アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月30日

その88 自主リハメニュー

abr06 (35).jpg

出所後初期の自主リハ内容を
紹介しようと思います


起床してベッドの中で麻痺手の
手首を健手で支え延ばし運動と
天井に向かって突き上げる運動を
50回3セットくらいやります
肩が痛いときはやった
つもりでパスです

麻痺足を膝まで曲げて横に倒して
戻す運動を30回3セット
足の延ばし曲げを30回3セット
腰を持ち上げる運動を30回3セット
これで呼吸を整えゆっくり行い
30分余りです

洗顔後は鏡をみて顔体操
この頃は既に音読は
していませんでした
午前中はアイビスを使い
手と足のトリガー訓練
(筋肉を動かし筋電を得る訓練です)
2013-05-27 17.39.09.jpg

ルームマーチで手首と足首に
負荷をかけながら
それぞれ30分行います
雨の日は一時間以上
したと思います
P6060036.jpg

午後からは基本は外歩きです
平均で5000歩3キロ強ですが
普通の歩行ではありませんでした

いくつかのコースに別けて
歩いていたのですが
必ず行く場所があり
それは公園でした
fuk (48).jpg

そこでは花々のカメラ撮影はもとより
鉄棒を使い健常側の筋トレや
麻痺側のストレッチと負荷訓練
特にスローモーション・スクワット
はじっくりしました
fuk (3).jpg

滑り台では 階段を
登り降りして
1段目から飛び降り
バランスを保つことを
くり返しました
IMG_0673 (2).jpg

バランス遊具ではその通り
バランスの訓練です
揺れる器具の上で
健手の右手で保持しながら
両膝で揺れを吸収するような
動きを訓練しました
pg31-nhs009.jpg

     (写真はお借りしました)

グランドや砂場では横歩きです
足を引きずりながらしたり
ジャンプ気味にしたり
何度 転んだことでしょうか(笑)
P9070926.jpg

少し丘のようになっている所で
転ぶ練習を含め
エマージェンシーコントロール
の訓練や杖無しで
登り降りして
身体のバランスと姿勢の
感覚を得ようとしました
kigi (66).jpg

下の写真の場所では早足歩行を
連続で30分こなしました
後にこの近くで杖無しの
歩行訓練を始めます
fuk (5).jpg

全てが土や草の不整地ですので
フラットな場所はありません
そのことが普通の舗装路を
歩く際の自信になり
リハビリ病院出所50日後に
工事現場へ出向くことが
出来たのだと思います

まぁその時の現場は
いたって普通のとこだったので
偉そうに言うことでも
ありませんけれど (^^;)

こんな内容を子供たちが
遊ぶ土日や祝日を除き
ほぼ毎日 行いました
コースによっては
休みでもお子らに
迷惑がかからない
場所もあったので
そちらでやりました

歩くことだけをメインに
する場合は
8000〜1万歩程歩く
こともあるのですが
その場合でもわざと
段差部分を超えたり
陸橋のような階段を選ぶ
様にして変化を持たせました

まだ装具+杖じゃないと
歩けない時代でしたから
毎日 非常に疲れました(^^;)

3日に一度はネス着用で
歩いたりもしました
通所でもひたすら休まず
連続40分歩き回るなど
基本は歩くことでした

この無理無茶はその後 
ある問題を引き起こします
それはまたそのうちに(笑)


ちょっとヤリ過ぎの感も
ありましたが
この頃はとにかく
必死でした
基本がバカですし
仕方なしです (^^;)

そして自分の置かれた
立場が自営業であり
時間の融通が
ついたことは
まさに幸運でした
経済的な厳しさは
当然ありましたが
何とか食べていけた
当時の状況には
感謝でした

まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7838876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。