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2022年04月17日
DOGA-1で飛行機っぽい物作ってみた
こんちは(汗)
でもDOGA-1まだダウンロード出来るんだな(汗)
大昔のソフトなのにwin11で普通に動いたのも驚きですよ(汗)
前も、いろいろ弄ってたんだけど、別ソフトに持っていくのが難しくて、だいぶ前に、使わなくなったんだけど。
blenderなら、そのまま持ってこれるな
色も、ちゃんと再現されてる。
ただ、このままUE5に持っていくと穴だらけになるんだよな(汗)
大昔のソフトなんでDOGA-1のパーツはポリゴンがペラッペラなんだよな(汗)
ポリゴンって両面ないと裏面が表示出来なくて穴空いたりするんだけどblenderは普通に裏面でも、レンダリングしてくれるんだけどUE5は穴空いたり欠けたりするんだな(汗)
欠ける部分を別に作らんと駄目かな。
まぁ、UE5は置いといてblenderで宇宙ぽくレンダリングしたくなって来た。
前はShadeってソフトでグローバルエフェクト使ってジェットロケットみたくやってた時あるんですけど、いまいちだったんですよね(汗)
そう言えばShadeには結構金使ったな。
プロフェッショナル版買った気がする。
今は使ってなくてサービスもこの前切られたからな(汗)
で昔を思い出して、リベンジしてるとこ。
今回は、ちゃんとエフェクトで作るかな。
まぁまぁロケットっぽくなって来たんだけど書き出す方法がないんですよね(汗)
他のエフェクトに特化したソフトもダウンロードしてインストールはしてるんだけど有料版買う勇気ないんですよね(汗)
いろいろソフト検証中です(汗)
でもDOGA-1まだダウンロード出来るんだな(汗)
大昔のソフトなのにwin11で普通に動いたのも驚きですよ(汗)
前も、いろいろ弄ってたんだけど、別ソフトに持っていくのが難しくて、だいぶ前に、使わなくなったんだけど。
blenderなら、そのまま持ってこれるな
色も、ちゃんと再現されてる。
ただ、このままUE5に持っていくと穴だらけになるんだよな(汗)
大昔のソフトなんでDOGA-1のパーツはポリゴンがペラッペラなんだよな(汗)
ポリゴンって両面ないと裏面が表示出来なくて穴空いたりするんだけどblenderは普通に裏面でも、レンダリングしてくれるんだけどUE5は穴空いたり欠けたりするんだな(汗)
欠ける部分を別に作らんと駄目かな。
まぁ、UE5は置いといてblenderで宇宙ぽくレンダリングしたくなって来た。
前はShadeってソフトでグローバルエフェクト使ってジェットロケットみたくやってた時あるんですけど、いまいちだったんですよね(汗)
そう言えばShadeには結構金使ったな。
プロフェッショナル版買った気がする。
今は使ってなくてサービスもこの前切られたからな(汗)
で昔を思い出して、リベンジしてるとこ。
今回は、ちゃんとエフェクトで作るかな。
まぁまぁロケットっぽくなって来たんだけど書き出す方法がないんですよね(汗)
他のエフェクトに特化したソフトもダウンロードしてインストールはしてるんだけど有料版買う勇気ないんですよね(汗)
いろいろソフト検証中です(汗)
2022年04月12日
Lotus参上(汗)
こんちは(汗)
daz Studio新しくなってLotus無くなった言ってたんですけど普通にあったわ(汗)
Genesis2ベースだったかな(汗)
Victoria4が消滅して
今はSHOPには残ってるけど対応ソフトPOSERだけになってるな(汗)
POSERって、すんごい昔にやってたけど、まだあるのかな(汗)
でblenderからマテリアル設定の書き出しで難航中(汗)
アドオンであるには、あるんだけどUE5は一部アドオン非対応だから使えるか解らんからね(汗)
別ソフトでも探してるんだけどblenderから取り込むのがメッシュが細かくて、画像が綺麗なんだよな(汗)
もう暫く探します(汗)
