アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月17日

その160 親を子供と想う時

2255.jpg

親を子供だなぁと
思ってしまった時
それは少し悲しく辛く
儚い時かもしれません
あたしだって何時かは
そうなります
それがどんな時かを最近
本当によく考えます

あたしの父も母も
昭和16年生まれの77歳で
共に健在です
とてもありがたいことです
あたしは両親が21歳の時の
子供です (^^;)

母は何度かお話しましたが
アルツハイマー中期です
父は現役の法人企業の会長で
バリバリ仕事をしてます
現在は肺気腫でとても
辛い様ですがそれでも
業務をこなします
あたしの大きな問題にも
助け舟を出してくれます
あたしもいい歳をして
情ないことですがある意味で
とても嬉しいのです

EP51407 (53).jpg

父があたしと一緒に事業を
して駄目にしたのは
今のあたしより少しだけ
若い頃でした
全てを無くし
母とも色んな事があり
離婚をしました
あれから26年の月日が流れ
全てが変わりました


あたしは思うのです
過去を振り向いてばかりで
いつも悔やんでいる人は
その点から前に行くことも
進化することも残念ですが
とても叶いません

想いはとても理解できます
でも、それでは駄目なんです
総括や反省なら良いのですが
後悔だけの振り向きは
何度もしちゃいけません
失敗だらけのあたしの人生で
言える唯一の事です

母はいつも過去を振り返り
嘆いてばかりいました
大袈裟にも思えるくらい
何度も何度も嘆いていました

P3060072.jpg

父は逆でした
真逆でした
そんな父を殴り倒したい
衝動に駆られことは
何度もありました
それくらい自分勝手で
アホみたいに前向きでした

何時の間にかあたしも過去を
振り返るより前を見る事が
大事だと思うようになり
そう自分に無理やり
言い聞かせてもきました


何時か語りますが
壮絶な借金返済に追われ
色んな事を経験して
言える事なんです
そして脳卒中を発症し
後遺症を抱えた今は
尚更にそう思います


親が子供に
見え始めるのは
母がアルツハイマー
だからじゃないのです

見る方向の違いなのです
その違いが明確になった時
親を何時しか親から子供
として見る様になるのです


父が仮にアルツハイマーで
あっても父の考え方なら
あたしは父を親じゃなく
子供の様には絶対に
思わないと思います
とても難しい問題です

いつか自分も
その時を迎えます
自分はどうするべきかを
今回の大問題のおかげで
熟慮することができました

P7220114.jpg

親を子供と思う時
それはある意味で
本当の親離れなの
かもしれませんね
そして、それは同時に
庇護する責を負うのです

人の一生なんて
何時の時代でも
きっとこんな事を
思い繰返して
来たんでしょうね
あたしはそう思います

二人には元気で
長生きして欲しいです
あたしのかけがえのない
愛おしい人たちですから



まだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
8/28NEW!!むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。