アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月17日

仕事が途切れるとき フリーランスなら経験あるはず

image_180409.jpg

私は自宅で仕事をしているフリーランスです。勤め人ではありません。フリーランスはある意味、自由です。会社では「拘束時間」というものがありますが、基本的にフリーランスは自分で時間を設定できるので、拘束されている感はありません。しかし、反面、それは全部、自分で設定してすべてを管理しなくてはなりません。生易しいものではありません。

フリーランスならば経験している方は多いと思いますが、「仕事がない」時期は訪れます。「仕事が途切れない」という保証はありません。自分も何度も経験しています。営業にも行きます。でも、すぐに仕事が入ってくることは珍しいです。半年経ってから、ある日電話がかかってきて仕事が発生する、みたいな感じです。

悶々としているある日、昔の仕事仲間から連絡があり、 「あたし、東京へ行くんだけど、その引き継ぎで仕事どう? 知り合いのツテだから、続かなかったらどうしようかなんてこと心配しなくていいわよ」

仕事の内容はといえば、ホストクラブのホストの方たちを宣伝すること。
具体的には、ホストの方たちをポスターにしてそれをデザインする仕事。

「元ホストのやさしいおじさまたちに囲まれて仕事ができるわよ」

image_180409_02.jpg

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

師匠にOKもらったので、しばらく外勤することになりました。

しかし、すぐに却下されてしまいました。OKをもらったときは、普通のデザイン事務所のようなところだと師匠は思っていたようです。

「はぁ? ホストクラブ? そーゆーところは良くないぞ」

私はすっかり、元ホストのおじさんから手取り足取り、優しく指導を受けて仕事することを夢見ていましたが(笑)、しばらくすると、本来の仕事もぼちぼち復活してきてその仕事は断って正解でした。

こうして、壁にぶち当たって悩む日は、今でも時々やってきます。土日だけでも働こうと思うこともあって、求人サイトにも一応、いくつか登録だけはしています。

※2011.10.21に書いた記事を2018.04.10にリライトしたものです。



posted by なごひめ at 23:00| 仕事
https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。