そもそもラーメン屋の原価率はとても低いので、儲かる商売だ。
300円そこそこのラーメンだって原価率が30%なら十分儲かる。
参考)HANJO TOWNより、
ラーメン屋開業講座
〜儲かる秘密は「トッピングと回転率」にあり〜
http://tenpo.casio.jp/column/detail064.html
Yahoo!より、
日高屋が家賃の高い駅前で390円ラーメンを売ることができる理由
11/8(水) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00148545-diamond-bus_all
記事より、
われわれの特徴はラーメン業界の中でも売上高に占めるアルコール飲料の比率が高いこと。同業者はだいたい3〜4%ですが、わが社では夏場になると17%まで高まります。食事をしてちょっと酒を飲んで帰るという、“ちょい飲み”ニーズをうまくとらえることができました・・・
ちょい飲みだ。
居酒屋のイメージが強い日高屋。
飲みにこだわっているのは記事からも分かる、
ロードサイドはアルコールがあまり売れません。一時期はロードサイドにも20店ほど出しましたが、利益が出ない5、6店を閉めました。徒歩で来店してくれてアルコールを頼んでくれる駅前が、やはり利益を出しやすい・・・
というのだ。
また、原価率27%・・・
儲かるはずだ。
おそらく駅前に交番があるような立地も選んでリスク対策をしているだろう。
飲み屋に拘る日高屋だからこそ、フードコートなどには出店しないのだ。
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