2013年11月12日
ペペロデー
昨日の韓国は「ペペロデー」
日本でもお馴染みの「ポッキー」の日なのです^^
写真左側が「ペペロ」 日本のポッキーとまったく同じ味と形ですよ〜
ちなみに右側のは「ジュシェフのチーズコンボ」というお菓子
クラッカーみたいな感じですが、チーズの味が濃く好きなんですよね〜
いつの頃からかこの日が出来たのですが。。これ実はチョコレート会社の販売戦略の一つとしてつくり出されたそうなのですが、最近ではすっかり定着し、この日にはチョコを送り合う日になりました。
1983年ロッテ製菓から「チョコ ペペロ」が初めて出荷されたのですが、当時嶺南(ヨンナン)地域の女子中学生達の間で「ペペロのようにスリムになってほしい」という意味でこのお菓子を送り合うのが流行になった事から始まったとされています。
スリムになる効果を得るためには11月11日11時11分11秒に合わせて食べなければならないという前提があったのですが、これがきっかけに周辺地域へと広がり、1997年からこれを知ったロッテ製菓がマーケティングに積極的に活用することで全国的に拡散したんだそう。
なんでもこの日にあわせて「ペペロ」の販売数は年間の40%も占めるんだそうで、なんともすごいマーケティングですよね〜
私はというとこの日はあまり興味がないので買いませんでしたが><
昨日の韓国は甘いチョコレートの香りに包まれる1日となりますよ〜!
日本でもお馴染みの「ポッキー」の日なのです^^
写真左側が「ペペロ」 日本のポッキーとまったく同じ味と形ですよ〜
ちなみに右側のは「ジュシェフのチーズコンボ」というお菓子
クラッカーみたいな感じですが、チーズの味が濃く好きなんですよね〜
いつの頃からかこの日が出来たのですが。。これ実はチョコレート会社の販売戦略の一つとしてつくり出されたそうなのですが、最近ではすっかり定着し、この日にはチョコを送り合う日になりました。
1983年ロッテ製菓から「チョコ ペペロ」が初めて出荷されたのですが、当時嶺南(ヨンナン)地域の女子中学生達の間で「ペペロのようにスリムになってほしい」という意味でこのお菓子を送り合うのが流行になった事から始まったとされています。
スリムになる効果を得るためには11月11日11時11分11秒に合わせて食べなければならないという前提があったのですが、これがきっかけに周辺地域へと広がり、1997年からこれを知ったロッテ製菓がマーケティングに積極的に活用することで全国的に拡散したんだそう。
なんでもこの日にあわせて「ペペロ」の販売数は年間の40%も占めるんだそうで、なんともすごいマーケティングですよね〜
私はというとこの日はあまり興味がないので買いませんでしたが><
昨日の韓国は甘いチョコレートの香りに包まれる1日となりますよ〜!
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