アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月19日

シャドウバース 託宣テンペスト最強

 なんと今日もバフドラで4勝。なななんと、狂乱ヴァンプ相手に2連勝。これはもうガチデッキ名乗れる。

スクリーンショット (916).png
スクリーンショット (917).png

 デッキ。託宣3枚、円柱2枚に変更。ちょっと邪魔に感じる時もあるけど、託宣ロマロニアテンペストの動きが強い。

 バフドラはバフされないまま引くと邪魔になるカードが多いという特性を持っているので、バフされずに引いても強いカードを3枚入れるようにしてみた。

 オーブキャンサーロマロニアのバフ先やテンペストのサーチの邪魔になることがあり、今のところ変えるならこいつ。でも、ノーリスク2コス2ドローとして活躍してくれる場面もそこそこで、他に欲しいカードが思い浮かばないのも現状。テンペストとかでバフした後はデッキ回したいときにかなり役立つし、相性が悪いとも言い切れない。9コスになってくれ。

 正直メルヘンマーメイドも2枚でいいくらい手札の邪魔している。…と思ったらすでに2枚になっていた。あれ? いつの間に? 2枚でも邪魔に感じた。テンペストでバフしてくれないからなあ。まさかこのカードがいらんと思う日が来るとは。気づけばバフされて強化するカードは天威ドラークを除いて全部2枚。ワイのデッキも変わったなあ。




★★★




スクリーンショット (921).png
ヴァンプ
スクリーンショット (920).png
スクリーンショット (919).png
スクリーンショット (918).png

 かっこいい勝ち試合集。見事に全試合テンペストドラゴンが活躍している。火炎の竜闘士ゼウスと同じスタッツで草。

 そこそこ体力が残っているテンペストドラゴンを結晶ティアマトで隠したら、2回とも残ってくれた。2ドローできるのはやばい。

 最後の対ヴァンプ画像の先6テンペストオラクルとかちょっと前までは考えられなかった並び。たぶんオラクルも2枚入りがいい。今はオラクル3入りがクソザコだとしか感じない。ほんと手札に来て邪魔ばっかしてたからなぁ、こいつ。



★★★



 スクリーンショット (922).png

 負け試合。接戦の末のギリギリ敗北。いい勝負だった。



★★★



 見返すと、今日は5戦してコーラルシャークドラゴンヒーラーの活躍の場面なし。特にドラゴンヒーラーは手札の邪魔してるだけ。うーん。こいつ、いらんかも。2コスになってくれ。

