行く気が失せた。
ひどいものだ。
売ってもいないもののキャンペーンを行なって人寄せをするというあり得ない行為。
CMまで打ってなので確信犯だろう。
材料がなければ代わりのものを別の形で提供するなどの最低限の誠意を見せることは必要。
それでもおとり広告として摘発されるだろうが。
Yahoo!より、
【速報】“おとり広告”で「スシロー」に措置命令「キャンペーンの寿司がない!」CMで宣伝の寿司ネタを「店舗で販売せず」
6/9(木) 15:00配信
MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/40f5e1b55d081fb014e56f2d262d1950b641ac02
記事より、
テレビCMなどで宣伝した寿司を実際には多くの店舗で販売しなかったのは、おとり広告にあたるとして消費者庁は回転ずしチェーン最大手のスシローに措置命令を出しました。
景品表示法違反の措置命令を受けたのは、回転ずしチェーン最大手の「あきんどスシロー」です。公正取引委員会によりますと、スシローは去年9月〜12月にかけてウニやカニなど3種類の寿司のキャンペーンをテレビCMやインターネットで宣伝しましたが、キャンペーン期間中にその商品を1日以上販売していなかった店舗が全体の9割にのぼったということです。
公正取引委員会によりますと、違反となったのは「新物!濃厚うに包み」(税込み110円)と「とやま鮨し人考案 新物うに鮨し人流3種盛り」(税込み528円)、「冬の味覚!豪華かにづくし」(税込み858円)の3商品です。
中にはキャンペーンの初日から商品を販売していなかった店舗があったにもかかわらず広告の掲載を続けていました。
(公正取引委員会事務総局 真渕博所長)
「本件のような不当表示の再発を防止することは、一般消費者の利益を保護するために大変重要だと考えています」
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