アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月09日

その180 杖無やじろべえ


PA310028.jpg

やじろべえって
ご存知ですか?
子供の玩具だと馬鹿にしちゃ
いけませんよ (笑)
21854840_PW36.jpg
(画像はお借りしました)

実はマヒーズの歩行に大事な
ヒントをくれます
サーカスの綱渡りをする
ピエロさんもやじろべえ
みたいに両手を広げたり
長い竿を持つでしょう?
4586.jpg
(画像はお借りしました)
あの竿が身体の中心を
軸にしてバランスを保つわけです
地球ゴマも似た原理です
コマはジャイロですので
微妙に違いますが (笑)
06211651_51c40611658a4.jpg
(画像はお借りしました)
ちなみに地球ゴマ
名古屋が発祥です!
素晴らしい (笑)
コマ.jpg
(画像はお借りしました)
あたしたちマヒーズは
片手の自由が効きません
当然、歩く際も手を振る
ことができません
これが杖無しでの
スムーズな歩行が出来ない
一つの理由だと
あたしは思います
そして転倒の危険も
はらむのです

さて、どうしましょう?
歩行は筋緊張が増し痙縮し
腕は胸に近いところまで
上がって曲がる場合も多いです
これじゃ腕を振るどころじゃ
ありません
ましてやバランスなんて
_!無理です!

あたしは5年余りのリハで
腕が上がることも少なく
なりましたが
それでも時には起こります

あたしが最も重視してるのは
麻痺側の肩の動きです

健側の足にあわせて
肩の付け根を前後に
動かすようにしています

胸の動きや位置関係
気にしてリハしました

これでも僅かですが
やじろべえ効果が生まれます

肩の痛みがある場合は駄目ですが
以前書いたように足と肩の動きを
シンクロするようにします
自分が武道家になったつもりで
連続した呼吸で合わせるのです

杖無しで歩くことは
要はバランスなんです

杖君はバランスが取れない時の
友達でいいのかもしれません


肩の動きが問題ないなら
先程の動きと呼吸を繰り返し
訓練すればあたしは杖無しは
意外に簡単だと思います

いつも自分の中にやじろうべえを
置いてみてください
杖無しを目指されるマヒーズは
力技で無理やりしても
意味は薄いと思いますよ
きちんとバランすが取れれば
10キロでも坂道でも平気で
歩けますよー
ねぇ、メリーさん♪ (笑)
ひとつのやり方として
試してみてくださいね


毎度、言いますが
自分の体幹や麻痺の程度など
身体の調子を十分に考慮して
くださいね
怪我しちゃ何の意味もありません
そこのところは
宜しくお願い致します


フリーで歩けると
本当に楽しいです
傘もさせますよ
マック食べながら歩けます!!
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
頑張りましょう!
マヒーズ仲間のみなさん!




まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8181051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。