今回は東京、茅場町にある相鉄フレッサインを
アゴダから予約しました。
今回も
Gotoトラベルキャンペーンの割引が適用されて地域共通クーポンがもらえて、更に朝食付きの相部屋ではないホテルを
アゴダから選びました。
でも後述するように朝食は食いっぱぐれたんですよね...。
ここから相鉄フレッサインが最安で予約できます
支払いが1814円で、更に1000円分の地域共通クーポンがもらえて朝食付き(トーストor選べるパンの朝食360円相当)なので実質454円という超激安で泊まれました。
東京都民だと都民割というのを利用するともはやホテル代無料、というのにかなり近づいてます。
ここでポイントなのが、
Gotoトラベルキャンペーンで地域共通クーポンがもらえない3334円以下、かつ1167円以上の宿は選ばない、コトです。
これ以上の価格帯(3335円以上)になると、15%の地域共通クーポン割引が500円を超えるので切り上げとなって1000円分相当のクーポンがもらえます。
この500円の百円台の数字の四捨五入が超絶ポイントです。なので、料金の15%が惜しくも500円に届かない宿、というのは全くこの恩恵を受けないので損というか。
例えるなら、1000円以上の飲食で20%割引適用されるレストランがあるなら、999円分食べて会計するより、更に1円〜201円分の料理を無理矢理注文した方が得になるという、例のアレと同じです。
ここでは3334円というスレッショルド値がキーとなります。
そういうワケで最近はGotoトラベルキャンペーンで35%割引はあるけど1000円分の地域共通クーポンがもらえない安宿は基本スルーしています。(それが500円くらいになっていても)
今、Gotoトラベルキャンペーンでせっかく地域共通クーポンがもらえるチャンスがあるのにそれを利用しないテはないのと、今、1000円以下で
アゴダでリストアップされてる宿というのは結構制覇した感があって食傷気味というのがあります。
なので以前は価格を優先してゲストハウス中心に攻めてましたが、最近ではビジネスホテル、シティホテルが中心となっています。
まあ前述の価格帯のホテルの方が絶対的な満足度、コストパフォーマンスがいいので。。。
というコトで、
乗るしかない、このビッグウェーブ(Gotoトラベルキャンペーン)に。外観
ここは東京メトロの茅場町駅からすぐの場所にあります。
(自分は前宿の上野から歩きましたが)
京王プレッソイン茅場町
相鉄フレッサイン茅場町のすぐ裏手に京王プレッソイン茅場町という何とも紛らわしいホテルがあります。
正規表現で書くと「鉄道会社名+*レッ*+イン茅場町」という非常に似通ったホテル名を何故付けたんでしょうかね。。。
そもそもどっちが先か、っていう話ですけど。
ここは中級ビジネスホテル級でアパホテルとか東横インとかが競合するようなホテルかな?と思います。
ファサードが立派です。
フロント
受付は3人が同時に対応できるようになっていて、半分マニュアル、半分自動チェックインとなっています。
自動チェックイン機
特別なコトはしないスマートなビジネスマンはチェックインマシーンでササッとチェックインするんでしょうかね。
ここでも記帳して、身分証明書の提示をして、検温して、地域共通クーポン受け取りのサインをして... と他のホテルと横並びのチェックインプロセスでした。
カードキーはチェックインマシーンから出てくるハズだったんですが、出てこなかったのでスタッフから手渡されました。
このカードキーでエレベーター、部屋のドアを開錠します。
アメニティバー
必要なアメニティはアメニティバーから自由に持っていきます。
エレベーター
エレベーターは2機あって待たされるコトはありませんでした。
館内
館内はちょっと汚れたところもありますが、だいたい清潔に保たれています。
部屋
部屋は最上階の12階でした。
アゴダでの予約時にリクエストした通りです。
ただ、眺望は対面のビル(京王プレッサイン?)だけなので全然でしたが...汗。
眺望
部屋はカードキーを差し込んで電気のスイッチを入れるシステムです。
このシステムに違和感を感じるのは自分だけでしょうか。。。
ベッド
部屋は最近泊まったホテルの中ではそれほど大きくなかったです。
が、一応ダブルルームでベッドは140cm幅くらいあって快適でした。
机
机はもの凄く小さかったです。
小さいというのは語弊があるんですが、奥行がないのとイスを最大限に引いてもベッドと干渉してすごい壁から近いです。
体勢がほぼ無理ゲーです。
自分はイスに座らずにベッドの縁に座ってパソコン弄ってました。
イス要らん...
