アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

【7月22日スタート】進撃の巨人 第3期 NHK総合にて

image_180430.jpg

『進撃の巨人 season3』 7月22日(日)スタート


アニメ『進撃の巨人 season2』の続編の放映がついにスタートします。

アニメ『進撃の巨人 season3

NHK総合 2018年7月22日(日)24時35分〜24時59分
(関西地方は25時15分〜25時39分)

イントロダクション
百年の長きに渡り人類と外の世界を隔ててきた壁。 その壁の向こうには見たことのない世界が広がっているという。 炎の水、氷の大地、砂の雪原……。 本の中に書かれた言葉は、少年の探究心をかき立てるものばかりだった。
NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=4882


スペシャル動画も配信されています
http://www6.nhk.or.jp/anime/special/special.html?i=4886

今さら聞けない 『進撃の巨人』とは?

昨日、リヴァイ兵長のことを書きましたが(【人類最強の兵士】進撃の巨人のリヴァイ兵長の椅子が発売)、『進撃の巨人』は諫山創による漫画作品で、ダークファンタジーともいわれる神アニメです。

2009年に少年マガジンで連載が始まって以来、大ヒットし、快進撃を続けています。アニメは映画化され、実写版映画も公開されました。2013年には紅白歌合戦で第1のオープニングテーマ曲『紅蓮の弓矢』がLinked Horizonによって披露されました。この時、『進撃の巨人』を初めて知った方もおられるでしょう。うちの同居人がそうでした。

先に述べたように第3期シリーズはNHKで放映されるので、ファンの間でも驚きの声が上がっていますが、「グロテスクなシーンだから」といって規制が掛かって、つまらなくなるのではないかという心配も隠せないようです。

第2期ではリヴァイ兵長の出番が少なかったので、今期(3期)では復活するのではないかと期待しています。私的に。笑

進撃の巨人のモデルはドイツだとか?

まず、全体のグラフィック(壮観)が美しいです。誰もが最初に「これは日本じゃないな。この質素な感じの国はどこなんだろう」と思うでしょう。ドイツのネルトリンゲンという街がモデルになっているそうです。画像を見ると、確かに…と納得してしまいます。

image_180430_02.jpg

ドイツ ネルトリンゲン fotoliaより


進撃の巨人の何が面白い? 人気のワケは?

「その日、人類は思い出した、やつらに支配されていた恐怖を…」

というオープニングで始まります。簡単に言えば、壁をやぶって、巨人たちが人類を襲来する話です。平和に暮らしていた世界がパニック状態に陥ります。そして人が巨人たちと戦うのですが、この「巨人VS人類」という設定はいたってシンプルで一貫しています。

人間は生身では無理なので「立体起動装置」という武器を身に付けます。この「立体起動装置」の発想が新鮮で、疾走感が気持ちよくて、かつ「血が騒ぎます」 見た人ならわかると思いますが、テンポとリズムに乗せられて、どんどん進んでいきます。

巨人自体は、図体ばっかり大きくて中身は空っぽで、全然、魅力的ではありません。「怖い」というよりも「気持ち悪い」(キモッ)という表現がぴったりだと思います。だからこそ、知的に戦う人類たちが生き生きとしてくるのかもしれません。

回を増す事に、巨人の正体がわかってくるわけですが、「巨人の正体は?」「いかにしてこの絶望を打破するのか?」「エレンはどうなる?」など、次々に「謎」が浮かび上がってきて、見ている人は常に「謎とき」のため「想像力」をかき立てられます。あんまり書くとネタバレになるのでやめます。

『進撃の巨人』は中国では極悪アニメ

以前、TVニュースで「中国では進撃の巨人を極悪アニメとし、中国内で放送禁止になりました…」みたいなことをキャスターが言っているのを聞いて、「子どもの教育に悪いということなのかな…」と考えていたのですが、実は政治的な動きを連想させるものだからという見解もあるようです。