 連携ロイヤルに勝ち越せる日は来るのか。

2021年10月18日

シャドウバース バフドラ強い説

 今日はバフドラで見事4勝を獲得した。やっぱ託宣が強いのか。

スクリーンショット (902).png
スクリーンショット (903).png

 デッキ。抜くカードがわからなくて困ってる。

 デッキに2枚だけ入れるってのがあんまり好きじゃないんだけど、バフドラは2枚ずつ入れるのが一番強い気がしてきた。ちょっとまとまりない感じがして不満。



★★★



スクリーンショット (906).png
スクリーンショット (905).png
スクリーンショット (904).png

 ラスワネクロ守護ビショ2回、連携ロイヤルを倒せた。最後は狂乱ヴァンプにふつうにボコられた。

 連携ロイヤルは3ターン目コーラルシャークが強すぎた。苦手寄りのスペルウィッチに当たらなかったのは運がいい。




★★★




 正直メルヘンマーメイドも2枚でいい気がしてきた。納得のいくバフドラのデッキができる日は来るのか。

2021年10月17日

シャドウバース バフドラ弱い説

 今日もバフドラを使ってたんだけど、勝率がよろしくない。

4回やって3勝2回、0勝(途中でリタイア)2回だった。かなりいい動きをしたところで連携ロイヤル狂乱ヴァンプにはなすすべがなく、なんともいえない結果となった。

 気づけば前期とデッキがまったく同じのラストワードネクロに手を出していた。

 あるガチ勢の方がラストワードネクロ強いと言ってたので、ワイも使ってみようということだ。



スクリーンショット (890).png
スクリーンショット (891).png

 5勝。スペルウィッチ狂乱ヴァンプ機械ネメシス全部ぶち抜いてて草。強すんぎ。

 なんだかなあ。ワイ、それでも決勝ではバフドラ使おうと思ってる。デッキ選択がプレミとは言わせない。





★★★




 スクリーンショット (893).png
スクリーンショット (892).png

 なんと、バフドラなら8ターン目OTKができる。低確率で。自然ドラゴンの方がOTKできそう。ギリギリの対戦なのは言うまでもなし。

 ちなみにロマロニア3枚、ストーンホエール3枚とか入れてみたけど弱かった。

 このデッキ上振れても負けるくせに下振れるとバフできなくてクソザコなのほんと弱い。でも使う。



スクリーンショット (894).png

 さらに、ドラゴンヒーラーで13点回復。これにはゼルガネイアもびっくり。

 ワイの体力がいつも2なのはなんなのか。バフドラの呪いか?

 やっぱ託宣がいるのかもしれない。もともと事故率の高いデッキだから、さらに事故りそうで入れたくないんだけども。試す価値あり。



★★★



 それでも最近増えてる機械ネメシスには有利な気がするし、なぜかラストワードネクロとも戦える。そんなバフドラはこの先生きのこれるのか。1ヶ月後のアディショナルに続く。
 

2021年10月16日

シャドウバース ちょっと手ごたえのあるバフドラ

 テンペストドラゴン入りのバフドラに何回かあたってなぜか全敗したので自分でも使ってみた。

スクリーンショット (875).png
スクリーンショット (876).png

 1回で4勝。こっちの方が強いかも。手ごたえがあった。

 狂乱ヴァンプ連携ロイヤルに1回もあたってないからそのせいな気もする。5戦で判断できないか。

 負けた1戦は撤退ロイヤルラミエル撤退陽だまり全部持ってたマンだったから、撤退に対してはどっちかと言えば有利な気がする。

 対戦して感じたことをいくつか書いてみる。


★★★


 ・原初の炎熱いらない

 書いてあることは強そうなんだけど、このカード入れてると手札がなくなる。正直ない方が強いと思った。デッキ40枚しかないからバフドラ託宣が入らないくらいデッキに余裕ないと思ってる。



 ・コーラルシャーク微妙

 弱いわけないとは思うけど、なんか出しても勝てない。盤面が余裕で返される。序盤に引いても邪魔だし。3ターン目にバフされたの引けないなら、いらない気がするなぁ。それよりもストーンホエールで顔しばきたい感がある。