部屋
しかも壁にかかっているテレビが結構大きいのにイスからの距離が異様に近いです。
テニスの中継とか見たら球を追っかけて首を上下左右に大きく振らないといけないレベルです。
このあたりベッドを小さくするか何か工夫がいるのではないかな、と思います。
アメニティ
この部屋は2人泊まれるので、アメニティ類も2人分用意されています。
二人で泊まるとなるとさすがに300円ほどアップするのですが、朝食も2人分になるのでコスパはほぼ変わりません。
ここは一人で泊まった方が部屋を広く使える分、快適なのかな、とも思います。
タブレット
机にはタブレットが置いてあって、館内の説明やサービスが受けられます。
サルバトーレクオモのピッツァの注文とか、朝食会場の混雑具合もチェックできるようです。
ただ、使い勝手が悪いのであまり使いませんでしたが...。
備品
端子類
部屋に置いてない色々な備品があるので、それはフロントに言ったら貸出してもらえます。
(HDMIケーブルを借りました)
バスルーム
バスルームは木製のパネルがはめ込まれていたりしてウッディな感じで上質です。
ただ...ちょっと空気が悪いような...。
風呂は後述のように朝起きるのが遅かったため入りそびれてしまいました...。
てけてけ
夜は地域共通クーポンが使えるやきとりチェーンのてけてけに行きました。
クーポン2枚(2000円分9持ってたんですが、結構料理にボリューミーで1400円分しか食べれなくて中途半端な値段だったので1枚は温存しました。
夜は朝4時頃までTHE CIRCLEという映画を観て夜ふかししたのと、ベッドの寝心地が良かったのか、朝起きたのが10:07でした。
チェックアウト時間過ぎてるやん!と思って急いでチェックアウトしたら実はチェックアウト時間が11時でした...。(セルフチェックアウト機なので厳密に延長料金取られるのかとビクビクしてましたが)
確認ミスでした。(ていうかチェックアウト時間が今月(2020/10/1)から10時→11時に変更されたようです)
しかし朝食は10時までで、当然に終了してました...。
プロント
プロント(朝食会場)
朝食会場はホテル併設のプロントだったんですが、ダメ元で朝食券を見せて「駄目ですかね?」と聞いたら「ドリンクだけだったら大丈夫です!」とのコトだったので、ここぞとばかりにカフェラテのラージサイズをオーダーして、半分は取返したりました!
朝食(パンなし...)
いやー手厚いです。(サービスポイントアップです)
しかもこのプロントはカウンター席全席にUSB給電ポートとACコンセントがあるので快適でした!
ロッカー
チェックアウト後はこの大型ロッカーで午後10時まで荷物を預かってもらえるようです。
総評・備考
総合評価の料金は公平性を保つためにGotoトラベルキャンペーンなしの価格を考慮しています。
総合評価 4.6
料金 4.1(Gotoトラベルキャンペーンなしの価格を考慮)
快適度 4.7
設備 4.8
サービス 4.9
アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、コップ、貸館内着、髭剃り、綿棒(全て2人用)
ファシリティ エレベーター、自動販売機、ランドリー、ラウンジ、プロント(併設カフェ)
ファシリティ(部屋) WiFi、照明、テレビ、ベッド、コンセント、シャワー、トイレ、テーブル、イス、ポット、ゴミ箱x2、空気清浄機、エアコン、インターホン、有線LAN
サービス 朝食
セキュリティ カードキー式部屋ドア、夜間カードキー式玄関ドア
部屋 8階喫煙シングル(1203)
料金 1814円(実質814円)(Gotoトラベルキャンペーンなし3038円)
予約 Agoda
宿泊日 2020/10/26
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室
収容人数
Web
https://fresa-inn.jp/kayabacho/ここから相鉄フレッサインが最安で予約できます