アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
DMM FX

広告

posted by fanblog

2014年11月07日

巨額詐欺 被害100億円超か




K10030108211_1411070515_1411070526_01.jpg
「大手銀行の裏口座に預金すればもうかる」などと持ちかけられ、現金をだまし取られる被害が、兵庫県を中心に相次いでいることが関係者などへの取材で分かりました。
被害額は100億円を超えるとみられ、警察が巨額詐欺事件として捜査を始めました。

関係者などによりますと、兵庫県内に住む会社員の女性が、5年前の平成21年、兵庫県内の50代の女から「大手銀行に裏口座を持っている。そこに預金すれば、よい金利が付く」などと持ちかけられ、3回にわたって合わせて700万円を渡したということです。
女性は当初、配当金として月に1度、9万円を受け取っていましたが、次第に滞るようになり、2年ほど前からは一切、支払われなくなったため、ことしになって弁護士に相談し、警察に届け出たということです。
女性はNHKの取材に対し、「よい利率で配当金が返ってきたので、信じてしまった」などと話しています。
関係者などによりますと、同様の手口で現金をだまし取られる被害は最近のおよそ5年間に兵庫県を中心に関西などで相次いでいて、被害者は数百人に上り、被害額は100億円を超えるとみられるということです。
女は、自分を「地主の娘」や「銀行の設立に関わった人物の子孫」などと言って知り合いなどに出資を持ちかけたうえで、さらにその知り合いを勧誘させ、集金額のノルマも課していたということです。
被害の相談を受けている三浦栄一郎弁護士は「被害に遭った人が『よい利息がもらえる』と友人や知人に紹介する形で、広がっていったもので、被害者が被害者に声をかけ、連鎖反応的に急激に拡大したのが特徴だ」と話しています。
警察は、巨額詐欺事件として捜査を始め、被害の実態解明を進めることにしています。

貯金取り崩して300万円出資
兵庫県内に住む50代の女性は、知り合いに誘われて、5年前、貯金を取り崩して300万円を出資しました。
女性はNHKの取材に対し、「銀行の裏口座でよい金利の付く預金があるからしてみませんかと紹介されたのが最初でした。最初は普通に貯金してもそんなに率がよくないので信じられませんでしたが、『何回かの配当金だけで車が買えた』といった話を聞いて、そんなにお金が増えるのなら、少し出資してみようかなと思いました」と話しました。
配当金として、月に1度9万円が支払われたことから、女性はさらに400万円を出資しました。
しかし、支払いは次第に滞るようになり、2年ほど前からは、一切、支払われなくなったということです。
女性はことしになって弁護士に相談したということで、「そんなによい話があるわけがなく、返ってきた金利も自分が払ったお金が戻ってきているだけだと分かりました。配当金がなかったら、700万円ものお金を出資していなかったと思いますが、いい利率で配当金が、返ってきたので信じてしまいました」と話しました。

被害は少なくとも数百人か
およそ30人の被害者から相談を受けている三浦栄一郎弁護士はNHKの取材に対し、「被害に遭った人が『よい利息がもらえる』と友人や知人に紹介する形で、広がっていったもので、被害者が被害者に声をかけ、連鎖反応的に急激に拡大したのが特徴だ」と話しています。
また、同様の被害は、少なくとも5、6年前から相次いでいるということで、「全体の被害額ははっきり分からないものの全体で約30億円被害に遭ったというグループのほか、80億円被害に遭ったというグループもあり、少なくとも数百人から100億円を超える金が集められたと考えられる。特定の銀行名を挙げて、『裏口座がある』などとうそを言っていることから、詐欺罪での立件が可能だ」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141107/k10013010821000.html




人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2945791

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。