アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年09月14日

2Dスクロール(バイトシフト)




前回紹介した星スクロールの別バージョンです。
私は宇宙空間のスクロールでは、星が大量に表示されている方が好きな派です。

24_9_12_1.png

こちらもMSX1のSCREEN1を使用しているので、BIOS(&H005C)使っていても早いです。
同じく速度調整していません。
前回はドットを移動させてスクロールしているように見せかけた、スクロール「もどき」でしたが、今回は縦1列に並べた連続したFONTデータを、上から下に1バイトずつシフトしています。
この方法ですと、縦1列のどこに何ドット置いても、速度も変わらず、ちゃんとスクロールします。



良い感じ。
流石に星がこれだけ流れていると綺麗です!
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード