アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月23日

その140 歩かないと、どうなるか?

P9200055.jpg

こんな事を書く日が来るとは
本当に情けないですが
敢えて書きます 
どうぞ反面教師として
捉えてください

ブログを始める少し前に
大きな問題が自分に起きました
ここ最近書いてきたことです
笑うに笑えないことの原因です
このことがブログを始めた
理由でもありました

その事が起きて半年が
経ちました
先はまだまだ見えません

五年間、気が狂ったように
歩いていたあたしは
それ以来、殆ど歩いていません
歩く気力が失せました
生きること自体に疲れ
打ち拉がれていました

1日に数百歩なんて日もザラです
外に一度も出ない日もあります
時々、3キロ4キロを思い出した
様に歩くと明らかな違和感を
凄まじく感じます
歩容そのものが変なのです
どうなったかをお知らせ
しなきゃいけないと強く
思いました
これも非リハビリの結果報告で
ある意味の姿だと思うからです
とてもかっこ悪いですが
正直に書きます

その頃のあたしは
負けてたまるかどころか
完全に負けてたホントに
情けないクソ野郎でした
今でもですが・・・

ブログを書くことで
実は過去の自分自身を見つめ
叱咤激励していたのです
想像もしてないかった
コメントが記事に付くようになり
本当に自分が変わりました

当初こんなことを書くつもりは
全くありませんでした
でも、あえて書くことにします
それが熱いコメントや
メッセージ、多くの記事の
お陰で明日に立ち向かう想いを
頂いた感謝だからです


退化の報告なんてのは
怪我以外では少ないと
思いますが
まぁ、あたしらしいと言う
ことにしておいて下さい
リハビラーの皆さんはどうぞ
負けずに続けてくださいね

歩かなくなって半年の間に
最も感じることは
足首の固さからくるのでしょうか
歩行のテンポが明らかに悪いです
装具や杖がなくても
歩くことはできますが
明らかにバランスが変です
頭の位置が定まらず揺れます
装具をしてもその違和感は
同じです

長時間の着座で麻痺足の
むくみも激しいです 
疼痛も増した気がします
マヒーズの天敵である傾斜に
対しての感覚も鈍ってる様です

膝の押し出しが弱くフクラハギに
変な緊張が出るようになりました
突っ張る感じがするのです
僅かでしたが麻痺足の膝から下が
後方に曲げれていたのが
かなり微妙になってきました
最初の一月ではこんな事は
なく普通でした

体重も血圧も変化していませんが
明らかに歩かないことで筋肉が
落ち体幹も低下しました
5年のリハ財産で装具なしでも
辛うじて歩けますが杖がないと
長距離は難しいでしょう

2週間程前に3000歩2キロ弱を
歩いた際、炎天下だったこと
もありましたが装具杖無しで
すぐに息があがってしまい
足の疲れを感じました
明らかな心肺機能の低下です


アスリートが3日も訓練を休むと
今までの努力が消えると言います
半年もサボったあたしは既に
完全に退化してる様です


足の裏からの情報も明らかに
減ってることも歩き始めて
数分でわかりました
股関節の痛みや腰の痛みで
帰りの1000歩程はもう
ヨタヨタでした
右手で何処か掴める所を
探すような情けなさです

装具杖なしでも歩容はさておき
3キロくらい平気だった事を
考えると歩行のための筋肉が
消えたのでしょう

たった一つだけ助かった事は
まだ何とか歩くこと自体が
オートマチックだった事です

歩くって言う行動の命令は
未だしっかりと脳から
出てる様でした
つま先が引っかかることも
転倒にするような事態にも
なりませんでした 
急性期病院の時の様な
麻痺初期とは違う様です

歩き回った事はどうやら
脳にキチンと学習され
記憶されている様でした
半年でこれだけ激変します
いかに日々の継続した
歩行や訓練、リハビリが
大事かを身をもって
知りました
アホですね (^^;)

ひとつだけ言えるとすれば
一時期にでも集中して
歩行して身体に叩き込めば
あたしのような壊れた脳でも
ちゃんと覚えてくれるのです
とにかく歩き回る時期は
必要なんじゃないかと
強く思いました

これからどうするかは
大きな問題との対決も含め
考えていきます
皆さんのお陰で
かなり精神的に元気に
なれたのできっと
やれると思います
改めて感謝ですm(_ _)m

リハビラーのみなさん
暑くて大変でしょうが
どうぞ挫けずカンバです!

・・
・・・
・・・・
オイオイ お前さんが
ガンバだろ!





まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8013056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。