中国が規制した日本の38のアニメ
(2015.09.16 livedoor News)

規制対象となった『進撃の巨人』は若き主人公が残虐非道な巨人と対決し、人類の自由を手に入れるために奮闘するストーリー。実は中国共産党指導部はこの作品が政治的に利用されることを最も警戒しているのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11012154/
(2015.12.30 livedoor News)

ちなみに、劇場版はPG12です。12歳未満ならば保護者同伴(保護者の配慮の元)で観賞てことですね。動画サイトdTVでは、アニメは15歳以上と表記があります。アニメは中学生高学年か高校1年にならないと見られないということになりますが、小学生でも見ている子がいるようです。

『進撃の巨人』を語る中国漫画家 孫向文の意見

また、少し違った考え方もあります。人類をおびやかす「巨人」たちは、日本を取り囲む中国、アメリカ、ロシアなどの大国をイメージして作られていると中国漫画家の孫向文は述べています。

 作中設定によると、人類が住む壁に囲まれた地域の総面積は、日本の総面積にほぼ匹敵します。この話は以前より中国のネット掲示板で話題になっていますが、つまり『進撃の巨人』の舞台は日本をモデルにしている可能性があります。
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170704/Cyzo_201707_post_22031.html
(2017.07.04 Excite ニュース)

確かに壁の中の小さな空間は島国の「日本」を彷彿とさせます。人口も少なく国土も狭い、大和魂だけが武器の「日本人」が戦前、果敢に戦いに挑んだ姿なのかもしれないと思いました。だとしたら、私たちの潜在意識を揺さぶる何かが、このアニメにはあるのかもしれません。

『進撃の巨人』シリーズを見る順番(アニメシリーズ)

  1. アニメ1期『進撃の巨人』(2013年)
  2. アニメ映画『進撃の巨人/前編〜紅蓮の弓矢〜』(2014年)
  3. アニメ映画『進撃の巨人/後編〜自由の翼〜』(2015年)
  4. 『進撃の巨人』スピンオフ作品「進撃! 巨人中学校」(2015年)パロディ
  5. アニメ2期『進撃の巨人』(2017年)
  6. アニメ映画『進撃の巨人』Season2 〜覚醒の咆哮〜(2018年)
『進撃の巨人』スピンオフ作品「進撃! 巨人中学校」はパロディですからコメディタッチです。1話をしっかり見ていれば楽しく見ることができます。

『進撃の巨人』実写版(公開順)

  1. 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(2015年)
  2. スピンオフ『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙』(2015年)dtvオリジナル
  3. 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』(2015年)

これらは、dTVの動画サイトで見られますが、2014年公開の劇場版『進撃の巨人/前編〜紅蓮の弓矢〜』と2015年公開の劇場版『進撃の巨人/後編〜自由の翼〜』、2018年公開のアニメ映画『進撃の巨人』Season2 〜覚醒の咆哮〜はdTVでは配信されていないようです。一部、Amazonプライム ・ビデオで有料配信があるようです。(2018年4月現在) 

タグ:進撃の巨人

2018年04月29日

【人類最強の兵士】進撃の巨人のリヴァイ兵長の椅子が発売

「人類最強の兵士」といえば、誰でしょう?

 『進撃の巨人』のリヴァイ兵長です。

リヴァイ兵長が愛用した椅子が立体化して商品として発売されました。

FRaU(フラウ)という講談社の雑誌(2014年8月号)にリヴァイ兵長が椅子に座った表紙デザインが飾られたのですが、それを元に作者の諫山創さんが地元の家具メーカーに依頼して商品化することになったそうです。

『進撃の巨人』といえば、主人公はエレンですが、
モテ度はリヴァイ兵長が上でしょう。

身長は160cmの小男なのに、女子にはなぜか存在感大です。

いやいやエルビン・スミスの方がいい男だという人もいるでしょう。

話はもどって、リヴァイの椅子がセブンネットショッピング で発売中です。



進撃の巨人 リヴァイ兵長の椅子セット(購入証明書)

