アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月28日

その86 通所でびゅ〜

mp18 (7).jpg

出所後 数日して
生活期(維持期)
リハビリテーション
のためUリハビリ病院の
通所リハビリへ通い始めました

以前より最上階のリハビリ室の
横に併設されており何度も
利用しておりました違和感もなく
メンバーも知っていましたので
我が家のようでした (笑)

あたしの当初の通所の目的は
リハビリと言うよりはネスや
アイビスの調整にありましたが

ここで出会った
理学療法士IG君と
通所主任のKSさんは
あたしの歩行に対し
重大な変革をもたらして
くれることになるのです
2013-05-27 17.39.09.jpg

特にIG君は春高バレーの選手でも
あったので背が高いだけでなく
研究熱心なセラピーさんの中でも
群を抜いて熱心で運動力学のことを
熟知していました
このことが後に
大いに影響するのです

本当に人の出会いとは
不思議なものです
この出会いが 
私の杖なし装具なしの下地を
造ってくれたのかもしれません
この日は嫁君と徒歩と地下鉄を
利用し来ましたが

空いてる時間だったことも
あり片道約1時間を問題なく
こなしました
ただ週に2回を往復で4時間と
考えると今後はタクシーか
自家用車です
前回の記事でも書いた通り
既に車に乗る準備は
出来ていましたので
数回あとには車で
行くようになりました

今考えると地下鉄で通うのも
よい修行だったかもしれません

この頃は要介護1でしたので
リハビリ時間も毎回40分
程度ありネスやアイビスの
調整が不要なときは とにかく
歩くリハビリを行いました
cf (94).jpg

まだ麻痺側の肩が痛く
歩く際にも それこそ障害に
なっていましたので
必然と下肢重視になって
いました

これも今から考えると上肢の
回復が進まなかった一因かも
しれません

いずれにせよ水曜日と土曜日の
午後はその後 5年近く通うことに
なります

実は現在ある事情で
行けていません
残念ながらこのまま
引退かもしれません

ただ通所で学んだことは
一生の財産に
なったことは事実です

自分で行う独自のやり方が
正しいのか?
裏付けされることなのか?
もっと良い方法はないのか?
自分では気づかない
弱点はないのか?

本当のリハビリは病院を
出たあとに訪れます
この数年をどう過ごすかで
大きく違うと思います

その意味でも
とても重要な場所に
通所はなりました

ここでの事も順次
書いて行こうと思います


まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7831892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。