アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月08日

例えばマンションの住人に話を聞かない人がいたらどうなるか?マンションは共有物であり問題が大きい!

マンションは共有物だ。
区分所有法というのは登記のためだけにあるぐらいに思った方がいい。
そして、共有物であるがために全員合意が原則なのだ。
今時・・・というが共有物ということを調べればすぐにわかる。
絶望的な気持ちになることだろう。共有物の本当の意味を理解できれば。
なお、マンションに建築の専門家がいる、という話もよく聞くのだが、本当にマンションのことに関する専門家なのか?というのまで確認することが必要。
医者も専門が分かれているように、単に木造だけ、住宅だけという人も多く、そうした人にマンションの問題は分からないからだ。
何しろ、マンションは共有物。厄介なものと覚えておいた方がいい。

Yahoo!より、
防災意識に温度差…1.5億円の大規模修繕終えても尽きぬ心配事【続「老マンション」理事長奔走記】
8/5(金) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/0271cca5b41a6d46262039741fe7aa5c7e0b6986
記事より、
【続「老マンション」理事長奔走記】#30

「うちのマンションは割と世代交代も進んでいるので、高齢化の問題はそんなに大きくはない。住民もちょっと厄介な方はいますが、大変なのは管理会社です。とにかく人の話を聞かない女性がいて、怒り狂って1日に何十回も電話をかけまくるので、担当者が病んじゃったりもして。僕自身はその女性が苦手ではないし、ちゃんと言い返すので大丈夫」

 そんな寛容な心の持ち主である土井さん。S区のビンテージマンションに妻と子供たちと住んでいるが、不安はある。

「やっぱり建物の老朽化が最大の問題点です。1億5000万円くらいかけた大規模修繕はコロナ前に終えていますが、傷んでいるところはありますよ。修繕積立金も一定のペースで使ってきていて、貯蓄と修繕の必要性の収支バランスがそろそろ悪くなり始めている気がします。現状、不足してはいないけれど、何か起きたらと考えると心配で」

 特に、土井さんが気にしているのは、想定外の災害や事故だという。

「敷地内で屋根のない部分の地面がどうも液状化しているみたいなんですよ。波打ったような部分があって、その上のタイルもヒビ割れしている。多分、東日本大震災後に広がった気がするんだけど、誰も気にしていない。管理会社に言っても、『あー、割れてますねぇ』で終わっちゃう(笑)」

 もしかしてそれは、地べたの問題で、改善するにはめっちゃお金のかかる話だからでは……?

「そうなんですよ! だから素人ながらも調べました。ググったところ、基礎の杭がしっかり打たれていれば、液状化もそんなに気にしなくていいっぽいです(笑)。実はうちのマンションには建築家とか建設業の専門家も住んでいるので、その点は安心なんですけどね」
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11535846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。