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2023年05月20日

細かく修正D

4_19_1.png

ダウンロード」を「習作」と「ツール」と「作品」に分けました。
他、細かい部分を多数改訂しました。

後、少し前にカテゴリに「Laboratory」を追加し、グローバルメニューにも追加しました。
ここは、プログラミングでアルゴリズム等、難しそうな課題を取り上げ、それについて試行錯誤していくカテゴリとします。
まぁ、まだ先のことですが…。

3Dダンジョンロールプレイングゲーム



製作再開一発目決まりました。
「3Dダンジョン型ロールプレイングゲーム」です。
要するにアスキーの「WIZARDRY」タイプですね。
5_20_1.png
画像出典: 『Game Database』
https://refuge.tokyo/msx/msx/00653.html


実は、3Dダンジョン系のロールプレイングゲームは意味なく嫌っていたので、MSXでは製作したことはありませんでした。
私は日本ファルコムの「イース」タイプのARPGが大好きだったので、「ドラクエ」タイプもほとんどこの時期プレイしたことがありません。(2023年4月14日記事参照「ブログタイトル画像更新」)
5_20_3.png
画像出典: 『Game Database』 イース MSX2版
https://refuge.tokyo/msx/msx/00718.html


専門学校時代に、友人からドラクエの処理について「どうやってるのか教えて」とヘルプされたのをきっかけに、ロジックを教えるためだけにプレイしたのが始めです。
その後も、ドラクエタイプにはハマることなく、ドラクエタイプのロールプレイングゲームは、作るだけの人でした。

では、検証内容は前回示した通り、
@基本はBASIC
ABASIC部で「MuSICA」でBGM演奏
Bマップ表示はマシン語
C敵表示用のFONT書換えもマシン語
で行きます。
仕事で忙しいときは製作が進みませんが、ゆっくりやっていこうと思います。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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