アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月31日

その115 友達のメンテ

abr06 (53).jpg

何故か順番が
おかしくなりました
失礼〜〜 (笑)



少し仰々しいですが
装具はマシーンです
色んなパーツをネジや
ボルトで接合してあります

毎日のリハビリや生活で
使えばネジやボルトが
緩んだりすり減ったり
場合によってはあたしの
様に破損したりもします
足の筋肉の成長・退化
によっては装具自体が
合わなくなります

セラピスト西川和宏 さんの
装具の耐用年数
装具ノートの記事は
参考になりますよ

今日は大事な友達
下肢装具のメンテ
(メンテナンス)の話です

この時期の装具は
ムレムレです
ひと歩きした後は
うっは〜!と叫ぶくらい
悲惨な状態です (^^;)

基本は濡らしたタオル
などで汗を拭き取って
日陰干しです

中にはイキナリ水洗いって
いう人もいますが・・・
・・・いませんよね?
大丈夫ですよね??
水洗いは極力ヤメましょう(^^;)

直接肌に触れるクッション部分
はぬるま湯
で湿らせた布などで
押し当てて拭き取るのですよ〜
表面や裏は中性洗剤を薄めて
布などでふき取りですね
雨でもですが濡れた時は
タオルで十分水分を取ったあと
エアーダスターでネジ部や
関節部の細かい部分の水分や
ホコリを吹き飛ばしてくさい

エレコム ダストブロワー ECO(エアダスター) 350ml 3本セット AD-ECOMT メーカー在庫品

価格:1,460円
(2018/7/25 20:53時点)
感想(13件)



パソコン用の物が
ホームセンターでも
買えると思います
簡単に錆びるような
部品は少ないですが
もし完璧を期すなら
乾いたら同じくネジ部や
関節部にはシリコンスプレー
するとナイスです
塗布はほんの僅かで
いいのですよ
これもホームセンターで
買えると思います
防錆の役割をします

注意して欲しいのは
シリコンスプレーは
非常に滑りやすくなるので
装具の滑ってはマズイ
ところにはかからないように
して下さい絶対ですよ!
ちなみに家のフローリング
にかかるとツルツルになり
コケますよ(笑)

ネジの種類に合わせ
プラスネジ用ドライバー
マイナスネジ用ドライバー
images.png

(画像はお借りしました)

六角ネジ用レンチ
img_1.jpg

    (画像はお借りしました)
工具は事前に用意して
おいて下さいね
ホームセンターでOKです
六角レンチはサイズが
ありますので色々サイズが
ついてるものを用意して
おくと便利です

KTC(ケーテーシー) L型 六角棒レンチ セット HL107

価格:1,282円
(2018/7/25 20:57時点)
感想(0件)



ネジやボルトの確認を
しましょう緩んでる
ところは増締め
しましょうね!

ここで注意ですが

日本人は性質なのか

ボルトを締める時に

親の仇のごとく全力で

締めます・・・

これはやめてね(笑)

軽くでいいのです

少し手応えがあれば 

その後数回ねじれば

十分なんですよ (^^;)

そのかわり毎月

決まった日には

メンテしましょうね



こんなこと誰も言っても

教えてもくれませんよね

言ってくれる療法士さんや

装具屋さんもいるかもですが

あたしは経験がありません



通所などに通ってる場合は

療法士さんがチェックして

くれることも多いでしょうが

自主リハだけの人は注意が
必要です

装具は自分の分身で友だちです
自らがメンテ=面倒見るのが
基本であり、当たり前です
杖さんも同じです
命を預ける友だちの
健康管理はあなたの責務です
感謝でお手入れしませう♪

直接皮膚に当たる部分に
テーピングなどで汗対策を
する方もいますが
あたしは反対です
僅かなことですが
装具は石膏などで足型を取り
ワンオフで作る場合が多いと
思います
せっかくのジャストフィットを
崩すことはマイナスです
皮膚に当たる部分には
デオドラントスプレーでもしてください

最後のメンテとして
装具の細部を十分に
視覚確認してください
裏のソールや止めるための
マジックテープ’(ベロクロ)
に問題が発生してることも
多いのです

以上、装具を
数度ぶっ壊した
デストロイヤー
むーさんからの
お知らせでした (^^;)
キチンと点検・メンテして
安全に楽しく?
リハしましょうぜ!!



まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






posted by むーさん at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7930561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。