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2023年05月13日

SPRITE EDITOR 活用方法

やっと思い通りの動きをしてくれました…。

2回目はツールで作ったデータの活用方法について説明します。
このSPRITE EDITORで作成したデータは、保存すると各データ下記アドレスに保管されBSAVEされます。


















メモリアドレスデータ種別詳細
&HB000〜&HB77Fパターンデータ60パターン×32バイト=1,920バイト=&H780
&HB800〜&HB9DFカラーデータ1〜3030パターン×縦16ドット=480バイト=&H1E0
&HB9E0〜&HBBBFカラーデータ31〜6030パターン×縦16ドット=480バイト=&H1E0

そのデータをVRAMにセットしてゲームに使えるようにするサンプルプログラムを用意しました。
起動すると、下画面が表示されます。
俗に言う、MSX2のSCREEN1.5のSPRITEモード2を使用しています。
5_13_1.png

プログラムは簡単なので特に解説は不要かと思います。
「SPRSMPL.BAS」【ダウンロード
5_13_2.png

自作プログラムに組み込むには、下記の部分が必要です。






















行番号内容説明
110SETSPR.BINスプライトデータVRAM転送マシン語プログラム
130〜140スプライトパターンデータセットスプライトパターンデータをVRAMに転送する
150〜180スプライトカラーデータセット

変数Sに色設定したいスプライトaA変数SPに設定したいスプライトパターンb代入し240行のサブルーチンをコールすると、VRAMにカラーデータを転送する

表示するスプライト分設定する
240〜290アドレス計算サブルーチン指定されたスプライトbニ、スプライトパターンbフデータが格納されているアドレスを計算するサブルーチン

このプログラムでは、最も時間のかかるであろうスプライトデータをVRAMに転送する部分をマシン語で組んでいます。
「SETSPR.BIN」(110行)
下記機能を提供します。
















実行アドレス機能詳細
&HC040スプライトパターンデータセット

60パターン分のパターンデータをVRAMに転送する

1,920バイト
&HC050スプライトカラーデータセット

指定されたスプライトbノ指定されたパターンbフカラーデータをVRAMに転送する

16バイト

マシン語アドレスを変えたい人用に、SETSPR.BIN作成用のBASICプログラムを用意しました。
起動すると、SETSPR.BINを作成します。
「SETSPR.BAS」【ダウンロード
5_13_3.png
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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