アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月22日

その139 神様、仏様

2206ss (79).JPG

( ̄へ ̄|||) ウーム 
なんで仏様、神様の
順番じゃないんだろ?
ここで言う神様は
イエス様じゃないでしょう
日本の場合は天照大御神様
でしょうか?

以前、むーさんの帰郷でも
少し触れましたが
あたしの父の実家はかなり
古いお寺です
浄土真宗本願寺派って言う宗門で
通称「お西」と呼ばれます
上の写真は関係ありませんので
写真は確か三重県の専修寺
だったと思います

もう随分前におじいちゃんも
おばあちゃんも仏になりました

mp18 (11).jpg

小さな頃は墓所で人魂らしい
ものも何度も見ました
50年も前はまだ土葬に近いもの
もあったらしいですし
火葬場も今ほど性能が良くなく
完全に灰にできなかった事も
あったのでしょう
そうして葬むられた御遺骨や
ご遺骸のリン分が雨などに
反応して化学変化、発光
したしたとしても何も
不思議なことはありません
あたしも別に怖くも何ともなく
あぁ飛んでるなぁと思う
くらいでした
丁度ホタルを見るのと同じです

ご住職の奥さんの事を坊守
(ぼうもり)って言います
とても良い言葉で大好きです
ある意味ではあたしの嫁君も
坊守かもしれません (笑)
なんせあたしの頭は見た目
は完全に住職です
髪は3mm無いでしょ (^^;)
mp18 (4).jpg

当たり前ですが
あたしのおばあちゃんも
おばさんも坊守でした
親戚にも沢山います
みんな大変です (^^;)

お寺の内情を知ると坊守様が
お寺のCCOなのかもしれません

お盆のこの時期になると
優しかった坊守の
おばあちゃんを思い出します


ある雨の日、檀家参りの帰り
交通事故でいきなり逝きました
母方の大好きだった
おばあちゃんは病院入院中に
脳出血で62歳で逝きました

あたしが49歳で逝きそうに
なった時、あの世界から
助けてくれたのは
この二人の祖母だと
信じています
mp18 (12).jpg

言葉の順番って微妙ですねぇ
大学ラグビーもですが伝統の
明治大学VS早稲田大学は
早明戦じゃありませんよ!!
明早戦ですよ!!
ねぇ〜〜いちさん (笑)


今回もあまり意味のない
話でした
まぁ、仏様、神様って話に
しておいて下さい (^^;)


今年はお墓にお参りに
行きたいけど厳しいです
心の中でのお参りで
許してWばあちゃん
ゴメンなさいm(_ _)m

あ〜〜〜ぁ!!
Wじいちゃんも〜〜
ゴメンなさいm(_ _)m



お寺関係者だから
言うのではありませんが
仏様、神様の順番も時々で
良いですからアリにして下さい

mp18 (16).jpg




まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8012983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。