 ・ロマロニア強い。

 なんとなく使わなかったこのカード、めっちゃ強い。これは3枚入れた方がいい。



 ・円柱強い。

 バフドラのフィニッシャーいないなぁと思ってたけど、こいつだった。テンペストでバフしてからこいつ引くとジェネシスドラゴンより強くなってる。

 見た目が柱持ったただの人間なのがちょっと気になる。もっとムシュフシュ感のある見た目になって出直してきてほしい。そしたらバフドラもっと使われそう。なげかわしい。



スクリーンショット (878).png
スクリーンショット (877).png

 うっひょー。対戦が長くなるごとにフォロワーが強くなるので盤面勝負だとほんとに強い。

 テンペストの1ドローも地味に偉くて、手札が切れないどころか溢れることすらある。

 個人的にはオーシャンスピリットは2枚か3枚ほしい。1コスで除去できるの偉い。



 託宣もなんだかんだ最強カードだからコーラルの所に入れてみようかな。

2021年10月14日

シャドウバース バフドラでグランプリするマン

 最近はバフドラばっかり使ってるけど、とうとうグランプリ4勝できたので記事を書いてみる。

スクリーンショット (862).png

 るんるん。ちなみにテンプレスペルウィッチを1回使ってみたら5勝できた。あのデッキパワーやばい。



★★★



スクリーンショット (861).png

 デッキ。これでも試行錯誤を結構している。託宣ティアマトマグナドラゴンヒーラーローウェンなどを入れて対戦した回数の方が多いかも。

 このデッキで一番強い動きはコーラルシャークレジ―を一緒に出すこと。その後にフォルテとか置いてどや顔したい。

 オーブキャンサーネクロソウルガイドくらいの使いやすさ。元のコスト10なのが偉い。アクセラの邪魔をしない。素で出すことはほとんどない。

 バフドラなのにフォルテ3枚?? と自分でも思うけど、このカードはマリガンで引いても7コスで強い動きできるし、バフドラに足りない部分を補ってる感じするので好き。余ったらオーブキャンサー竜闘士で捨てればいいし。ドラークとも相性が地味に良い。

 正直盤面埋めて邪魔だし使いにくいけど、このカードなくしたらバフドラ使う気にもなれない。なんとなく入れておきたいローウェンみたいなもん。

 欲を言うなら本体に疾走ついててほしかった。そしたらロイと一緒に使う。めっちゃ楽しそう。





スクリーンショット (865).png
スクリーンショット (864).png
スクリーンショット (863).png

 ゼウスと同じくらいのスタッツがたくさん並ぶのがすごく楽しい。盤面埋めるのはちょっと邪魔だけども。

 連携ロイヤルスペルウィッチ狂乱ヴァンプあたりに対する勝率はあまり良くない。回復できないのほんとつらい。でも回復カード入れても邪魔なんだよなぁ。フォルテのドレインお祈りにすら持っていけないこともしばしば。

 まだ未完成な感じがするデッキなので、楽しく使っていきたい。完成したらフォルテが抜けてそうなので完成しなくていいや。

 

2021年09月29日

シャドウバース 機械ネクロ使ってたら新カード抜けてった

 はじめは進化ネクロで戦ってたけど健全すぎだと感じたので機械ネクロ

 死滅の剣皇は弱すぎたので抜けた。ダークエンペラーみたいな名前してるのに弱すぎて泣いた。

 機械ネクロの使い勝手はかなりいいけど、対戦をこなすうちになぜか新カードがどんどんなくなってった。

スクリーンショット (772).png

 デッキ。最初は半分くらい新カードだったのになあ。

 ぶっちゃけ安寧の降臨はまったく強いと思えない。ネクロインパルスなら勝ってた対戦の方がかなり多いと思う。盤面埋めるわ顔に打点入れられないわで機械ネクロとは合わなかった。
 ギガスファクトリーを破壊したときはかっこよかった。それだけ。

 一応MPが増えるくらいには勝ててる。狂乱ヴァンプともやりあえてる。

 ダークエンペラーに対処できるカードがないように見えるけど、あいつ盤面3体しか破壊できないからそんなに脅威じゃない。7、8ターン目なら二コラが顔に入れてリーサル狙える。

 どっちかと言えば百獣の大悪鬼ゼノ・ディアボロスの方が怖い。機械ネクロにとってはこいつらの方がえぐい。盤面広げるからユリアスの打点もきっつい。


★★★


スクリーンショット (773).png


 一応7ターン目にはシャドウジェネラルを見ることができる。まあネクロインパルスならこのターンに勝ってるんたけど。

 この対戦ではダークエンペラー二コラのあて先になって勝てたけど、他のカードならなに来ても死んでた。



★★★



 みんな狂乱ヴァンプ使ってるけど、撤退ロイヤルみたいに隠れ壊れデッキがあると思う。

 守護ビショップ狂乱ヴァンプに強そうな気がするけどどうなんだろうか。

 教会セイントフラミンゴデッキ使ってみるか…。明光の翼人といい最近のビショップは体力多い疾走カードがかなり来てるので、ワンチャンありだと思ってる。

 しばらくブログの更新しないかも。

2021年09月28日

シャドウバース 新環境! 土スペルウィッチで対戦した

 最初は混沌の流儀を入れた土ウィッチを使ってたけど、10連敗くらいしたので仕方なくデッキをかなり考えた。

スクリーンショット (751).png

 まさかのスペル土ウィッチ。なぜかかなり使用感がいい。アルティメットマジックを使いつつ5面展開。かなりいい動きできた。

スクリーンショット (750).png

 デッキ。我ながら意味不明でまとまりのない感じになった。でも一応4連勝してる(別に多くない)。

 ハリケーンゴーレム氷塊のゴーレムはドローソースとして想像以上に優秀だった。イザベルのスペル7種類も意外なことに達成しやすく、6、7ターン目にはアルティメットマジックを手札に加えられる。

