2014年12月29日
フィギュアスケートの町田 引退を表明
フィギュアスケート男子のソチオリンピック代表の町田樹選手が、学業に専念するため現役からの引退を表明しました。
町田選手は、28日まで長野市で開かれていた全日本選手権の会場で、ファンを前に引退を表明しました。
このあと町田選手は報道陣の取材に応え、引退を決めた理由について、大学卒業後の来年4月から早稲田大学大学院の修士課程で、スポーツマネジメントの研究に専念するためと説明しました。
町田選手は「晴れやかな気持ちで、けさ引退を決断した。21年間の競技人生には何も思い残すことなく、誇りをもって終止符を打つことができる。大学院進学後は将来的に研究者を目指し、1人の大学院生として精進したい」と述べました。
そのうえで、機会があればアイスショーへの出場はあり得るとしています。
町田選手は28日選出された世界選手権の代表も辞退しました。
五輪5位・世界選手権2位と活躍
町田樹選手は神奈川県出身の24歳。
感情のこもった演技の表現力と安定感のある4回転ジャンプが持ち味です。
初めてのオリンピックとなった2月のソチ大会で、後半のフリーで表現力のある演技で巻き返し、5位に入賞しました。
さらに3月の世界選手権では、羽生結弦選手に次ぐ2位に入りました。
今シーズンも10月に行われたグランプリシリーズの初戦で優勝し、先月の第5戦でも2位に入るなど活躍が続き、28日に閉幕した全日本選手権では4位でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141228/k10014346811000.html
人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3117937
この記事へのトラックバック