しかし、それ以上に話題を提供できなかったのが失敗の原因だろうか.
Yahooより.
居酒屋「塚田農場」、既存店33カ月割れの理由
東洋経済オンライン 2/12(日) 5:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170212-00157862-toyo-bus_all
記事によれば、
「メディアに取り上げられ、ブームが最高潮のときはどこに塚田農場を出しても成り立つと立地選定が甘くなっていた」(米山社長)・・・
ということで、店を経営することは不動産経営だというスターバックスのような考え方の徹底がなかったところが敗因なのだろう.
事業計画をきちんと立てることと、何事も不動産の知識が重要だ.
ちなみに新業態のやきとり店との関係はというと、
塚田農場の平均客単価3500〜4000円に対し、やきとりは同2000円程度・・・
ということで塚田農場の単価も客単価も下がっているようだ.
以前よりも安く飲めるかもしれない.
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