あそうそう、ついでにLotusレンダリングしたんで貼っときますね
最近お気に入りのライト設定で書き出したんだけどGenesis2のマテリアルにライトが合ってないな(汗)
前のaikoのライトでレンダリングするべきだったかもな(汗)
失敗って訳じゃないんで今日は、これで行きます(汗)
そもそもフィギュアが古いGenesis2ベースだからな(汗
マテリアルが古いんで最新のフィギュアと比べると劣るのは仕方ないね(汗)
これは、これで悪くはないんですけどね(汗)
daz Studio新しくなってLotus無くなった言ってたんですけど普通にあったわ(汗)
Genesis2ベースだったかな(汗)
Victoria4が消滅して
今はSHOPには残ってるけど対応ソフトPOSERだけになってるな(汗)
POSERって、すんごい昔にやってたけど、まだあるのかな(汗)
でblenderからマテリアル設定の書き出しで難航中(汗)
アドオンであるには、あるんだけどUE5は一部アドオン非対応だから使えるか解らんからね(汗)
別ソフトでも探してるんだけどblenderから取り込むのがメッシュが細かくて、画像が綺麗なんだよな(汗)
もう暫く探します(汗)
あそうそう、ついでにLotusレンダリングしたんで貼っときますね
最近お気に入りのライト設定で書き出したんだけどGenesis2のマテリアルにライトが合ってないな(汗)
前のaikoのライトでレンダリングするべきだったかもな(汗)
失敗って訳じゃないんで今日は、これで行きます(汗)
そもそもフィギュアが古いGenesis2ベースだからな(汗
マテリアルが古いんで最新のフィギュアと比べると劣るのは仕方ないね(汗)
これは、これで悪くはないんですけどね(汗)
2022年04月10日
UE5導入
こんちは(汗)
お久しぶりです(汗)
CG制作を復活させたんですがCGソフト選びに悩んでまして。
まず素人でも使えて、ソフトが安くて、扱いやすく、エフェクトがガンガン使える。
こんな都合が良いソフト何か無いんですよね(汗)
こんなのblenderくらいですわ。
blenderは素人には難しくモデリングは出来ても質感調整と後別ソフトに書き出すのに、ちょっと難ありなんですよね。
だから、いろいろソフト使って、作る人向きではないかな。
blenderだけで完結出来るなら、アリなんだけど。
blenderのエフェクト設定意味不明だからな。
すんごい前挑戦して挫折したんだわ。
専門の本も分厚いの買ったんだけど、理解不能。
難しい、ほんと、ちょっとプログラムかじった人ならプログラムで作った方が簡単じゃねってレベル
一瞬で終わるエフェクトに、そんなに勉強してもね(汗)
実際作ったら使いまわしで作らんなるから作り方忘れるしな(汗)
簡単に作れるアドオンやらが、めっちゃ高額簡単なレンズフレアでも昼間の太陽光がカメラで斜めとりすると光が、差し込んでレンズの輪っかみたいなのが見えるのをCGでやる技法なんだけど(汗)
CGソフトそれぞれに、読み込めるアドオンみたいなのがあるんだけど、普通に数万するのも珍しくないし爆発エフェクトみたいな光が弾けるエフェクトアドオンも同じく高額なソフトが多い傾向にある。
blenderもアドオン結構高いしなで浮かび上がってきたのがUnreal Engine5
5に上がってDX12 対応した事もあって画質が上がったらしい、ほぼリアルタイムレンダリング的な感じだからな。
どうしてもCGをリアルタイムに表示すると光の、計算が足りなくて、画質悪くなるんだけどね。
光の拡散反射、完全再現はスーパーコンピュータでも無理なレベルだから実写とCG比べると、すぐCGだなと解るのは、その辺の違いかな。
プロ級の作品なら何日もレンダリングするのも珍しくない光の反射は時間掛けるほどリアルになるからね(汗)
だだし最近はCGも機材も進歩してて
普通の個人の使うPCで数分で、これくらいは可能にはなった(汗) 僕的には、これくらいで全然オッケープロでも無いしな。
写真とかにするなら別だけど。