2018年04月28日

【中国】動物園のカンガルーが来客の投石により死亡

image_180428_01.jpg

中国の動物園で動物虐待とも思われる痛ましい事件が

【4月20日 AFP】中国南東部にある動物園で、入場者らがカンガルーの注意を引こうとれんがなどを投げ付け、1頭が死に、その数週間後にさらにもう1頭がけがをした。国営メディアが19日、報じた。


動物園ではマナーを守って見学

image_180428_02.jpg

動物園へ行けば「物を投げないでください」「勝手に食物を与えないでください」という看板をよく見かけますが、その動物園はどうだったのでしょう。投石が原因で死んでしまったのだから、かなり強く投げたのでしょうか。監視が行き届いていなかったのか、周囲の人は注意しなかったのか、と疑問は残ります。

カンガルーといえば? どんな動物?

カンガルーといえば、大きな2本足でのぴょんぴょんと跳ね回り、2頭が前足で蹴り合う(カンガルーボクシング)元気な動物というイメージがあります。カンガルーの中でも一番大きいアカカンガルーは最速で時速70kmで走るそうです。そう考えると、今回、死んでしまったカンガルーは、もともと体調が悪かったのではないかと想像してしまいました。だとしたら、本当に気の毒です。



余談ですが、元プロボクサーの白井義男さんは小学6年生の時に、夜祭りの余興でカンガルーとボクシングをして負けたのがキッカケで本格的にボクシングを始めることになったそうです。人間、何がキッカケで天職を見つけるかわかりません。

動物の習性を理解し、マナーを守って動物園へ

本題から離れてしまいました。当然のことですが動物園へ行くときは、マナーを守りましょう。動物たちはそれぞれ習性を持っています。夜行性の動物ならば、昼間はぐったりしているのも当たり前です。カンガルーも夜行性です。動物の習性や特徴を知って動物ウォッチングするという楽しみ方を小さい頃から身に付けたいものです。


2018年04月27日

体罰で服従させることが教育だ by 戸塚校長

image_180427_01.jpg

『直撃!シンソウ坂上』(4/26放映)が衝撃的でした。あの、戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長と坂上忍氏のバトルに思わず、くぎ付けになりました。番組が放映されることも実は知らなかったのですが、部屋の片付けをしていたら、

「女は子どもの将来など考えておらんでしょ。女は子どもの今のことしか考えておらん、だから甘やかすんだ」とかいうような発言がテレビから聞こえてきて、

「はぁ? 誰なんだろうなー、えらそうに言っているのは」と思ったら、
あの戸塚ヨットスクールの校長だった!

戸塚ヨットスクールは今も数人の生徒が住み込んでいて、継続しているというのは何かの番組で見て知っていたのですが、やはり健在だったのですね…。

戸塚校長、結構、理屈っぽいんだなあと思いました。ああ言えばこう言う、みたいなところがあります。なかなか、話が進まないので、ちょっとイライラしました。坂上忍氏は遠慮して考えながら突っ込んで行ったように思います。

戸塚校長は「体罰で服従させることが教育だ」と断言しました。

「マスコミが利口だったら、オレはよみがえる。マスコミが教育をダメにした」と。

負け犬の遠吠えのようにも感じましたが、どう思いますか?




