一人飲みも増えているということと同じことで、一人だとつい、他の人が飲んでくれないので飲み過ぎになる。
そのため、9%というのを2本買っても飲みきれないのだ。
そのため、2本でちょうどいい程度のアルコールということで5%などが売れているのだろう。
なお記事の、
「9%ユーザーが5%にまで落とすと、飲み応えが落ちるだけでなく量が増えてしまい、結果として飲み過ぎる」(メーカー)といった声
というのは本当か?少なくとも1本まではそうかもしれないが、2本目以降は5%か9%かなんて分かるはずもない。
2本目はアルコールの度数を落とすというのが自然だろう。
なんで1本しか飲まないと決めつけているのか意味不明だ。
Yahoo!より、
缶チューハイが低アルコール化 ストロングが減少に転じスタンダードが伸長 コロナ禍で高まる健康志向が背景
9/20(月) 13:04配信
食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/46ae7d5a33dc7ff060e7d0e62e2ef33c71eb8627
記事より、
缶チューハイなど(RTD)が低アルコール化の動きを見せ始めている。
これまで拡大が続いていたストロング(高アル)が減少に転じており、一方でスタンダード(中アル)が伸長。背景にはコロナ禍で高まった健康志向がある。
どの部分を高アルや中アルと見るかによって数字は変わるが、最近は一般にアルコール分8〜9%をストロング、5〜7%をスタンダード、それ未満を低アルと分類することが多い。
コロナ前までは高アル・中アルともに伸長を続け、特に高アルの伸びがRTD市場全体を牽引していた。現在はその動きも鈍り始め、今年上期の高アルは二ケタ以上の大幅減だった。
コロナ前から高アルを飲み続けると疲れるといった声はあった。コロナ禍以降は在宅勤務の定着や外出自粛などもあり家庭で過ごす時間が増え、飲酒時間が増えたところで高アルを飲み続ければ「疲れるから敬遠したいという人も現れる」(メーカー)といわれる。
また、世界的に進むアルコールの有害使用に対する懸念もある。
世界保健機関(WHO)は有害使用の削減を掲げ、日本でも今年3月にアルコール健康障害対策推進基本計画(第2期)が閣議決定された。
この流れの中では高アル商材を広告などで積極的に訴求することは難しくなり、「これらが総合して減少に転じた」(メーカー)。メーカーらは中アル帯の商品投入や訴求に注力、高アルの構成比が3割前後になったのに対して、中アルは6割前後に達した。
低アルでは、最大勢力のサントリー「ほろよい」がやや数字を落としたものの、キリン「氷結無糖レモン」、アサヒ「贅沢搾り」が健闘。8月24日発売のサッポロ「ウォーターサワー」は発売前の出荷数量が年間計画の4割を突破した。
高アル市場の減少は避けて通れないといわれる中、受け皿は7%ともいわれる。7%は酒感を満足して感じられる度数ともいわれ、飲食店で提供されるサワー類でも多い度数だ。
また、「9%ユーザーが5%にまで落とすと、飲み応えが落ちるだけでなく量が増えてしまい、結果として飲み過ぎる」(メーカー)といった声もあり、「高アルと中アルの境目の位置づけ」ともいわれる。
7%帯では宝「焼酎ハイボール」が伝統的な雄だが、サントリー「こだわり酒場のレモンサワー」も躍進。サッポロ「濃いめのレモンサワー」も順調だ。
9%ユーザーの中には「9%しか飲まない」という人も一定数あり、9%市場は残るとみられる。
なお、この記事でも紹介されている、政府の計画とやらは以下の記事を参照。
Yahoo!より、
依存症、アルコール「量」表示を 政府が対策推進計画を決定
3/26(金) 8:49配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/28a716d2ea5030f115bd4004d2a7c0a2e6e2c7ef
記事より、
政府は(3月)26日、「アルコール健康障害対策推進基本計画」を閣議決定した。依存症などの問題に対処するため、酒類業界に対し、容器にアルコール度数だけでなく量も表示するよう検討を促す内容を盛り込んだ。
厚生労働省が示す生活習慣病のリスクが高まる1日当たりのアルコール摂取量は、男性で40グラム以上、女性で20グラム以上。近年、アルコール度数の高い「ストロング系」が人気を呼ぶ中、専門家からは依存症への懸念の声も上がる。
これから例えば、500mlのチューハイ、ストロング系として、
500g ×9%=45gとなる。
生活習慣病のリスクが高まるという男性40g以上というものを超えてしまうわけだ。
日本酒で40gとなると40g /12%=330mlということで、お酒2合弱といったところ。
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