2024年09月24日
Laboratoryテーマ18「回転する敵を作りたい」そのA
さて、今回はLaboratoryテーマ18「回転する敵を作りたい」そのAです。
当然ですが静止画だと、全く動きが判りませんね。
移動データを登録します。
前回同様、制御用コードとしてデータの始まりに「&H87」、データの終わりに「&H88」を付加します。
これで、全データで68バイトです。
⓪の時は上から下にデータを読んで、読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H88」になったら⓪を@にして、今度は下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に減算、Y座標に減算します。
データが「&H87」になったら@をAにして、再び上から下にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に加算、Y座標に減算します。
最後、データが「&H88」になったらAをBにして、下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に加算、Y座標に加算します。
今回もプログラムの効率化は図っていないので、遅く長いです。
このロジックを「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と「BGM演奏ルーチン(通常版)」の組み込まれたプログラムに入れて実行させます。
結果は、動画でどうぞ。
基準線がないと、ちゃんと円描いて回ってるのか解り辛いので、円を描いてみました。