アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

スポットエアコン VS ウインドエアコン

summer001_2018.jpg

しばらく、ブログを放置しておりました。
一番、最近に書いた記事はといえば、2年半以上前のもので、冷風機を買った時に書いたものでした。

私はホントに暑がりで、猛暑と聞いただけで、ゾッとして背中が寒くなります。 いや、寒くなるというのはヘンだ。背中から火が出るくらい、つらいという感じです。(^^;

当時、買った冷風機は、そこそこ使用しましたが、去年は(も)猛暑で冷風機では耐えられませんでした。
エアコンは使っているのですが、寒くなりすぎないことを想定して、対応畳数よりも弱いパワーの物を使っているので、めちゃくちゃ暑い日はふーふー、言ってました。

そこで、前々から目をつけていたあのナカトミのスポットクーラーを買いました。

NAKATOMI ナカトミ ミニスポットエアコン スポットクーラー SAC-1800N

価格:37,800円
(2018/3/31 06:11時点)



エアコンはつけているんだけれども、それでも暑いっていう日はありますよね。 そんなときの補助としていい感じですが、やはり、メリット・デメリットはあります。

【おすすめの点】
・冷風機よりも涼しい。ちゃんと冷気が出る。
・キャスター付きで、どこにでも移動できる
・倉庫や犬小屋などに、エアコンを使えないところで本領を発揮する。
・暑がりさんのお守り的存在
(真夏にエアコンが故障して、注文配達までの間の力強い味方)
・狭い空間ならば、快適な涼しさを実感できる(工夫が必要)
・賃貸などの事情でエアコンを設置できない時に使える


【イマイチな点】
・かなり重い!(23kg)
・音がうるさい(予想していなかったので、ちょっとビックリしました)
・排熱部からの熱がすごい(工夫が必要)
・重量感があるので夏を過ぎての置き場に困る
・デザイン性に欠ける


部屋にクーラーのない同居人のために購入したのですが、音がうるさいといって、あまり使ってもらえませんでした。でも、猛暑のときは、そんなこと言ってられずに使ってました。クーラーのない部屋でアイロンがけするときなんかに、すごく助かります。

排熱ダクト付の上位のものもありましたが、重さのことを考えて、ミニスポットクーラーにしました。見た目、重さなども考えるとこちらは完全に、工場や倉庫向きかもしれません。

ナカトミ スポットクーラー N407-R 排熱ダクト付[単相100V・首振り無し]

価格:57,360円
(2018/3/31 06:37時点)



いずれにしても、エアコンのように部屋全体を冷やしてくれるものではないので、用途を考えて買うべきだと思います。たとえば、同じ位の値段でしたら、ウインドエアコンの方が使い心地もよく、冷房効果もあると思います。工事不要ですが、自分で取り付けることになるので、窓枠の仕様、サイズなどを前もってきちんとチェックする必要があります。



コロナ ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-1617(WS)

なお、今年も猛暑だとか…
6月〜8月は暑さ厳しくなるらしいです。
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230105/

https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。