アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年09月17日

2Dスクロール(軽量化)




前回紹介したSCREEN1.5の星スクロール(OUT命令版)を、軽量化したものです。

24_9_15_1.png

前回のSCREEN1.5の星スクロールは、縦に24FONTの2重スクロールでしたので、計48FONT分スクロールさせていたのでかなり負荷が掛かっていました。
そこで、実用的な処理速度を目指して、縦6FONT分を縦に4ブロック並べてあります。
要するに6FONT分スクロールさせているだけなので、負荷はそこまで掛かっていません。
速度調整なしです。


結構綺麗で、それなりの速度です。
この速度なら、使えそうかな?

次回制作予定のシューティングゲームでは、このスクロール方式を採用予定です。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MSX雑記
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード