その理由はホンダのジェットエンジンの技術の導入らしい。
短期間で効果が出ているようなので、次第にさらに上を狙えるようになるだろう。
Yahoo!より、
ホンダ、F1にジェットエンジンの技術を導入!
国沢光宏 | 自動車評論家 8/6(日) 14:37
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170806-00074212/
記事より、
ジェットエンジンの開発チームにF1パワーユニットの情報や図面を見せたところ「ええっ?」と驚いたそうな。詳細は不明ながら精度の管理がジェットエンジンと全く違うらしい。ジェットエンジンの方が精密ということ。
航空機産業は全ての部品が自動車とケタ違いの精度で作られている。主翼の構造部材などアルミの板から削り出す。例えば主翼が28mあれば、28m以上のアルミ板から削らなければならない。継ぎ足しなど不可。自動車の生産技術担当が見たら、信じられないことをやっているのだった。
エンジンも同じ。ジェットエンジンに要求される精度は、F1エンジン以上・・・
このあたりは他のメーカーはすでにわかっていたことなのだろう。
ホンダもF1から撤退してブランクがあったのは事実。
他のチームやエンジンメーカーではその間に精度を上げてきたのだろう。
ホンダだけがそうした常識の蚊帳の外だったということだ。
今後のホンダのF1での活躍に期待!
Honda Style (ホンダ スタイル) 2017年8月号 Vol.86 新品価格 |
新品価格 |
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image