アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

posted by fanblog

2018年05月03日

【半分成功】メールデータ移行(Mountain Lion→Sierra)

image_180502_03.jpg

macOS Sierraを外付けHDDに入れました。(起動ディスク)
WordPressを入れるのには、やはり、そこそこ新しいOSが必要みたいなので。

外付けHDDにOSを入れるのは、多少、時間がかかりますが、そんなに難しいことではありません。

現在、最新OSはHigh Sierraですが、古いMacだとかえってパワーが落ちると聞いたので、Sierraにしました。ちなみにHigh Sierraは14番目のバージョンになります。

Macのメールソフト、Mail(Mountain Lion)→Mail(Sierra)のデータ移行に手間取り時間がかかりました。以前もうまくいかず、不完全な復元になり、結局、外付け(その時はSSD)の中身は消去してしまいました。

そして、今回、再挑戦。容量が少し欲しいので、2TBのポータブルHDD。

I-O DATA ポータブルハードディスク 2TB
Amazonでケースが付いて1万円ちょっとでした

とりあえず、既存のメールデータは移行できて、フォルダ階層もなんとか出来上がりましたが、メールアカウントについては、どうしても移行できず、手作業で入力しました。アカウントは20個ぐらいあるので、ちょっと手間な作業になりました。メールの復元にも30分ほどかかりました

試行錯誤続きでした。

また、順番を正確にまとめて書こうと思っていますが、
こちらのサイトが大変、参考になりました。
http://blog.skeg.jp/archives/2016/11/mail-backup-sierra.html
私はタイムマシンを使わず、手作業で該当ファイルを移行していきました。

MacのOSのバージョンによっては、メールのデータを移行するのは面倒です。

いっそ、Mailとは縁を切って、

「Opera Mail」にしてしまおうかと思案中です。

インストールやデータの移動で、待ち時間があったので、
気分転換に簡単ヘアバンドを編みました。

image_180502_02.jpg

長編み1段、細編み2段でぐるっと編んで、
両端から細編みを4段立ち上がって編んで
それをたたんでまつってゴムを通す、
…それだけです。(周囲は52cm〜位です)

これから夏向き、ヘアバンドやバンダナが活躍しそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。