アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
DMM FX

広告

posted by fanblog

2014年09月17日

「飢餓人口」は世界の9人に1人




FAO=国連食糧農業機関は、世界の9人に1人が慢性的に栄養不足に苦しんでいるとしたうえで、特にアフリカでは紛争や自然災害で対策が遅れているとして各国に取り組みの強化を促しました。

FAOの発表によりますと、カロリーの摂取量がFAOの基準に満たず、慢性的に栄養不足に苦しむ人、いわゆる飢餓人口は、最新の調査で世界の9人に1人に当たる8億500万人に上ると推定されるということです。
前回の調査に比べると飢餓人口は若干減少しており、中南米で状況が改善したことが主な要因となっています。
しかし、アフリカでは紛争や自然災害の影響で対策が遅れていて、特にサハラ砂漠より南の地域は世界の中でも最も深刻な状況で、4人に1人が飢餓に苦しんでいるとしています。
さらに、人口が増えている南アジアや紛争が続く中東の一部の地域でも状況の改善が見られず、FAOでは、2015年までに飢餓人口の割合を1990年より半減させるという国連の目標は世界全体では達成できるものの、アフリカや中東などでは難しいという見方を示しています。
アフリカでは西部でエボラ出血熱の患者が増え続けているほか、中東でもイスラム過激派組織「イスラム国」が勢力を強めているなどの問題があって困難な生活を強いられる人が増えていて、FAOは各国に取り組みの強化を促しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140917/k10014651381000.html








人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2777829

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。