 クレイソーサラーの進化で手札に入るエクステンドマジックもかなり強い。2ドローしながら盤面をきっちり取れる。

 プレデターゴーレムが入ってないのは、クソザコだと感じたから。思ったよりかなり使いにくい。0コスで出したいカードなんだけど、0コスになる頃にはたいして役に立ってくれない。

 が邪魔にならないようにグレートマジシャンを1枚入れてる。手札に来た時は毎回イザベルに混ぜた。いらんかもしれない。

 純粋なは可能性感じたけど、正直パワー不足かも。狂乱ヴァンプの方がよさそう。




★★★



 
 対戦してわかったのは、ストーンバレットクレイソーサラーハリケーンゴーレム氷塊のゴーレムスペルウィッチ寄りのカードだということ。

 こいつらフォロワーばっかだからイザベルとの相性の良さが異常に高い。

 マジカルキャットは1回スペルブーストするだけで3コス2ドローできるパワカ。弱点は手札溢れるくらい。それもアンの効果が使いやすくなるのでありがたい。

スクリーンショット (754).png
スクリーンショット (755).png

 当然土があると4面しか使えなくて手札も盤面もあふれる弱点はある。手札はイザベルの融合でなんとかなるけど、盤面はちょっと邪魔。

 それでも土カードたちのスペルウィッチとの相性の良さは本物だと思う。まじでおすすめ。




★★★



スクリーンショット (756).png

 一応混沌土ウィッチのことも書いてく。

 正直デッキ構築が下手だった感はある。画像は6ターン目に0コストのプレデター2枚と混沌の流儀を出したけど、負けた対戦。

 混沌の流儀なんか入れずに純粋な土カードのみを入れればそこそこ戦える気はする。

 ファウストも微妙に強化されて4点バーンになってるし、3コスの新しい土カード、炸裂の魔女も進化すれば全体に2点入れられる。パワーはあると思う。

 それでも狂乱ヴァンプでいいんじゃないか感はあるけど。



★★★




 よく考えたらギルド会議かなり強そう。入れてみよ。

 明日は破壊メインのネクロを使ってみたい。かなり楽しい。今からなにが流行るかさっぱりわからん。
 

2021年09月27日

シャドウバース 災禍を超えし者 全カード来たので気になること考察

 全カード来たので流行りそうなものを考察していく。

 ・混沌ウィッチ

スクリーンショット (709).png

 流儀と聞いて最初に思い浮かべる言葉は何かと聞かれたら、野原ひろし 昼メシの流儀と答える人も多いと思う。

 今回それは全く関係ない。シャドウバースの流儀と言えば、この混沌の流儀。闇落ちした野原ひろしみたいな見た目してるけど、全く関係ない。

 このカードが発表されたときは多くの人が嘆いた。クソカードであると。

 でも、ヤテラントゥラティカがナーフ前にバカみたいに流行ったとき、このカードはそれらに対応できる数少ないカードとして微妙に活躍したのだ。ある意味強大な悪に立ち向かう正義のようなポジションだった。


★★★


 新カード全部見て思った。混沌の流儀ちょっとやばくないかと。

スクリーンショット (711).png

 相性のいいカードその1。クロノウィッチくん。

 カードパワーは文句なし。混沌を使うことで、スペルブーストしなくとも6、7ターン目に着地させて大量進化できる。

 正直スペルウィッチのほうが相性はいいように感じるけど、混沌ウィッチなら進化回数をうまく活用させられそう。ユピテルとか入るだろうし。
 あと、スペルウィッチだとどうしてもリス水晶石英やら低スタッツのフォロワーがでてきそうなのが気になる。混沌ならフォリアとか出してめちゃくちゃなことできる。



