


o0800053712305800234.jpg




引用先 https://ameblo.jp/b1hanabusa/entry-11414495238.html


3号機西武鉄道に貸し出され、


740.jpg





引用先 http://tadayusaku.3.pro.tok2.com/seibukeijiban20101201/19500920seibu.cgi?page:501=v


トワイライトゾーンの聖地とも言われた西武鉄道安比奈線
使われていましたが、この件についてはレイルマガジンの元
編集長の名取紀之さんの編集長敬白
の中にも触れられていましたが、

たまたま名取紀之さんの元に届いた安比奈線現役時代に貨物列車
撮影された写真に出てきたのがed14 3号機だったということで、

この件については衝撃的な発見だったということでしたが、

ed14 3号機も最終的に近江鉄道に移動しましたが、


2004年にすべての車両が廃車となり、
2007年彦根駅に整備された




近江鉄道ミュージアムで保存
されていましたが、



2018年の12月8日で閉館、翌年の2019年の1月28日から
3月14日にかけて奈良県の解体場に陸送されて、解体処分されましたが、


何らかの形で残すことはできなかったのでしょうか。






ドイツからはシーメンスシュケルトン・ポルジッヒ製の

・ed57

image638.jpg




引用先 http://kokutetu.michikusa.jp/newpage412.html



が輸入されましたが、シーメンス社といえば
上信電鉄デキ1を作ったメーカーで
ありますし、

_Rs_59_18_006_20.JPG







引用先 http://m-horikoshi.a.la9.jp/lac12_Sitetu/_Rs_59_00_Jyousin_2.htm




ボルジッヒ蒸気機関車の88501911年に日本に納品しているという
ことで、

a54.jpg







引用先 http://ktymtskz.my.coocan.jp/asakura/e3.htm









何かと日本と繋がりのあるメーカーになりますが、

ed57も戦時中の1944年に貨物用のed24に改造されましたが、






63595329872165365abbae31005306d1.jpg


引用先 https://blog.goo.ne.jp/kotehasitetudou/e/e4bd31a1d06c0a3ea8198a05f422bcba


ef52が登場する前までは、これだけの数の電気機関車が海外から輸入されましたが、


その中には使えるものもあればそうでないものもありましたから、




乗務員の方もそうですし、車両を整備する検修掛の方達もいろいろと
苦労していましたから、国産の電気機関車の開発が急がれていた
ということでした。






ef52があったからこそef210が存在している。




pic6314.jpg





引用先 https://www.pacific571.com/html/58_el01.html







ef52が登場した理由は、ef52が登場する前に海外から輸入された電気機関車が種類も
多く、整備点検、運転なども大変だったということもあり、

鉄道省が中心になって作られた電気機関車ですが、逆にef52の登場がなかったら
今活躍している桃太郎ことef210も生まれてこなかったのではないでしょうか。













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