アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月12日

その96 現場復帰と歩行の問題点

abr06 (13).jpg

今回の大雨による天災で
不幸にもお亡くなりに
なってしまった方々の
ご冥福をお祈り申し上げます

被災された多くの皆様に
お見舞いを申し上げます
一刻も早いご復旧を心より
念願いたしますm(_ _)m

毎度、恐ろしい天災に
人は無力なのでしょうか
悔しいですね・・・

*********



出所後の外歩きリハは一見
順調に進んでいたと当時は
思っていました

杖さんも装具君も自らの身体の
一部になり多少無理な動きにも
ついてきていましたし

通所では熱血IGさんと繰返し
歩行の問題点を精査・訓練
していました

嫁君との買い物も何とか片手で
ショッピングカートを
押せるまでになっていました 
車輪に装具をぶつけることは
多かったですが (^^;)

リハ病院時代から病室では装具を
外していましたので家での生活も
基本裸足で活動していました
全体的に自分では順調と思って
いたわけです


リハ病院出所後、ふた月弱くらい
たった頃、ある現場に行きました
現場復帰と言うほど大袈裟な
ことではないのですが
それでも自分にとっては
とても嬉しいことでした
ところが、
そこで様々な現実を知り色んな
問題点を突きつけられました
かなりショックでした


現場は某大学の一角の整地でした
一部の舗装を削り
20130719nagoyaU (7).jpg

新たにコンクリートを打つだけの
簡単なものです
工事現場と言うほどのものじゃ
ありません

駐車場で待合せた職人さんと
大学担当者で工事場所に
行くのですが
物凄く歩きが早いのです
全く、ついていけません!

彼等も杖のあたしに気を遣い
ゆっくりなのでしょうが
僅か数分の場所へ行くのに
こんなに歩行スピードが
違うとは!愕然としました
背も低く足も短いですから
遅いのもあるでしょう
それにしても・・・

今までは色んな人が
単にあたしの歩調に合わせて
くれていた だけでしたー
改めて思い知らされました
理学療法士のイケメンS君も
熱血IGさんも軽く180cmを
超える身長です
普通に歩けば早いのです!
あたしはそんな当たり前を
忘れていたのです
20130719nagoyaU (9).jpg

ヘルメットを被って歩くと
あご紐をきちんと締めて
いるのにも関わらず

ヘルメットが前後左右に揺れます
思ってるよりも頭が動いて
いるのです
頭の位置に十分注意して
リハしてきたのになぁ・・・

穴を開けた部分にパイロンを置き
que-11145885711.jpg

安全確保するのですが
その際に横歩きと
後ろ歩きをしました
現場に戻ればこの動きは
必要不可と思い
かなり訓練してきました
しかし、これも
甘かったのです

狭い場所で、できなければ
意味をなさないのですー
段差も同じでした

あたしは作業をする訳じゃなく
工事写真を撮るために
来たのですが
たったそれだけの事なのに
難儀しました
現実を知りました 
いかに自分の認識が
甘かったかを嫌っというほど
思い知らされました

どうすれば現実の
歩きに近づけるか
杖や装具を
どうすればもっと上手く
効率よく使えるか
この現場復帰で
考えさせられ改めて
見つめ直す機会に
なったのです


実際の現実世界は
あたしの想い
遙か先でした

少し前の記事で
「膝と足首の秘密」を
書きましたがベースに
あたる部分の重要さは
ここにもありました・・・

リハビリルームだけでは絶対に
わからないことです

どうすればいいのか?
何を自主リハに
組み込めばいいのか?
その後の外歩きにいくつも
バリエーションを追加したのは
言うまでもありません
その訓練内容はまたの機会に
お話ししますね


ショックで嘆いても
仕方がありません
そんな暇など無いのです
こんなことくらいで
負けていたら
話になりません
新たな試行錯誤が
始まりました


幾らかしょっぱい
現場復帰になりました
リハ病院出所後
51日目のことでした



まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7879451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。