2018年04月26日

美容院の値段の相場はいくらなの? 安くて大丈夫?

image_180426_00.jpg

普段利用している物の相場は気になるものです。女性ならば、毎月利用されている方も多い、美容院。相場は一体いくらなのか?と改めて考えてみました。ポータルサイトやフリーペーパーなどで見かける料金もさまざまです。また、格安のところは大丈夫なのか?も考えてみました。

美容院の値段の相場

▼カットの場合は
店によって違いますが、2,500円〜6,000円ぐらいです。カット1,000円というところもありますが、「酷い、雑、無愛想、行かない方がよかった」というレビューが多いです。私自身は1,000円カットへは行ったことがないのですが、一度、親戚の子を散髪屋に連れて行ったときに、自分もカットをしてもらいました。……酷かったです。泣笑 1,000円カットもそんな感じなのかなと想像しています。

▼カラー(毛染め)の場合は
安いところで3,000円ぐらいでやってもらえるところもありますが、相場は6,000円〜7,000円ぐらいです。カット+カラーセットならお得ですというメニューを設定しているところが多いです。

私は以前、1ヶ月に1度ぐらいの割合でカラーリングしていました。料金格安の美容室で。髪が傷んでしまいボロボロになりました。また、カラー溶剤も頭にすごく沁みて刺激が強かったです。高い=良いと言い切れないかもしれませんが、やはり、安すぎるところは注意した方がいいでしょう。ただ、そちらは予約なしでいけるので、たまにカットで利用することがあります。

▼パーマの場合
パーマの場合はカットしてからパーマという流れになるので、カット+パーマ料金を設定している美容室が多いです。パーマとカットで6,000円前後の安いところもありますが、9,000円〜1,5000円ぐらいのお店が多いように思います。

▼縮毛矯正(ストレートパーマ)
こちらも値段の開きがあります。パーマと同じくカットとセットになっている美容室が多いです。安いところでは、10,000円ぐらいで縮毛矯正を提供しているところもありますが、1,5000円〜25,000円ぐらいが相場です。(セット料金) 以前にも書きましたが、私はくせ毛がひどく、縮毛矯正は何度もいろいろなところでやってもらいました。値段が比較的安いところに1度行ったのですが、かえって、毛の根本がちりちりになってしまったことがあります。その時は気が付かなかったのですが、家でシャンプー・ブローしたときに、気が付きました。もちろん、その美容室は1回限りです。別の美容院でそのことを言ったら、「縮毛矯正は時間調整とかが難しくてね。経験の浅い人ではちょっとねえ」とのことでした。


料金はどうやって決まるのだろう?

相場は想像できても協定料金のようなものはありません。料金はその美容室の店長が決めているようです。立地条件の良いところは、やはり、料金も高いようです。(芸能人行きつけの東京方面のお店とか) また、安いところは、手早くやってもらえますが、丁寧さに欠けるような気もします。時間を掛ければいいというものではありませんが、料金と時間は無関係ではありません。

そして、パーマや縮毛矯正やカラーなど、薬液の種類(シャンプーも含む)も料金に関係していると私は思っています。薬剤+知識と経験の技術です。髪の健康を気遣う美容院さんはシャンプー等の良し悪しもよく知っておられます。特に縮毛矯正に関してはそれを得意として、薬剤知識も技術もあるところでやってもらうことをお薦めします。

個人的な感想ですが、料金をそれほど安くしていないところは、技術に自信があるように思います。


経験から思うこと 相場前後が無難かな

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正とも、人並みの女性としての満足感が得たいのなら、あまり安いところは避けた方がいいと思います。私自身が安いからといって、値段で美容院を選んでいた時代は、パーマやカラーで髪の毛が傷んでしまったからです。割引クーポン等を利用して、最初はカットだけで様子を見て、続けるかどうかを決めた方がいいと思います。

私はフリーペーパーなどを見て、その都度、美容院を決めたりしたときもありましたが、現在は行きつけのところが決まっています。カットとカラーで11,000円ぐらいです。縮毛矯正は23,000円です。市内ですが中心街から離れています。多少高いかなと思いますが、カラーもカットも縮毛矯正も、技術があって安心できます。縮毛矯正はお金がかかるので、しばらくご無沙汰していますが。



タグ:美容院
posted by なごひめ at 05:10| Comment(0) | 美容・健康
https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。