アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

posted by fanblog

2018年04月24日

NTT回線加入じゃないとタウンページもらえないかも

image_180424_02.jpg

先日、光回線のことを書きましたが(今さら聞けない 回線とプロバイダーについて)、以前(6年ぐらい以上前)、NTT回線ではなくKDDIを使っていた時期がありました。

師匠(同居人)がauユーザーなので、「ぜひ加入のご検討を。今よりも安いから本当にお得だから」としつこく勧められて「メタルプラス」(2016年6月にサービスは終了)に加入しました。(おそらく、現在はauひかりがそれに代わるものだと思います)

別段、何の変わりもなく過ごしていたら、電話帳(タウンページ)の配達がないのに気付きました。師匠が「なんでだろう? ちょっと問い合わせてもらえない」と言われ、調べたところ、NTT回線を利用してない場合は電話帳は有料になるとのことでした。その件を師匠に告げると、「電話帳はやっぱりないと、困るわ」といって、有料で申し込みました。

当時の領収書などが残ってないので、料金は覚えてないのですが結構高かったです。電話帳料金+配達料で損をした気分でした。

アナログ世代ということもあり、電話帳がないと落ち着きません。実際に使うことはあまりないのですが。

仕事で使用している固定電話も何かあったときにNTTに問合せできないのも困るんじゃないか?…などと話し合って、結局、NTTに戻りました。タウンページも普通にもらえるようになり、ほっとしました。

これは、auひかりの場合ですが、番号サービスなども変わってきます。
話し中調べなどができなくなるようです。
https://www.au.com/internet/auhikari/service/phone/discallable/

回線会社によっては、電話帳をもらえる場合もあるそうでなので、回線の引っ越しの場合は確認された方がいいでしょう。

もちろん、今は itp.ne.jp/ というサイトがあるので、紙の電話帳がなくても大丈夫ですけど。パソコンやスマホをあまり使いこなしてない人などは、紙の電話帳があった方が便利かもしれません。

また、電話帳の閲覧場所があります。名古屋市ならば、愛知県図書館(名古屋市中区)で閲覧できるようです。図書館で電話帳を閲覧する…などという機会があるかどうかはわかりませんが。f^_^;

全国の電話帳の閲覧場所
https://tpnet.ntt-tp.co.jp/zenkoku/etsuran/

一家に一冊タウンページというのはもう古いのかな……。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。