スクリーンショット (713).png

 相性のいいカードその2。氷塊のゴーレムくん。今日発表されたやつ。

 混沌ウィッチなら、選択できない守護が6ターン目に3体並べられる。オラクルドラゴンより強くて草。運が良ければさらに追加でフォリア進化とかできる可能性あり。なにもできない可能性もある。

 その他にも土を代表するカードはなぜか元のカードが高コストってのが多い。プレデターゴーレムハリケーンゴーレムもそう。だからワンチャン土混沌ウィッチが活躍する可能性あり。




★★★




 ・進化ネクロ

 次。進化ネクロゾンビドッグスケルトンレイダーと、次の環境のネクロは進化したいらしい。

 ニュートラルのカードにもネクロと相性よさげなカードがいくつか来た。それがこいつら。

スクリーンショット (717).png
スクリーンショット (716).png

 安寧の刻印災いの刻印。難しいこと書いてるけど、簡単に言えばいっぱい破壊するといいことあるよってカード。

 災いの刻印って、盤面埋まって実際使うと弱そうと思う人もいるかもしれない。そこで出てくるのがこいつ。

スクリーンショット (719).png

 死滅の剣皇。ネクロマンス20でなんと無料進化できちまうんだ。(重い)

 進化していると、ターン終了時に相手の場のカード全部消滅。これが次の環境に刺さる気しかしない。ダークエンペラーゴッド・オブ・カースビクトリーブレイダーも全部こいつで潰せる。さらに消滅だから、相手に破壊回数を稼がせない。

 個人的には機械ネクロにこの新カードたちを入れて使ってみたい感はある。




★★★




 ・狂乱ヴァンプ

 新カード全部見たけど、明らかに弱いってカードが1枚もない。

スクリーンショット (721).png

 ネメシスには劣化ベルフォメットがいたのに…。お前はせめて3体に分身しろ。そして2Pickの神となれ。



スクリーンショット (725).png
スクリーンショット (726).png
スクリーンショット (727).png

 特にこの辺はワンダーランドを感じる。デーモンは新しいトークンで、2コスの2/2突進。使いやすそう。
 ダークエンペラーネレイアと同じくらい強そうなので、10ターン目まで耐えて蝙蝠で決めるヴァンプが来るかもしれない。ユリアスも頭おかしいパワーしてるし。




★★★




 ・デッキ破壊エルフ

スクリーンショット (730).png

 一番わからんやつ。フェアリーを10枚融合していたら、相手のデッキに10枚フェアリーを入れる。強い…のか?

 こういうカードは最初はひかえめにつくられてると思うし、3枚融合して3ドローってのがどちらかといえばメインな気がする。

 でもラティカの12プレイも意外と余裕だったし、もしかしたら6ターン目に相手のデッキにフェアリー20枚入れたりできるのかもしれない…?

 もしそうできるとしたら、新しい冥府エルフって感じがしてすごく好き。過剰なストレス! 理論上は可能。
 ブリリアントフェアリーは入れずに、相手のデッキにフェアリーを入れることに特化したエルフ使いたい。

 でもよく考えたら混沌ウィッチに勝てないじゃん。混沌最強!




★★★




 全カード見たけど、結局は使ってみないとわからん。イグニスドラゴンが想像の150倍強いかもしれないし、花火ローウェンがTier1になるかもしれない。
 とりあえず新環境に期待。

 

2021年09月26日

シャドウバース さらばストラテジーピック

 決勝ラウンドした。

スクリーンショット (700).png

 3勝。提示されたのがフォロワー機械ラストワードプレイ枚数だったからあんまり悩むこともなくヴァンパイアにした。ちょっとネクロと悩んだくらい。

 不満があるとすれば、先行で全勝、後攻で全敗ってくらい。最終戦は先行の方が負けてそうだから別にいいけど。
 先にベルおじ出したいデッキだから、フォロワー機械もどうしても先行有利になる。