でも、最近の進歩は、ほんとすごいと思いますよ、ほんとでUnreal Engine5 ですわ画質は、普通くらい
サンプルを、難しいガラス、金属、石とマテリアル設定でレンダリング。
レンダリングってのはUE5には無いけどな。
表示は、一瞬です(汗)
一瞬でこの画質なら悪くないと思いますよ。一応ガラス金属、石と判別は出来るからね。
ガラスの表現がイマイチだけど。
RTXのリアルタイムレンダリングに対応してるみたいなんどけど重そうだから、やってないんですよね。
サクサク作りたいしな。
UE5の良いところは材料さえあればサクサク並べて作れるんで簡単に出来るんだけど、画像作るだけならね。
ゲームを作るとなると、いろいろテクが必要なんだけど。
だだし問題は、どうやって材料を揃えるかですよ(汗)
キャンピングセットだけでも数千円から数万円まで売ってるんだけど、ちょっと高くないですかね。
数万円とか本物が買えるよ(汗)
なら自分で作れよって感じなんだけど、UE5は映画制作の言う所のビデオカメラ的な存在だから、映画制作で例えるなら後は小道具さんとか特殊効果屋さんとか効果音さんが必要なんだけど
静止画には効果音要らんけどね(汗)
一番の候補はblenderなんだけど小道具さんにblenderは難しいんですよ。
いろいろ挑戦はしてみたんだけど上手く行かん。
他にも3d builderとかあるんだけど質感とか考えると難しいんだよな。
UE5は質感は、無料で良いのが沢山あって凝ると結構良さそうな作品になりそうだし沢山マテリアル使うには、いろいろなパーツで作るモデルが必要な訳で、それを一つのパーツで書き出すのが難しい。
ソフトも候補は、まだあるんで、いろいろ試し中ですね。
当面はUE5で、世界作って制作したオブジェクトをじゃんじゃん放り込む感じかな(汗)
お久しぶりです(汗)
CG制作を復活させたんですがCGソフト選びに悩んでまして。
まず素人でも使えて、ソフトが安くて、扱いやすく、エフェクトがガンガン使える。
こんな都合が良いソフト何か無いんですよね(汗)
こんなのblenderくらいですわ。
blenderは素人には難しくモデリングは出来ても質感調整と後別ソフトに書き出すのに、ちょっと難ありなんですよね。
だから、いろいろソフト使って、作る人向きではないかな。
blenderだけで完結出来るなら、アリなんだけど。
blenderのエフェクト設定意味不明だからな。
すんごい前挑戦して挫折したんだわ。
専門の本も分厚いの買ったんだけど、理解不能。
難しい、ほんと、ちょっとプログラムかじった人ならプログラムで作った方が簡単じゃねってレベル
一瞬で終わるエフェクトに、そんなに勉強してもね(汗)
実際作ったら使いまわしで作らんなるから作り方忘れるしな(汗)
簡単に作れるアドオンやらが、めっちゃ高額簡単なレンズフレアでも昼間の太陽光がカメラで斜めとりすると光が、差し込んでレンズの輪っかみたいなのが見えるのをCGでやる技法なんだけど(汗)
CGソフトそれぞれに、読み込めるアドオンみたいなのがあるんだけど、普通に数万するのも珍しくないし爆発エフェクトみたいな光が弾けるエフェクトアドオンも同じく高額なソフトが多い傾向にある。
blenderもアドオン結構高いしなで浮かび上がってきたのがUnreal Engine5
5に上がってDX12 対応した事もあって画質が上がったらしい、ほぼリアルタイムレンダリング的な感じだからな。
どうしてもCGをリアルタイムに表示すると光の、計算が足りなくて、画質悪くなるんだけどね。
光の拡散反射、完全再現はスーパーコンピュータでも無理なレベルだから実写とCG比べると、すぐCGだなと解るのは、その辺の違いかな。
プロ級の作品なら何日もレンダリングするのも珍しくない光の反射は時間掛けるほどリアルになるからね(汗)
だだし最近はCGも機材も進歩してて
普通の個人の使うPCで数分で、これくらいは可能にはなった(汗) 僕的には、これくらいで全然オッケープロでも無いしな。
写真とかにするなら別だけど。
