アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月27日

その85 車 

mp18 (15).jpg

出所後数日して
弟が母を連れて
富山の実家から
来てくれました
もちろん私の
様子見なのですが
私には別の
意味もありました

弟はある大きな運送会社で
運行管理やドライバー教育
などの責任者をしていました

あたしは自分の現在の運転に
対しての技量と状況判断を
冷静に確認してもらい
自動車の運転が可能か
どうかを判断してもらおうと
思ったのです

あたしが出所した頃は
まだ脳卒中後の運転に
対しての明確な指針が無く
自主判断が普通だっ
たかもしれません
地域によっても違いますー

平成26年6月施行の
道路交通法変更に伴い
運転免許証の更新に
ついては変わりました

更新については後述
しますが医師の診断書が
必要になりました

あたしは知り合いの
警察の方や加入していた
保険会社に相談しましたが
明確な回答はありませんでした
事前に担当医だった
OT先生からは
問題ないでしょとの
言葉は貰っていましたが
実際には微妙です
PB231848.jpg

現在は医師への相談後
自動車学校などで訓練して 
運転免許試験場にて
臨時適正監査を受ける
べきです

翌日に一般車が侵入できない
名古屋港のある場所へ行き
運転を見てもらいました
侵入許可書を持っているので
入れたからラッキーでした

その時はまだハンドルには
旋回機もつけてなく
ノーマルな状態でした
スピナー.png

乗り込み シートベルトの装着
発進と何も問題なく
左右折も大丈夫です 
バックも後ろを見ながら出来ました
まぁバックカメラがあれば
問題ないでしょうけど

ここまでは普通でしょう
自動車学校でもすることでしょう
あたしはこれだけでは
全く駄目だと思いました
弟も同じ意見でした
IMG_1435.jpg

@急加速からの急制動
A直進からの急ハンドル
Bある程度の速度域での蛇行操作
Cハンドルを切りながらの急ブレーキ
D運転中の右手でのある程度の

 機器の操作(実際はしませんが)

最低これが出来ないときは
実際の運転は駄目だと
思っておりました
全て弟審査官の
OKをもらいました

その後一般道を
1時間程運転して
状況判断の確認も
してもらいました
こちらもOKでした
半年ぶりの運転でしたが
違和感は特に
ありませんでした

その後、免許書の更新もします
ある機関から依頼されて
レポートを出しましたので 
そのうちにそれをアップします

こうしてあたしは出所後数日で
車に戻ったのでした
P9231570.jpg

車は私達を広い世界に誘い
心と視野を広げてくれます
下肢の障がい者にこそ
とても重要なものだと
あたしは思いますー
しかしながら
車の運転は一歩間違えれば
自らのみならず他の人をも
巻き込んで重大な結果を
招きます
十分に自己分析し
常に冷静に対応
しなければいけません

以前の自分とは
やはり違うのです
それを深く理解
せねば乗っては
いけないのです

でも自らの翼を
持つことは 
とても大切です

この記事を公開するか
実は迷いました
肉体的な事は車の改造などで
何とかなりますが
高次機能障害は厳しいです
乗りたくても乗れない方も多く
そんな方がこの記事を
読まれて嫌な気持ちに
なってしまわないかと
考えたからです

それでも公開したのは
諦めて欲しくなかったのです
車は色々あります
電動の車椅子や免許証の
必要のないものまで多種です
運転しなくても
パッセンジャーシートでも
いいのです
屁理屈じゃありません

そこから飛び出す勇気を
創意工夫で勝ち取って
欲しいと思ったのですー

私は幸運にも車に戻れました
戻れずに悔しい思いをして
嫌な思いをされた方には
謝罪します ごめんなさい

でも!
いろいろ考えてみましょうよ!
いろいろやってみましょうよ!
負けちゃ駄目ですよ!
やってやりましょうぜ!

まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7829963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。