自動運転と衝突防止技術2013-2014 (カーエレクトロニクスの最前線) 新品価格 |
新品価格 |
防衛技術ジャーナル No.386(2013年5月号―最新技術から歴史まで、ミリタリーテクノロジーを読む テクノトレンド自動車における自動運転技術の動向
新品価格
¥851から
(2013/11/11 09:55時点)
自動運転技術はブレークスルーの一つだろう。
自家用車というよりは、まずはバスなどの公共交通で使うことが考えられる。
線路がなくともルートを正確に運行するバスは求められているからだ。
さらには、高速道路はいっそ自動運転が普通になる、ということも技術的には可能だろうし、事故もさらに減るだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000030-asahi-pol
自動走行車、国会周辺スイスイ 初の公道試験、首相同乗
朝日新聞デジタル 11月9日(土)18時5分配信
安倍晋三首相は9日、日本で初めて一般公道で行う自動車の自動走行システムの試験に参加した。商用化を目指すトヨタ、ホンダ、日産各社の実証車の助手席に乗り込み、国会の前庭周辺で約10分間の試験走行を体験した。
自動走行は車に取り付けられた全地球測位システム(GPS)装置やカメラで周辺の状況を把握して走るシステム。首相を乗せた車は難易度が高いとされる急カーブや車線変更をこなし、歩行者のいる道を無事に走りきった。
安倍政権は6月に取りまとめた成長戦略に自動走行システムの推進を盛り込み、商用化を後押しすることにしている。「子供の頃、鉄腕アトムなどに自動走行が出てくるのを白黒テレビで見ていた」という首相は試験走行後、記者団に「さすが日本の技術は世界一だ、と体で感じた。日本を世界で最もイノベーションが起こりやすい国にしていきたい」と語った。
しかし、もう一点、この技術、軍事利用ということもあるのだ・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image