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2024年09月23日

Laboratoryテーマ18「回転する敵を作りたい」その@




次は、Laboratoryテーマ18「回転する敵を作りたい」その@です。

回転する敵とは、画面内をぐるりと回転する敵です。
こんな感じの動作をします。
24_9_26_1.png
回転位置まで別の移動方法で移動してきて、任意位置でぐるりと回るなんてパターンをよく見かけますね。

円なので、三角関数の出番ですが、前回同様、Excelで移動量におけるY・X座標を求めておき、始点からの移動量をデータベース化します。
24_9_26_2.png
データベース化するのは、1回転分のデータです。
回転中に、任意位置で回転を止めて別の移動方法で逃走なんてのも、よく見かけますね。

今回も全部で252バイトもあるので、円を⓪〜Bに4分割します。
24_9_26_3.png
形を見てみれば、⓪を基準とすると、@は⓪の左右反転型。
Aは上下左右反転型。
Bは上下反転型となるので、やはりデータとしては⓪分の64バイト持っておいて、後は計算で求めるようにします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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