アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月03日

その90 杖なしの扉

201806 (8).jpg

リハビリ病院でも杖無しの
訓練はしてきまし
健常な右手を何時でも自由に
しておくことはとっても大事です

雨が降っても杖と傘の同時持ちは
マヒーズには厳しいのです
あたしの趣味で外歩きのお供
カメラ君も杖だと撮影のたびに
杖を立てかけねばなりません

また階段などの手すりも
杖が無いほうが確実に掴めます
エスカレーターは特にです!

あたしは20日くらいたった頃から
本格的に杖無しの訓練を
始めることにしました

前に話した自主リハの外歩きコースの
公園で始めることにしました
一周300歩あまりの円周コースを
歩くところからのスタートです

ここは未舗装ですから
起伏もあり草もあります
その後ゴルフコースにも出ようと
目論んでた自分には最適でした
実際に翌年の8月には
片手ゴルフファーで
ラウンド復帰しました (^^;)
その話も今度〜

最初は杖をもったまま地面を
突かない様にして歩きました
休まずに3周くらいを
毎日行いました
バランスも悪く
とても疲れた記憶があります

その頃はただ がむしゃらに
足を投げ出し 前に進んで
いただけでした
杖の無い歩容はお馬さんの
キレイな歩様とは言えない
ものでした
未だ杖無しの扉は閉じた
ままだったと思います
abr06 (9).jpg

家の中や施設内を歩く事とは
別物なのです
何かをつかむまで あたしは
毎日のように訓練しました

扉が開きかけたのは
それから二年後です
本当に時間のかかる
野郎です(笑)

いつかきっと!
いつかきっと!
と目標に誓いやっとでした

どう開いたかは
上手く言えませんが
一つだけ言えることは
健常な方の手の動きが
大事なポイントでした
杖が無くても健常な腕の
その役割は大きいと思います

武道の達人のような
美しい立ち振舞で
歩きましょう
これが大ヒントですが
これもうまく説明できませんし
簡単に手にも入りません

バランスは勿論ですが
体重の移動の際の
なんて言いますか
呼吸のような連続性なんです

障がいの無いときは
無意識に誰でも出来てた
事なんですがねぇ

小さな毎日の積み重ねは
裏切ることはありません
今 現役で頑張ってる
リハビラーの皆さん
結果は必ずついてきます
焦らず!挫けず!投げず!
負けてたまるか!です
明日に駆けましょうぜ!


前回の記事であたしのような
ものにたくさんのいいねや
おめでとうコメント
本当にありがとうございました
まじで感動しました
こんな特別な誕生日が
来るとは本当に
思ってもいませんでした
あの時 逝かずに
生きていてよかったです!
杖無しの扉どころか
心の扉も開きました 
abr06 (25).jpg

偉そうな事は言えません
でも人生の彩りとは
自分の想いと
その想いに共感してくれる
心の繋がりだと知りました
僅かなお金を追い求め
僅かな地位にすがり続け
そんな今までの己から
錆びついた扉をこじ開け
新世界に踏み込めました
踏み込める勇気を
貰いました
改めて感謝です


まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7849543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。