 5戦できてマジでよかった。報酬とこのグランプリに感謝。

★★★


 スクリーンショット (701).png

 1戦目。遊んでるわけではない。真面目に対戦してたらこの盤面になった。

 相手、先行3ターン目アイラ、6ターン目トート、7クリストフ、8ウィルバードで強いカード全部持ってた。
 ワイも4エアリアル、5マンマル、8ベルおじの上振れムーブで一応対応したけど、トートが強すぎて顔面やられて負け。

 敗因は1ターン目カゲロウ記憶の軌跡。あいつらいなかったら6ターン目にラスワ10たまらんて。決勝感あって楽しかった。


★★★


スクリーンショット (702).png

 2戦目もラストワード

 1戦目よりワイの動きは弱かったけど、相手の動きも下振れ気味だった。触手出してるだけで盤面が有利になってった。文句なしの勝ち。

 7ターン目に鋼鉄の希望マンマル触手大型機械兵を出したのが強すぎた。顔面6点出せたし、ベルおじ出すよりヤバい動きだったかも。


★★★


スクリーンショット (703).png

 3戦目。コンボ機械マンマルが1ターン遅刻してこいつやりやがったと思ったけど、相手の6ターン目の動きがふつうでマンマルが残ったから勝ち。マンマル最強! 
 あんまり関係ないけどこいつの攻撃ボイス相手を煽りすぎだろ。

 相手も5マシンブックきっちり決めてたけど、6にマンマル取れてなかった。やっぱ上振れデッキだなぁ。
 

★★★


スクリーンショット (704).png

 4戦目。自然

 このデッキ、触手たくさん投げれるから割と回復力高い。背徳の狂獣ミストリオン2枚、アニエス1枚をきっちり受け切り先行8ターン目ベルおじで勝ち。上振れすぎて草。

 1点足りないが3ターンくらい続いてた。おかげでベルおじ本体が活躍したけど。


★★★


スクリーンショット (705).png

 5戦目。進化

 マンマルエアリアルも遅刻で中盤の動きよわよわマンだった。9ターン目にベルおじを着地させるも、タイラントオーダー堕落で完全に返されて負け。

 負け確だったからリタイアしようかとも思ったけど、ストラテジーとお別れするのが寂しくてゼルガネイアで殴られるの待ってた。最終戦としてはお互い微妙な動きだったけど、それもまた趣があるというか。相手が慎重すぎて、手札引きすぎて自爆することもあるし。
 



★★★




 デッキの完成度はかなり高くて、しいて言うならターミネイトマシンベアがいなかったくらい。

 リナセント・クロニクルで一番使ったデッキが機械ネメシスだったし、ベルおじを使い続けた3ヶ月だった。

 お前は9コスとして戦える適正な強さだった。逆に言えば、PPブーストのないクラスは9コスでこのくらい強くあるべきだと証明した。新エンネアのエンハンス9ですら物足りないくらいだしなあ。

 ヴァンパイアとかにもこのくらいぶっ飛んだカードほしい。アクセラとか結晶とかいらんから、純粋に9ターン目以降でだけ使えるカード。ロマンある。

 あと2日で新環境。わーい。

2021年09月25日

シャドウバース ストラテジーとももうすぐお別れ

 今日でラウンド2も終わる。飽きてきたので今日は2回だけグランプリした。

★★★

 結果。

 フォロワー機械ヴァンパイア) 4勝
 自然ドラゴン) 4勝

 安定感のあるクラスを使ってどっちも4勝。決勝でもこういうクラス使いたい。

 勝率はたぶん自然が一番高い。

 その日の気分にもなるけど、決勝で使うのは 自然フォロワー機械トークンコンボ機械>その他 って感じかなあ。

★★★

スクリーンショット (688).png

 今日一番衝撃的だった対戦。10ターン目に15回進化はさすがに草。でも相手の手札にフィニッシャーがいなかったようで、無事ティラノでピッタリ―サル決めれた。ワイのデッキ0枚だったのも草。

 
★★★


 コンボ機械はプレミ生産機だから極力狙わない予定。

ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
星界神話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。