2023年05月20日
細かく修正D
「ダウンロード」を「習作」と「ツール」と「作品」に分けました。
他、細かい部分を多数改訂しました。
後、少し前にカテゴリに「Laboratory」を追加し、グローバルメニューにも追加しました。
ここは、プログラミングでアルゴリズム等、難しそうな課題を取り上げ、それについて試行錯誤していくカテゴリとします。
まぁ、まだ先のことですが…。
3Dダンジョンロールプレイングゲーム
製作再開一発目決まりました。
「3Dダンジョン型ロールプレイングゲーム」です。
要するにアスキーの「WIZARDRY」タイプですね。
画像出典: 『Game Database』
https://refuge.tokyo/msx/msx/00653.html
実は、3Dダンジョン系のロールプレイングゲームは意味なく嫌っていたので、MSXでは製作したことはありませんでした。
私は日本ファルコムの「イース」タイプのARPGが大好きだったので、「ドラクエ」タイプもほとんどこの時期プレイしたことがありません。(2023年4月14日記事参照「ブログタイトル画像更新」)
画像出典: 『Game Database』 イース MSX2版
https://refuge.tokyo/msx/msx/00718.html
専門学校時代に、友人からドラクエの処理について「どうやってるのか教えて」とヘルプされたのをきっかけに、ロジックを教えるためだけにプレイしたのが始めです。
その後も、ドラクエタイプにはハマることなく、ドラクエタイプのロールプレイングゲームは、作るだけの人でした。
では、検証内容は前回示した通り、
@基本はBASIC
ABASIC部で「MuSICA」でBGM演奏
Bマップ表示はマシン語
C敵表示用のFONT書換えもマシン語
で行きます。
仕事で忙しいときは製作が進みませんが、ゆっくりやっていこうと思います。