AIの発達でこんなことが実現可能に。
Yahoo!より、
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
11/8(金) 11:56配信
motorsport.com 日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a4b2d13172ceef01729986b184246e692033fd8
記事より、
スーパーフォーミュラの2024年シーズン最終ラウンドでは、自律運転レーシングリーグ”A2RL”のデモ走行が行なわれる予定になっている。そのデモ走行を翌日に控えた11月8日(金)の午前10時半から、この自律運転マシンのテスト走行が行なわれた。
A2RLで使われるマシンは、スーパーフォーミュラのSF23。そのコクピット部分に自律走行を可能にするコンピュータやカメラ、センサー、GPSなどが搭載され、AIがマシンをコントロールする。完全なる無人運転だ。4月に行なわれたアブダビでの初イベントでは、4台のマシンが同時にコースを走行した。しかし、まだ熟成不足の点は否めず、前を行くマシンがスピンすると、その場から動けなくなってしまったりと、まともなレースとはならなかった。
それから約半年。鈴鹿サーキットに3台のA2RLのマシンが持ち込まれた。1台は”人間の”ドライバーが乗り込めるようにしたマシン。それ以外の2台は、自立運転機構を備えたマシンである。
10時半から行なわれたテストでは、1台に元F1ドライバーのダニール・クビアトが乗り込み、複数周走行。その後、自律運転マシンがメインストレートに入れられ、クビアトがドライブするマシンvsAIがドライブするマシンという構図で、ランデブー走行が繰り広げられた。
クビアトが単独で走行していた時の最速タイムは1分51秒495。後に走行に加わった自律運転マシンのベストタイムは2分25秒646だった。タイム差は大きいものの、走行中にクビアトとAIがポジションを入れ替えたり、メインストレートを並走したりと、アブダビでの初イベントの時と比べると、スムーズに走行していた感がある。最高速も200km/hを超えていたようだ。このわずか6ヵ月の間に、技術は格段に進歩したようだ。
コメント
自律運転技術が進化することで、ついに人が運転しないレースが実現可能となったことは非常に驚くべき進歩です。鈴鹿サーキットで行われたテスト走行では、AIがコントロールするマシンがスムーズに走行し、前回のアブダビでの初イベントと比べて大きな改善が見られました。AIの進化とともに、レースの未来はますます自動化が進む可能性が高いと言えます。この技術の発展が、今後のモータースポーツにどのような影響を与えるのか、非常に興味深いです。
English: The evolution of autonomous driving technology has made it possible to have races without human drivers, which is a remarkable advancement. During the test run at Suzuka Circuit, AI-controlled cars demonstrated smoother performance compared to the initial event in Abu Dhabi, showing significant progress in just six months. With the advancement of AI, it’s clear that the future of racing could be increasingly automated. It will be fascinating to see how this technology develops and the impact it will have on motorsports in the years to come.
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