でも、最近の進歩は、ほんとすごいと思いますよ、ほんとでUnreal Engine5 ですわ画質は、普通くらい
サンプルを、難しいガラス、金属、石とマテリアル設定でレンダリング。
レンダリングってのはUE5には無いけどな。
表示は、一瞬です(汗)
一瞬でこの画質なら悪くないと思いますよ。一応ガラス金属、石と判別は出来るからね。
ガラスの表現がイマイチだけど。
RTXのリアルタイムレンダリングに対応してるみたいなんどけど重そうだから、やってないんですよね。
サクサク作りたいしな。
UE5の良いところは材料さえあればサクサク並べて作れるんで簡単に出来るんだけど、画像作るだけならね。
ゲームを作るとなると、いろいろテクが必要なんだけど。
だだし問題は、どうやって材料を揃えるかですよ(汗)
キャンピングセットだけでも数千円から数万円まで売ってるんだけど、ちょっと高くないですかね。
数万円とか本物が買えるよ(汗)
なら自分で作れよって感じなんだけど、UE5は映画制作の言う所のビデオカメラ的な存在だから、映画制作で例えるなら後は小道具さんとか特殊効果屋さんとか効果音さんが必要なんだけど
静止画には効果音要らんけどね(汗)
一番の候補はblenderなんだけど小道具さんにblenderは難しいんですよ。
いろいろ挑戦はしてみたんだけど上手く行かん。
他にも3d builderとかあるんだけど質感とか考えると難しいんだよな。
UE5は質感は、無料で良いのが沢山あって凝ると結構良さそうな作品になりそうだし沢山マテリアル使うには、いろいろなパーツで作るモデルが必要な訳で、それを一つのパーツで書き出すのが難しい。
ソフトも候補は、まだあるんで、いろいろ試し中ですね。
当面はUE5で、世界作って制作したオブジェクトをじゃんじゃん放り込む感じかな(汗)
2022年04月05日
PS5抽選落選
2022年04月04日
DAZStudio凄い
2022年04月03日
DAZ aiko4 復活
こんにちは(汗)
DAZStudio現時点最新4.20で
Victoria4 関連が使用できない問題がありましてね。
ただ互換モード的な物は用意されててGenesis2を変形させてaiko4 ぽいフィギュアは作れるんで、Genesis2を使ってaiko4ぽいフィギュアを作ってみました。
まぁ、ほとんどaiko6ですけどね(汗)
後はテキスチャがいろいろバグっててDAZには良くあるんですけど4キャラ程の使いまわしの質感を使いました。
目変えるだけでライトが使えなくなったり肌がね真っ白になったりと、前のモデルは、いろいろと調整が難しい。
でやっと出来たのが
こんな感じaiko4 ぽさは出来たかな(汗)
髪がGenesis8の髪を無理矢理被せてたり、いろいろと違うんですけど(汗)
DAZは使いまわしが多いですからね(汗)
後はLotusさんを復活させなければ(汗)
Lotusさんは、お気に入りなんですよね。
好きなキャラが消えるのは痛いってか、いきなりVictoria切るなよな金返せ(汗)
DAZStudio現時点最新4.20で
Victoria4 関連が使用できない問題がありましてね。
ただ互換モード的な物は用意されててGenesis2を変形させてaiko4 ぽいフィギュアは作れるんで、Genesis2を使ってaiko4ぽいフィギュアを作ってみました。
まぁ、ほとんどaiko6ですけどね(汗)
後はテキスチャがいろいろバグっててDAZには良くあるんですけど4キャラ程の使いまわしの質感を使いました。
目変えるだけでライトが使えなくなったり肌がね真っ白になったりと、前のモデルは、いろいろと調整が難しい。
でやっと出来たのが
こんな感じaiko4 ぽさは出来たかな(汗)
髪がGenesis8の髪を無理矢理被せてたり、いろいろと違うんですけど(汗)
DAZは使いまわしが多いですからね(汗)
後はLotusさんを復活させなければ(汗)
Lotusさんは、お気に入りなんですよね。
好きなキャラが消えるのは痛いってか、いきなりVictoria切るなよな金返せ(汗)