2024年09月28日
Laboratoryテーマ19「半円移動する敵を作りたい」そのA
さて、今回はLaboratoryテーマ19「半円移動する敵を作りたい」そのAです。
結局静止画だと、全く動きが判りませんね。
移動データを登録します。
前回同様、制御用コードとしてデータの始まりに「&H87」、データの終わりに「&H88」を付加します。
これで、全データで66バイトです。
⓪の時は上から下にデータを読んで、読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H88」になったら⓪を@にして、今度は下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に加算、Y座標に加算します。
データが「&H87」になったら、最後のデータを再度読むようにして、画面外へ消えるようにします。
半円ですので、AとBの処理は要りません。
プログラムの効率化は図っていません。
このロジックを「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と「BGM演奏ルーチン(通常版)」の組み込まれたプログラムに入れて実行させます。
結果は、動画でどうぞ。